ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(355-01)

2017年02月26日 | ただの日記でーす
平成29年2月26日です。釣りに行った翌日は良く寝れます。主治医からは7時間以上の睡眠を言われていますが、毎日釣りに行けば達成出来ますね。
今日は、明日も最低気温が3度ぐらいでしたので、液肥を植物に与えていました。そろそろ、植物も行動開始のスタンバイを行っていると思います。
ハンターTさんからアオリイカのメールも届いていましたが、のんびりとした日曜日でした。

10日ぐらい前にコタツが壊れたってブログしていました。

届きました。今のコタツは300Wだったのを500Wに変更して利用していました。それがダメになって300Wを注文しました。
暖かくなるのに時間が掛かります。当然ですよね。でもウトウトして寝るのには500Wは熱すぎます。
最低の弱でも低温やけどするのでは???暑くて目が覚めてスイッチを切って、また寒くなって入れてみたいなこともありました。
ちなみに、今度購入したコタツの取扱説明書にはコタツで寝るのは×だって。
そのために注文したんじゃ!冬のコタツの大切さを身にしみて感じた一週間でした。
コメント

ホーリー釣行記(355)

2017年02月25日 | 海だ 船だ!
平成29年2月25日です。日の出が早くなりました。6時40分で6時半に集合としました。

少しフライングぐらいで出て行きたいぐらいです。いつもの竹村貸舟店のお世話になり、K.MとC君の三人で宇佐沖へ出ていました。

今日は、朝は比較的釣り易い潮の動きでした。その中でテンヤ仕掛けの1投目で強烈な引き・・・、C君です。

初っ端からシャーク釣るかよー?釣りたくて釣った訳ではないでしょうけどね。
その直後、K.Mのタイラバ竿が大きく曲がり60cm弱の真鯛をゲット。

朝、話をしたのですが、これが明暗を分けました。
朝マヅメの時に、鮫釣る奴、真鯛釣る奴、何も釣らない(私)奴です。

この鯛で、もっと釣れるかと思いましたが、全体にアタリは少なかったです。
また、午後からは潮が早く、12号のテンヤ仕掛けでは底を取れません。
結局、タイラバに海老を付けたりしてやっていましたが、25号でも糸が出て難しい。
エサも少し残りましたので、湾内に入ってやりましたが、これも繊細な釣りでダメでしたね。

まあ、私は鍋に出来るフグも釣れて、ガンゾウビラメも持ち帰りました。
少し荒れている方がやっぱり釣り易いように思います。
でも、体は疲れるし、船頭として色々気は使うし・・・。
帰って大将からサゴシを頂きました。料理してあり、タタキか刺身で食べろ!とのこと。ご馳走様です。

帰って来て気付きました。ハンターTさんはいつもの窪川へ行っていたようです。

2kgオーバーだそうです。何か、美味しいところを持っていかれました
コメント

ホーリー釣行記(354-01)

2017年02月20日 | ただの日記でーす
平成29年2月20日です。
パソコン仕事で目も疲れるし、50肩で痛いし・・・。

アリナミンのジェネリック系のようです。
土曜日の釣りはそんなにではなかったですが、その前の釣行ではリールを巻くのにも肩が痛い。
もう、困ったもんですわ
コメント

ホーリー釣行記(354)

2017年02月19日 | 海だ 船だ!
平成29年2月19日です。昨日の土曜日は、あべにぃとハンターTさんの3人で宇佐沖へ出ていました。船はいつもの竹村貸舟店のお世話になりました。
家を出る時は、無風状態でした。春野漁港で氷を購入した時も風は、そんなに気になるような状態ではありませんでした。
しかし、現場へ着くと結構風が吹いています。
別の貸舟屋の組が10分ぐらい先に出て行きました。私達の出港は7時になりましたが、一文字を過ぎて明神バエの手前付近で波も一転。
かなりのうねりがありました。で、先に出た組が帰って来ています。取り合えずスローで沖に出ました。
波長の長い高い波で、釣り始めるとあまり気になりません。
しかし、北寄りの風で仕掛けも流されて釣りが難しい。でも、エサは取られている。
一流しで、3人がそれそれ違う魚を釣りましたが、一文字の手前まで戻ろうとの話になりました。
帰るのも船頭はびしょ濡れ状態。取り合えず何回か流していると、スタッフTomoが来ました。
状況を話しました。彼は沖へ出て行きましたが、20分もせずに帰って来ました。
それから少し経ち、11時頃となった頃、風が収まってきました。
再び沖へ出ました。釣りは出来る状態でした。それからポイントはあまり探っていませんが、あちこち流してみました。
14時半に北西の風が強くなり出し、後30分か1時間やりたい気持ちはあったのですが終了。

