ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(436-01)

2019年06月30日 | ただの日記でーす

令和元年6月30日です。6月も終わりですね。

手の指が痛い、バラが刺さっています。

シャワー浴びたら針で手術したいと思います。ほじって除けるだけです。

前回の釣りでは、釣行後の帰る道で滑りました。

思わず、竿を持っていない手で近くにある木を掴みました。

ここまでは良かった。掴んだ木がタラの木でした。

タラの木を知っている方は分かるでしょう、分からない人は勉強して下さい。

目から火が出ました。

昨日の釣りは、昼から雨で15時まで頑張りましたが体がしんどくなり納竿。

雨に濡れて寒いわけではありませんでしたが、やはり体は分かっているのかなー。

年齢もありますし無理は禁物。

まして、雨降りのPEでの釣りってトラブル多し。思うようにはいきませんわ。

今日は植物達に液肥も与えたいと思いましたが、朝からあいにくの雨模様。

軒下の植物には水を与えましたが、そのまま放置ですね。

熱帯スイレンも、あちこちで開花し始めました。

この黄色は早い、1ヶ月前からあちこち咲いています。毎年一番早いのは黄色のスイレンです。たぶんセントルイスゴールド。

後、紫やピンク系のスイレンも頑張り出しました。

左はティナだと思います。ドーベンもありましたが昨年から見えません。

このピンクは何だったっけ?

忘れましたが、ポピュラーな品種です。

黄色のスイレンは見た目ですが、紫やピンクの熱帯スイレンは良い香りがします。

そういう品種を購入して育てています。

8月頃に見せることが出来れば良いと思う花が・・・。

夜光性の2品種があります。こいつが中々難しい。

でも今の時期に葉が大きくなっていますので、今年は久しぶりに頑張ってくれるかも。

ロータスとレベッカを育てています。

月曜日からは、少し忙しいです。

月の初めですから、先月分の薬品使用量の確認もありますし、業務の打ち合わせもあります。

定時観測も週2回ありますし、数量計算書が上がってくればチェックも必要。

まあ、体は一つですからボチボチやるしかないんですけどね

コメント

ホーリー釣行記(436)

2019年06月29日 | 川だ 渓流だ!

令和元年6月29日です。

愛媛の面河川へ出掛けてました。

いい感じの雨が降ったと思ったんですけどねー。

現地は何これ?逆に水ないじゃん?みたいな状態。

スマホの目覚ましは4時過ぎに仕掛けていました。鳴りました。

準備して出掛けました。増量を期待してK川へ入りましたが肩すかし。

水は無く前回・前々回の嫌ーなイメージが頭に過ります。

やはり、こいつです。今日の魚、初対面。

とにかく都渓、上へ進路を取るべし。

取り合えずキープサイズ。

こんな場所でした。

私の良くあるパターンですが下のポイントは攻めます。

この状態なら上のポイントにキャスト。

アピールしながら手前のポイントへ。

アメゴも一緒に下がって、ここでヒットすることが良くあります。

今回もそれ。

逆に、下のポイントを釣れなかったで場所を移動して、上へ移動しキャストすればキャストポイントは100%でしょうが魚が反応を示すインターバルがありません。

難しい所ですよ。見極めが肝心。

緊張するポイント。

魚無し。おかしい?チビでも追って来ないと???

連発の堰堤と言っても、小型で平成10年から11年の竣工。

寂しい。1匹バラシましたが反応が薄い。その1匹。

何とかヒット。

魚はこんな感じ。

このポイントはタメやヨレの流れはありません。

ストレートな感じで、魚が出るとは思いませんでした。

朝の6時から釣行。いつもと変わらず頑張りましたが、水量が30から50cm上昇を期待していました。

国道32号も33号もあと少しで通行止めってぐらいの雨が降っていた筈ですが・・・、意味が分からん(怒)。

面河川支川N川では、駐車していた場所が林業関係者の転回場所で移動しろだの、道路を占有して樹木の置き換えだの。

林道って、道路の占有許可は不要なのかなー。県道や国道なら許可を取っていないとOUTです。

ましてや、通行の制限も、転回場所なら看板でも出したらどう?

言いたいことは山ほどありましたが、愛媛県。私の車のナンバープレートは高知県。

土曜日に仕事をしている方々を邪魔するつもりもありませんが、そちらも最低の敬意と言いますか常識を示すべきでは?

一般道の車の運転も含めて、高知県の常識と思っていることが伝わらない愛媛県人です。

決して、韓国の事を言っているのではありません。四国の話です。

最高指導者の力量で、大変なこととなっている国もありますがそんな話はしていません。

G20終わりました。私的にはG19で良かったんですけど。日本の空港へ下りるのを拒否してOKと考えていました。

その後、安倍首相も握手もされていたようです。大人の付き合いが出来ますねー。

私だったら絶対無理。別の主席の会談や挨拶として、あんなおバカな人と手を握りたくもありません。

国民が可哀想、これからどうなるのでしょか?

