ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(242-01)

2014年12月31日 | ただの日記でーす
平成26年12月31日、大晦日です。
17時頃から雨が降り出しました。2日頃に掛けて日本列島は大荒れのようです。
部屋の中も一瞬ですが電気が落ちたりしています。テレビ番組録画していますが、ちょっと心配です。


水槽の掃除もしておりました。
10月下旬から飼い始めましたピラニアです。
すごいですね、3cm程度でしたが、倍ぐらいには育っています。
肉食の魚って、こんなに早く大きくなるの?
5匹居ましたが、1匹はイジメ?で背中を食べられていました。
それでも元気に生きていましたが、仕事が忙しく深夜に帰ると、ある日骨だけになっていました。
4匹が取り合えず仲良くしております。
年明けの磯釣りの天気が心配なホーリーです。

みなさん、良いお年を!!!
コメント

ホーリー釣行記(242)

2014年12月30日 | 海だ エギングだ!
平成26年12月30日、晦日です。
朝、5時半から起きて宇佐へエギングに出掛けてました。テンヤ釣りも始めて久しく来ておりませんでした。
現着時間が6時半です。まだ真っ暗。7時前に周辺が見え出しました。竿にリールをセットして手前の岬から始めました。

10分ぐらい投げましたが全く反応なし。久しぶりに奥まで行こうと奥の岬へ。ここで約1時間半粘りましたが姿もゲソも掛かってきません。
船長ポイントでも同様。潮も徐々に入ってきており、最後に巡航で勝負。
いつも釣れていた場所は全く反応なし。そうすると、あべにぃが来ました。状態を話して私は巡航でやっていると・・・。
コロッケサイズよりは大きいぐらいのアオリが2杯追ってきています。
1杯は難しいですが、2杯の場合は相互作用ではないでしょうが、結構釣りやすいものです。
が、エギの近くまでも近付きません。完全に見切られているのか?ステイさせたり誘ったりしましたが、2mぐらいから近くへ近付きませんでした。
近くでウロウロしていましたので数投色々やってみましたがダメでした。
その後、ボイドポイントもやりましたが姿は見えず。
あべにぃに電話して帰りました。あべにぃは船長ポイントでコウイカをその時点で釣っていたようです。

昨日、竹村貸舟店から電話があり、鯛の干物を取りにきいや!とのこと。

分けてもらいました。お店で売るぐらい綺麗に作ってますね。さすがです。
駐車場は一杯でした。沖釣りに出ている船が多いようです。
あべにぃとも話したこと、磯でも船でも今日は行けてました。残念な一日でしたわ。
昨日、湾内でのエギングに1隻出ていたようですが、さっぱりだったとのことですよ。
今年は湾内のイカは難しいのかなー?

元旦頃に潮が良いのでイカ釣りに行きたいですが寒波が襲いそうです。
3日はクボリンと磯釣りの予定。
コメント

ホーリー釣行記(241-02)

2014年12月29日 | ただの日記でーす
平成26年12月29日です。
昨日年賀状でバタバタしておりました。OSを替えたばかりに大変なことになっています。
今日は、朝倉の金高堂へ行って購入してきました。

取り合えず、筆まめやら筆王などのソフトを頼らなくても済むようなもので安価なものを探してきました。
この書籍の添付CDで住所録も作成出来ます。住所録のソフトは窓の杜などでフリーでダウンロードできるものでした。
であれば、それをダウンロードしてWebからjpgを貼り付ければ600円弱は不要でしたね。まあ、年賀作成完了です。
夏に花を咲かせてました、フウセンカズラや朝顔を片付けて、洗車をして一日が終わりました。
明日は、朝アオリイカを狙いに今年最後の釣りに行こうかと考えています。
コメント

ホーリー釣行記(241-01)

2014年12月28日 | ただの日記でーす
平成26年12月28日です。
昨日は磯で遊びましたので、今日は家のゴトゴトしておりました。
9時ぐらいから雨も降りだしましたが、洗濯物を片付けて室内干しに。
近所の叔母も餅つきをしており、餡子入りを頂きました。
仕事の疲れも溜まっており、昼にテレビを見ているとコタツで寝てました。
晩から年賀はがきを作成しようとパソコンに・・・。
あれあれ?Windows7にOSを夏に変更しましたが、ハガキを作成するソフトが入っていません。
バックアップの媒体も確認しましたが、最近はそのようなものは無いのでしょうか?
困ったなー、本屋さんへ行けばCD入りの今年のテンプレートで表裏が作成出来るものがあるでしょうが、もう飲酒状態です。
あー明日ですな。
一昨日は、楽天市場でテンヤ竿を見ておりました。
欲しいなー、と思いつつ焼酎を片手にパソコンの前で最後にどうなったのか忘れていました。
後日、メールを立ち上げると”注文内容のご確認”なる画面がしっかりと注文していました。
あべにぃに話すと笑われてしまいましたね。
明日雨は止みそうですが、風が吹きそうです。一文字でもイカが釣れており宇佐へ竿納めに行きたいと思っています。
コメント

ホーリー釣行記(241)