ハンターTさんはコンスタントに色々な魚を釣っていました。
あべにぃは船酔いでダウン。
私は、釣れる時にはバタバタと、釣れない時間はサッパリみたいな状態でした。
珍しく、スズキが釣れています。
荒れていましたのでヒラスズキかと思いましたが、普通のスズキです。
ガンゾウビラメとホウボウが多い日でした。
コメント

ホーリー釣行記(353-07)

2017年02月17日 | ただの日記でーす
平成29年2月17日です。
昨日まで寒かったのですが、今朝は比較的暖かかったですね。
それで良かった・・・。

冬になるとチューハイ飲んでコタツで時々寝てました。
今年は、ほぼ寝ない日がないぐらいそんな生活。
何か、深夜寒いなーとコタツのスイッチを入れては目が覚め、入れては目が覚めを何回か繰り返していました。
で、寒くトイレに行ってコタツの状態を確認すると、ファンは回転していますが、ヒーターが壊れてしまったようです。
渋々、布団へ。何とか風邪は引いていないようで出勤しました。何とかは風邪引かんっていいますからね
で、早速に楽天のショップへコタツのユニットのみ注文。3000円ぐらいで購入できそうです。
配達は最速で2月25日みたい。冬は終わるか?いや、まだ必要でしょうね。
現在使っていたコタツもユニットを交換した物でした。7年ぐらい使ったかな?
取付けに、穴の位置が合わずに苦労した覚えがあります。注文したものの、今回もそれだけが気になっています。
コメント

ホーリー釣行記(353-06)

2017年02月15日 | ただの日記でーす
平成29年2月15日です。
今朝のニュースにビックリと言うか、やっぱりそこまでやるか
正男さん、お亡くなりになったようです。
本人は液体をかけられたみたいな話をしていたとの話もあり。
毒針の話もあり。
それに関わり、女性が2人が死亡。
1人が拘束。訳が分かりません。
オジサンも、側近も殺していますから、何でもありでしょうね。
おまけに、日米首脳会談で、やるだろうと思っていたミサイル発射。
世界がこれを許していていいの?
ヒトラー以上やないの?

フセインにあれぐらいのことをやったのだから、アジアにもガツンとやって欲しいな、アメリカ軍。
トランプ大統領、いけいけー。ホント、大変な脅威になりますよ。

週末、釣りに行きたい。今日、1.5号のPEを巻いたリールも到着。
その為に、20時前に仕事を止めて自宅に帰っておりました。
もう、スローで釣りまくっている・・・、イメージトレーニングは出来ています。
金曜日、静かに低気圧が抜けて欲しいです。
コメント

ホーリー釣行記(353-05)

2017年02月12日 | ただの日記でーす
平成29年2月12日です。干潮の昼前後を狙って宇佐へエギングに行くつもりでしたが、寒くてやる気なしでした。

庭の植物の鉢上げを行っていましたが、サクランボの高砂とナポレオンはダメになっていました。
元気な品種もありますが、なんか難しいです、サクランボは・・・。
羽衣ジャスミンの根が6号鉢から出て引っ張っても私の力では無理な状態ぐらいの放置プレイです。
鉢はスリットで、植物は良く育ちますね。もう諦めました。
そのまま、鉢に用土を加えて水をやっています。小さいですが蕾が付いてきていますので3月から4月に掛けて開花すると思います。

楽天で購入しました。

MLですが160g対応。私のいつもの水深では100g対応で充分なのですけどね。
で、当然色々購入。


岡林釣具さん、地元のケーブルでスロージギングやってましたわ。
先日の釣りでもC君切られています。
私もタイラバ竿でやっていますがアタリはありますが、魚を掛けていません。
楽しみが、また一つ増えました。
まではいいのですが、リールが届きませんわ。来週末には間に合うと思います。
楽天のオークションでアシストフックも注文しましたが、それも届きませんわ。
まあ、先週末からの大雪でしたから、配送は少し時間が掛かっているのかもしれません。