あのおバカな大統領は韓国の今までの実績から言って、牢獄へ送られるか自殺するか???

でも、韓国の国民は同じ道を進もうとして現在に至った訳ではありません。

あれー、名前出さなかったけど韓国って記載しましたねー。

すみません、某韓国です、韓国もどきです。

コメント

ホーリー釣行記(435-15)

2019年06月28日 | ただの日記でーす

令和元年6月28日です。

Max4mの波でうねりを伴うとなっていました。

台風3号も遠ざかりましたが沿岸は濁りが残っています。

船は全く出ていませんでした。

朝から現場へ出ていました。和食川も増水していましたが笹濁りになっています。

この川に渓流魚はいません。

こういう流れを見ているとワクワクしますね。

斜め後ろぐらいからルアーを引っ張ってみたい。

もしくはフライをピンポイントで入れるような投げ方でティペットを集めるか、

普通に投げてすぐにメンディングしてフライが落ち着いた瞬間にズドンみたいな・・・。

前述しましたが、この川には渓流魚いません

もう病気ですな。明日は曇りの予報です。

出陣予定です

コメント

ホーリー釣行記(435-14)

2019年06月27日 | ただの日記でーす

令和元年6月27日です。

現在芸西村、雨が激しく振っています。

国土交通省川の防災情報からです。

午前十時前のレーダです。

これが抜けると小康状態になりそうですね。

朝8時過ぎに安芸市で避難準備情報発令、警戒レベル3となっています。

少し早いようにも思いますが、昨年の7月豪雨で安芸市も被害を受けました。

と言うか、堤防も浸食されて破堤の可能性もありましたから、被害に遭った方には申し訳ないですが最悪ではなかったですね。

週間天気予報も高知県は現時点で晴れマークはありません。

災害が発生するような雨にはならないと思っていますが、ご用心

コメント

ホーリー釣行記(435-13)

2019年06月26日 | ただの日記でーす

令和元年6月26日です。

朝、ポロポロと小雨が降っていましたが、曇り空でした。

15時ぐらいから少し本格的に雨が降ってきました。と言っても断続的です。

ヤフーの雨雲の動きです。

明日は、あまり発達しないようですが熱帯低気圧が台風となり四国地方の南岸を通過して行きそうです。

今日・明日と比較的まとまった雨で水位が上がり、金曜日は晴れ時々曇りの予報。

土曜日に渓流へ行ければ面白そうだとパールマークの魚が頭の中でグルグル回っています。

しかし、土曜日の天気は雨マーク。

四国もやっと、梅雨入りしたとみられると気象庁が発表したようですよ

コメント

ホーリー釣行記(435-12)

2019年06月25日 | ただの日記でーす

令和元年6月25日です。

うちの熱帯魚オスカー君の横にキューブ水槽を置いています。

この水槽ではレッドシュリンプを飼っていました。

メダカの世話ばかり気になっていました。

先日、ウイロモスが枯れているのは気付いていました。シュリンプの個体数も減っているのも。

マツモが増えて蛍光灯の当たる時間が少ないかとばかり思っていましたが・・・。

日曜日にオスカー水槽の掃除をして、この水槽も確認しようと手を水槽の中に入れると温かい。

ビックリ、温かいというより熱い。

温度計確認。38度ありました。

こりゃー無理。エビは生きていけませんし、熱帯の植物でなければ枯れてしまいますわ。

気付いた時に、きちんと対応しないとダメですね。

子供も産まれてを繰り返していたのですが残念。

コメント

ホーリー釣行記(435-11)

2019年06月23日 | ただの日記でーす

令和元年6月23日です。

現在17時過ぎです。いの町枝川は30分ぐらい前から結構な雨が降っています。

今日も庭の雑草引いたり、植物に液肥を与えたり。

自家用車の車内もそのまま状態でしたので拭き掃除。

汚れていますね。普段は乗らなくなりましたが、週末に渓流釣りに行ったら色々な虫の死骸があったりしています。

近所の叔母から頂きました。

人間が食べるダンゴではありません。

自作、ホウ酸だんご。市販のも購入しましたが、あちこち置いてみます。

昨日は、従兄弟のFブラザーズの兄と、シーマンが愛媛へ釣りに行っていたようです。

旬のイセギ狙いだったようで、2匹頂きました。

早速、お昼に頂きました。

池ノ浦でイセギを釣って、少し置いて食べた話を漁師にしたことがあります。

あれは置いて食べる魚ではない。すぐに食べる方が絶対美味しいって。

叔父が、頭と内臓を除去してくれていました。

ウロコを取ってグリルで頂きました、最高

コメント

ホーリー釣行記(435-10)

2019年06月22日 | ただの日記でーす

令和元年6月22日です。

今日も朝からめだかの世話をしていました。

青色のめだかが、かなり卵を産んでおり水曜日にそれを確認していましたが全然居なくなっていました。

親と分離して別のバケツに入れていたのですがなぜ???