2014年12月27日 | 海だ 磯だ!
平成26年12月27日です。あべにぃ、クボリンと池ノ浦へ行って来ました。
明日・明後日の天気が落ちですので人が多いかと思いましたが、40人前後でしたね。
船頭推薦でオオバエへ上がりましたが・・・。

今シーズン初の磯釣りです。朝から草フグの洗礼を受けて針も取られるし2時間ぐらい嫌な思い。
それから少し餌を取らなくなり、冷たい潮になったろうか?ってクボリンと話をしていたら、いつの間にか餌はありません状態が続きました。
11時の見回り船の時間に少し潮が変わりました。クボリンがシマアジを釣り、私にもヒット。
それから応答なし。フグやベラは釣れますが、まったり状態。
緩い上りの当て潮でしたね。
その後、沖目でやっとグレの顔を見ました。事務所には30cmと言ってきましたが、32cmぐらいはありそうです(あんまり変わりません)。
それから船着き側で1匹シマアジを追加。
こんなんで一日が終わりました。まあグレの顔を見ただけでも良かったかな?
クボリンも、やりとりしていて外れたりみたいなのが何回かありました。
あべにぃは4発やられているようです。
最終的に持ち帰りの魚は私が多かったぐらいですね。

終わりの時間が近づくとカモメが近寄ってきますが、今日は見えませんでした。
池ノ浦名物のサンノジも釣っていません。ちょっと寂しいです。

8月の豪雨でボランティアでお手伝いに行っていたりしておりました。
お礼と言って置いていってくれました。

”どぶろく元代”だそうです。三原村の農家食堂青空屋さんの販売です。
白い方を早速頂きましたが、ちょっと酸味があります。
でも、飲みだしたら止まらない予感がするようなお酒です。
赤いのは古代米のどぶろくみたい、これがまた楽しみですわ
コメント

ホーリー釣行記(240-01)

2014年12月26日 | ただの日記でーす
平成26年12月26日です。
今日は御用納めでしたが、午後から病院へも行く予定でしたので仕事は午前中のみ。午後からは休暇としました。
土佐道路の岡林釣具へ行っておりました。トイレに下記のような記載が・・・。

釣りたての魚を買ってくれるようです。いの店は近所です。でも、先細りで最近テンヤではイマイチの釣果(笑)

でも微妙ですね。
まず、この時間帯。午後16時までって港へ帰って来るぐらいの時間じゃないですか!
魚種・サイズにより買い取り出来ないって・・・高く売れる魚のベスト5ぐらい書いてよ!!
釣りたてが分かるの?まあプロの板前さんでしょうから信用はしていますが、逆に食べる側からしたら個人が釣ってきた魚?って感じでしょうか!!!
世間様を斜めからしか見ていないホーリーならではの視点でしょうか

岡林へ行っていたのはオキアミの購入のためです。そう、明日は今シーズン初めての磯釣りデビューです。
天気は良さそうですが、人が多いかなー?
コメント

ホーリー釣行記(240)

2014年12月23日 | 海だ 船だ!
平成26年12月23日です。竹村貸舟店のお世話になり、テンヤ釣りに出掛けておりました。メンバーはあべにぃとハンターTさんです。
天気図からも朝は少し北西風が残るような感じでした。いやー結構、風吹きました。船頭はびしょ濡れでした。
7時出港として、いざ出陣。船の数も少なく、高地沖から釣り始めました。すぐにハンターTさんにヒットしました。これがまた・・・竿の曲がり方が違いますわ。
私もあべにぃも竿を上げて釣りを観戦なかなか上がってきませんわ。
かなりの時間やり取りした後、尾びれに特徴のある記事の写真です。そう、サメですわ。
何ザメかまで確認したかったのですが肌を触って、やっぱりこの魚おかしい???噛まれても私が釣ったのではありませんので名誉の勲章とはなりません。触らぬ神にですわ。
前にあべにぃが釣ったような1mオーバーのシャークでした。

釣行が終わり振り返ってみると、ハンターTさんの日でしたね。
このサメで運もツキもなくなったかと思っていましたが、オオモンハタもBigサイズを釣っていますし、納竿前に50cm前後の鯛も釣りました。
テンヤは、やったことが無い、と言っていました。ビギナーズ何とかでしょうか?前回のミックンと同じかな?
あべにぃもボツボツ釣れていましたが、私はやはり訳の分からない釣りでした。
まず、前回を踏まえてPE巻き替えてました。中途半端な70m。
これが、命取り。朝、北西が強く糸が出ます。底は50m弱ですが、馴染んで誘っていると下巻きの糸との結び目が・・・。
ちょっと嫌な感じはしましたが、取り合えずもう一回誘いガツンって、おもいっきり合わせると結び目の箇所から糸が飛んで行きました
えー巻き替えたばかりなのに・・・。なぜか楽天から購入したPEラインを持って行っておりました。これを船の上で巻き直し。
普通、ありえんでしょう。道糸を現場へ持って行くなんてやっぱり前回の釣行で何か嫌な思いがあり荷物に入れておりました。
で、セットしてやっていましたが、それからやり取り中に切られたり、PEもラインの途中で切れたりが何回もありました。
帰って、貸舟店に聞いてみると、結び目やゴミがあるとPEをフグがカジることもあるようです。
当たりがあって合わせて切れるのならまだしも、小さな変化でそのまま道糸が途中から無くなるなんて今までの釣りではありえません。
あべにぃからは、「次回までに竿とリールはチェックしておくように」と言われてしまいました。ほんま困りますわ、この状態は。
安いお客様用と思って購入した5千円台の竿を使うことになりやりましたが、1投目のフグで竿は折れました
何ですか、この竿は?継ぎ目が折れて、トップも折れていますよ。
テンヤ釣りのような釣りはアタリがあって、ゆっくり合わせて巻いてくるみたいな釣りではないんですが・・・
魚のやりとりでドラグから音が出るぐらいにして釣っているのに安物買いの銭失いです(反省)。
私はフグなどの外道は結構釣りましたが、本命の鯛は釣っておりません。
あべにぃには、魚は持って帰って構わないと言われましたので前回同様、頂いてきました。
ハンターTさんも、クーラーに入らないとのことでホウボウやら鯛やら頂いてきました。
近所で分けましたわ。