明日の月曜日に所内締め切りで回覧させているものがあり、火曜日には業者に指示しないといけません。
来週は水曜日ぐらいまでバタバタしそうです。木曜日には打ち合わせもあるし・・・
土曜日、釣りに行かせて下さい。息抜きがしたい
コメント

ホーリー釣行記(353-04)

2017年02月11日 | ただの日記でーす
平成29年2月11日です。祝日でありかつ土曜日です、なにか損した気分なのは私だけ???に加えて朝も6時半から起床。ゆっくり寝たいです。


庭はこんな感じ。少し雪が積もっていました。
日中も、音がするぐらい風が吹いていましたね。沖釣りは厳しかったでしょう。

オスカー水槽の掃除と、レッドシュリンプの状態を確認。

なにか、爆発的に増えていますが、30cmのキューブ水槽です。45cmは欲しいな?予算がありません。

明日の日中は、暖かくなったら根詰まりしている植物の鉢上げをしようと考えています。
エギングに行きたいとも考えていましたが、かなり急激に水温が下がっているようです。
イカも無理かなー
コメント

ホーリー釣行記(353-03)

2017年02月09日 | ただの日記でーす
平成29年2月9日です。

癒しの週末ですが・・・

ヤフーの天気図です。波4m、今シーズン最強の寒波だそうです。
職場で、ハンターTさんとメールやり取りしていましたが、止めることにしました。
日曜日なら、テンヤ釣りに行けそうですが、前日まで大荒れ・・・、エサが分りません。

まあ、楽天がマラソンやっていましたので土曜日に商品が色々届きます。
次回の釣りの為に、調整したり確認したりしないといけないものもあり、勉強しておきます。
コメント

ホーリー釣行記(353-02)

2017年02月08日 | ただの日記でーす
平成29年2月8日です。
南岸低気圧、何とかして下さい。今週は土曜日無理みたい、日曜日は・・・、微妙。
冷蔵庫および冷凍庫にキープしていた魚は余剰がありません。
取り合えず釣りに行きたいのですが、天気には勝てません。
明日の天気図とにらめっこになりますね。

トランプ・安部会談と言い、オリンピックの東京でのゴタゴタと言い、もう鳥肌が立ちそうです。
現状では安部さん有利と見ますが、寄り切りで負けないようにマワシを締めて土俵に臨んでほしいですよ。
ホント、日本国政府として一手を考えて何十手も先を読む能力が必要ですよ!
その一手が、これからを担う若者に影響します。良く考えて下さい。

NHKの山形放送局記者の性的暴行疑惑・・・、どう思います?
もう、どうでもいいです。NHK死んで下さい。だから・・・私は受信料も払いません。
それが、国営放送の姿ですか?必要ないではないんですか?
私から言わせてもらえば、海老沢氏からの不祥事。
いつも、「今後このようなことのないように・・・・・、」その繰り返し。
数少ない団体ならでしょうが、末端まで行き当たりませんよね。
受信料の着服も含めて、あれからどうですか?何か変わっていますか?受信料・・・、収めましょうって話になりますか?
もう、解体して下さい。要りませんよ、国営放送なんて。ましてや、そんなことしている放送局になぜ払わないといけないの?
受信料の話・・・、しにきて欲しいわ。面と向かって喧嘩しますけど!!!

稲田防衛大臣、もうお辞めになったほうがいいですよ。
あなたでは無理。
以前の件も、総理の気配りも無駄にして、今回の答弁も野党の上げ足を取って下さいのような発言。
相手の質問が、あなたにどう言って欲しいのか?なんでそんな土壺にハマるの?
脳味噌が無さ過ぎ、民主党の党首と一緒にどこかへ行って欲しいな?

こんな、どんなになるか不安情勢の日本で年度末とバタバタしている私が嫌になります。
と言って、給料ももらわないと生活も出来ませんし、何て不幸な人間、人類でしょうか?
若い頃はもっと夢や希望があったように思います。
最近は、仕事から帰って来て冷蔵庫の500mlのチューハイ飲むのが生きがいです。
忘れてました、それと週末のフィッシング
コメント