まあ、青系は沢山居ます。粛々と作業を終了しました。朝6時から11時過ぎですわ。

オタマジャクシが同じ場所で育っています。

メダカを食べるとは思えません(メダカの方が断然動きが俊敏)。

近所の方や、仕事関係でメダカ好きな方も居りお譲りしています。特に問題なしです。

ホッケです、漢字では𩸽です。

魚へんに花とは豪華ですが、高知県では釣れません、釣れませんと言うより周辺地域に居ません。

この魚ですねー、食べる量が半端じゃありません。身が多い。

高知では”よさこい”って居酒屋で私は良く注文していました。

良心的な値段で美味しい。

今日スーパーで半額でした。それでも300円ぐらいします。

購入してグリルで焼きました。

最初、内側から焼いてひっくり返して外を。ここで少し強火、時間を掛けて焼くと少し焦げ目が。

失敗のように思われますが、ホッケの皮は私は食べません。

これぐらい焼いた方が美味しいと思ってやってみました。

最高、居酒屋で食べるのと引けを取りません。これで大根おろしがあれば、居酒屋と同等品(笑)。

話は変わります。

7月中旬から会社の研修旅行があります。

東北地方なら行ったこともなく、行ってみたいと宮城県をリクエスト。

青森県に決まりました。行く方向で調整中。

旅行用の鞄も購入。気が早いホーリーです。

楽天で購入しましたが、臭いがきつい。

消臭剤を振り掛けて一週間経ちました。

2階で陰干ししていました。今日確認しましたが変わりません。

再度、消臭剤の液が溜まるぐらい掛けて存置中。

大きいショルダーバックがましかなー。

昨年は兵庫県で1泊2日で、荷物も少なかったのですが今回は2泊3日。

下着も、備品も多くなり丁度お安くセールで購入したのですが・・・

コメント

ホーリー釣行記(435-09)

2019年06月21日 | ただの日記でーす

令和元年6月21日です。

今週は少し残業しています。

12月に社用車は車検がありました。

半年になりますので、エンジンオイルの交換を今週末までにすると会社に連絡。

OKをもらいましたが、残業で帰りが20時前です。

昨日、鴨部のスタンドへ寄ってオイル交換の依頼をしましたが、18時半までじゃないと出来ませんとのこと。

今朝、少し早起きして夜須のスタンドへ。

ここも、9時からでないと出来ませんとのこと。

もう1件寄ると、一人なので給油の客が来ると対応しなければならず、時間が掛かるとのこと。

ダメじゃんか!!!

職場に着いたのは7時45分でした。ブログ売っていますわ(笑)。

先日の地震ですが、色々分かってきているようです。

気になったことを・・・。

村上市ってニュースで言っていたと思います。

津波注意報が出て避難所へ退避。

しかし、そこは津波では被害を受ける場所であった。

良かったですね、来なくて。大変なことになっていましたよ。

緊急避難場所と避難所。

上記は国土地理院の記号例ですが、自治体や市町村によって少し違っていたりします。

ただ、考え方は何かあった時に避難するところは緊急避難場所です。

家屋など倒壊して住めなくなった時に避難所を利用することになります。

こう考えると、緊急避難場所も津波なのか大雨なのか?

これによって避難してはいけない箇所に避難する可能性もありますね。

それぞれの地区や地域できちんと把握しておくことが肝心ですよ

コメント

ホーリー釣行記(435-08)

2019年06月20日 | ただの日記でーす

令和元年6月20日です。

まだ梅雨入りしていない高知県です。

週の初めには今日から雨マークでしたが、今日の週間天気では土曜日から雨。

これで梅雨入りするのでしょうか?かなり遅い状態となっています。

今日は夜須のお弁当屋さんで日替わりを購入してきました。

小さなお弁当屋さん、”おむすび&お弁当 訪”っていうのかな?

でも、私が注文している間に、3人の方が車を停められていました。

駐車場が無いのが厳しいね、セブンイレブンに停めてもいいのかなー、少しの時間であれば。

530円でした。

んー、かっぱ市の弁当540円。サザンクロスの弁当520円、ここは530円。微妙

コメント