今日の釣りから、生き餌は万能ですが冷凍エビなどは潮が遅いと魚に見切られているような感じが凄くしました。
また、2号のハリスで1m超すサメも上げるのですから、腕は基より、最近のハリスは強いなーって感じました。

竹村貸舟店に置いているテンヤ仕掛けです。あべにぃはバンバンこれで釣っています。
今日8発ぐらい、仕掛けが無くなりました。2500円程度の損失です
行くたびに船頭は釣りの状態が悪くなっています。何がいけないのか???
ちょっと落ち込んでいます。

釣果結果を撮り忘れています。
竹村貸舟店のWebのオオモンハタが4匹の写真が私達の釣果です。
コメント

ホーリー釣行記(239-04)

2014年12月21日 | ただの日記でーす
平成26年12月21日です。
昨日は、また忘年会があり、お街へ行っておりました。
研修会も兼ねており、いわばお仕事の一環です。

電車で高知城前まで行って徒歩で会場へ。電車は土佐電交通株式会社となっております。

あー、疲れた。少し歩いたら、しんどいです。歳ですわ。

3分遅刻です。挨拶が始まっておりました。
約1時間半の研修を受けて忘年会です。

この鰹のタタキの薄いこと他の魚はまだ許せる。
高知と言えば、三大がっかり名所のはりまや橋と鰹のタタキでしょう!県外の方も居りますので高知の面目を保ってほしいなー
2次会までは付き合いましたが、ダウンでした。
前の日も仕事が終わったのは2時過ぎてました。それから確かめたいことがあり真夜中に現場へ行って写真を撮って、自宅へ帰ったのが3時半。
今年もあと少し、頑張らなければ
コメント

ホーリー釣行記(239-03)

2014年12月16日 | ただの日記でーす
平成26年12月16日です。昨日も忘年会がありお街へ出ておりました。
一次会は”旬菜厨房三膳酒場”で盛り上がりました。


色々お料理も出てきましたが、取り合えず写真を撮った2枚です。お寿司は土佐巻きだと思っていましたが、魚はハマチだったのかな?
土佐巻きは鰹を巻いており、ニンニクや青葉・ネギなども一緒に巻くお寿司です。ちょっと違ってました。
18時半から3時間飲んでおりました。

トイレに貼ってありました。いいこと書いてますね-。
その後、課長にラーメンをご馳走になり、昔の釣りクラブの方と良く行っていた店でビールを1本飲んで帰ってきました。
23時過ぎでした。

何か、ミックンは抜け駆けして昨日、テンヤ釣りに行っていたような連絡がありました。
えーなー。羨ましいわ。

明日からまた寒くなりそうです。皆さん体調には気をつけて!!!
コメント

ホーリー釣行記(239-02)

2014年12月14日 | ただの日記でーす
平成26年12月14日です。
昨日は、前の会社の連中と忘年会をしておりました。焼鳥居酒屋てんてけてんで一次会。

すみません、料理食べてから写真を撮らないと・・・みたいな。料理持ってきた時に撮らないと意味ないっすよ
毎回こんなかんじです。取り合えず、腹ごしらえしてからですわ。結構食べて飲んでしましたが1人4000円弱でしたよ。味も美味しかったです。
3次会までやって、帰りにタコ焼きまで買って家へ帰ってビール飲みながら食べてコタツで寝てました。
外が明るくなってきており、それから布団で正午過ぎまでまた寝てました。酒も弱くなりましたわ、歳です

クボリンから連絡がありました。
土曜日、池ノ浦へ行っていたようです。コッパが結構釣れているようで、えらいやつにも2回やられたとのこと。
東のハエでは49cmのグレも上がっているようです。
こんな情報を聞くと磯へも行きたくなりますわ。

明日の月曜日も忘年会が入っていますし、土曜日は研修会件忘年会で動けません。
祝日は今年最後のテンヤ釣りにも行きたいと予定しています。
取り合えず、頑張って仕事をやっつけないといけませんな
コメント