ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(197-08)

2013年09月22日 | ただの日記でーす
平成25年9月22日、日曜日です。昨日は近所のスーパーへ出掛けただけでした。今日も動く気がしませんでしたが、空港を見に愛犬と行ってきました。

コウノトリ但馬空港だそうです。逆光で見にくいですが、看板からはコウノトリっていかにも後付けのように思います。
豊岡はコウノトリ好きですねー。まあ、我が高知県も高知龍馬空港なんて名前に変えちゃいましたもんね。
龍馬ばかりじゃありませんよ、慎太郎も板垣退助など他にも偉人は居るんですがねー。

屋内の様子です。シンプルな空港ですね。

空港の駐車場から3方向へ降りる道があります。
南の方向は滑走路の下を車が通るようになっており、ボックスカルバートで抜けるようになっています。
私はこんなの始めて見ましたが、日本の狭い地形からいっても有りなんでしょうね。ビックリしました。

空港は山麓の頂上にあります。スゴイ盛土量だと思いますね、これを見ると・・・。
あーのんびりと、釣りに行きたいなー。
コメント

ホーリー釣行記(197-07)

2013年09月21日 | ただの日記でーす
平成25年9月21日、午前中ですが雲が高いです。秋を感じますね。

火曜日に仕事で新温泉町へ行ってました。海岸沿いのすごい高い位置に橋梁が架かっていました。
道の駅もあり、休日は観光客で賑やかとなるのでしょう。私の立ち寄った時間は朝の8時前で店も閉まっておりました。

和田山の小学校です。あちこち立ち寄っていましたので、少し休憩。
運動会の練習ですね。ブルースリーの音楽とともに、棍棒ではないでしょうが、1.5mぐらいの棒を持っての演技?をしていました。
マイクからの先生の厳しい声が印象的でした。頑張れ、未来を背負う若者よ!

国道9号沿いの道の駅です。棟が連なっていて面白い作りをしています。
お土産物が色々ありましたよ。

この入り口にありました。足湯だそうです。
昼休みにこの足湯に浸かり、単行本を読んでいる方、携帯でメールしている方が居られました。了承を得て写真を撮らせてもらいました。
料金は要らないようですよ。38度から39度ぐらいの温度かな?ほのぼのします。
コメント

ホーリー釣行記(197-06)

2013年09月16日 | ただの日記でーす
平成25年9月16日、正午前の時間帯です。
京都は最悪ですね、花火の事件で全国的に福知山が有名になりましたが、今度は台風災害で20万人を超す避難指示。
堤防は決壊しているのではなく、越水しているような状況にニュースからは伺えます。
愛知も大阪も川の氾濫情報が追加されています。
豊岡は、先ほどまで風が残っていましたがそれも止み、日が差してきました。
朝、犬のトイレにも連れて行っていませんでしたので、いつもの場所へ行ってみました。

黄金に輝いていた稲穂、大丈夫かなー?刈り取りを終わっている田んぼもありますわ。

そんなに雨が降った記憶はありませんが、結構水位上がっています。

なぜ?こんなことになっているの?この程度の雨でこの状態で、この地区は大丈夫なの?
住民の方が居られました。話を聞くと、数百メートル上に水門があるが、水位が上がればすぐに水門を閉める。ここの流域面積は残された状態となり、水が吐けない。とのことでした。
上の水門を閉めても下流はどこから流れるように???

これ、凄いでしょう。アップ写真しかありませんが、川裏を流下させるドレーン。コンサルの計算式、間違っていませんか?
周辺の住民は何も言わないのかなー。強制的に川へ流す排水ポンプを据えてもらうか、現在の写真など撮って陳情するとか何とかすべきではないの?と言うと、
行政はコウノトリばかり言って金を使ってダメだー、コウノトリのエサ代や飼育員、施設など1羽にいくら税金で使っていると思う?
と聞かれました。
そんなもの分かるわけありませんわ。1億だって
鴨などの鳥類は田へ来て、雑草などを食べてくれる。コウノトリは稲も食べるんだって、昔は空気銃で威嚇していたよ、だって。
道路標識に交じってコウノトリの看板も運転していて多数見掛けます。そんな話を聞くと、農家の方々は複雑な思いでしょうね。
コメント

ホーリー釣行記(197-05)

2013年09月15日 | ただの日記でーす
平成25年9月15日、台風の影響で豊岡も雨です。
高知の方はどうでしょうか?東を通過する予報が出ています。あまり被害が出ないと良いのですが・・・。
週に2回は更新しようと思っていましたが、ご無沙汰です。
仕事が忙しくなってピークになっていました。来週の後半からは少しましになると思います。
ちょっと、体調も崩してしまった感じがあり病院へ行きたいのですが次の週でないと無理だろうなー。そんなことも考えながらキーボードを打っています。

鮎の甘露煮をみつけました、3匹で198円です。体形を見て分かるように養殖の鮎です。
こちらの鮎って、違う魚に鮎の匂いを擦り付けたみたいなものです。養殖はみんなこんな感じなのだと思います。
味付けが気になりましたが買う気にはなりませんでした。
朝の気温が、肌寒く感じる日もあるようになってきています。お腹を出して寝ていると風邪を引きそうです。
コメント

ホーリー釣行記(197-04)

2013年09月05日 | ただの日記でーす
平成25年9月5日ですね。高知の皆さん、台風は大丈夫でしたか?四国の自動車道路や国道の通行止め、降雨による河川の水位状態などの登録をしていますので、メールが鳴りっぱなしでした。大豊の32号や室戸の方も通行止めが出ていたのではないでしょうか?
豊岡もビックリしましたよ、こないだの地震の誤報がありましたが、また皆の電話が一斉に鳴りました。
非難準備情報なるものが発令されてしまいました。私は4階に居ますので円山川の水位が上がろうが、知ったことではありませんが、竜巻は怖いですねー
昨夜は、この台風とは関係なく係長から期限を切られた仕事が済まず、朝の4時前に仕事が終わりましたわ。歳がいったら、体に堪えます。結局、1時間ぐらい寝ただけでシャワー浴びて今日も仕事でした。

WOWOWの月刊誌です。あべにぃはサザンのコンサートが取れて行っていたと言ってました。羨ましいー、私は今月のこれで楽しもうと兵庫に来る前にビデオをセットしてきました。が、WOWOWのチャンネルが間違っていますわ。困ったよ。桑田見たさに帰るのには遠いしなー?

メガネ変えました。イメチェンと言いたいところですが、ドライアイか、ブルーの光がいけないのか?目が見えにくい・・・、あまり歳がいって視力が変わることは無いと店主には言われましたが、計測してみると2段階悪くなっていました。車の免許より船は厳しいでしすし、フライの毛ばりも、綺麗なおねーちゃんも見えませんわ。ちなみに名前出しましたが店主は以前のテニスクラブの仲間です。
チューハイ350mLを飲みました、ちょっとアルコールのきつい種類ですが、もうクラクラきてます。やはり睡眠不足は体に良くないな
コメント