ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(151)

2012年10月27日 | 海だ エギングだ!

平成24年10月27日、宇佐へエギングに行って来ました。
干潮が10時過ぎでしたので、今回はしっかり時間を考えて9時40分に現場到着です。
手前の水道に着き、車から降りて正面へ第一投。それが、アップしたイカです。600gありました。最高
でも、それから1時間粘りましたが全く反応なし。潮も込み出して奥へ行きました。
手前の岬は先週、2人連れが5本ぐらい竿を出して投げ釣りをしていました。
荒れてないかな?とやってみると、250g程度が2つ釣れました。調子いいですねー
巡航は応答なし。船長ポイントもあちこちやりましたが全くでした。
久しぶりに奥の岬へ行きたかったですが人が居り断念。
船長ポイントへチヌ師が来て、やらしてとのことで「どうぞ」と譲り、帰ろうと投げてしゃくったら穂先がポキン
もーう、今日はエギのロストもなく、風も無く雨も降らず平穏無事で帰れたかと思いきや・・・。
がまかつのロッドですが、購入して5年弱ですね。穂先が折れたのは3回目です。もう無理ですね。楽天で新しい竿を購入しちゃいました。
明日の船釣りは雨で中止です。トラブルなければ最高の一日だったのですが
コメント

ホーリー釣行記(150)

2012年10月21日 | 海だ エギングだ!
平成24年10月21日、宇佐へエギングに行ってきました。
いつもの場所でしたが、あべにぃが居ましたね。釣り人が多く、各ポイントでやっており結局竿を出せたのはあべにぃのやっていた船長ポイントだけでした。
満潮の潮止まりから引きが始まるまで1時間ぐらい、しゃくってみましたが全く気配がありませんでした。
あべにぃは最後にゲソを引っ掛けてきてましたね。写真を撮っておこうか?と話をしたのですが、二人の本日の釣果はそれだけでした。
帰りに用事があり仁淀の河口で写真を撮っていました。デカイ魚がいました。たぶん、ブラックバスだと思います。
数匹が優雅に泳いでいましたね。メッキ仕掛けも持っていますので投げてみようかとも思いましたが、それでバス釣って写真撮って今日のブログになっていたらあべにぃに大笑いされそうですので止めました。
たぶん50cmに近いと思います。バスと言いガーと言い、外来種が増えましたね。10年後は大変なことになりそうに感じます。
コメント (3)

ホーリー釣行記(149)

2012年10月13日 | 海だ エギングだ!

平成24年10月13日、宇佐へエギングに行って来ました。
ちょっと、釣りに行く間がないような忙しさでした。1ヵ月余り前回から経ってしまいましたね。
10時半頃が干潮で、それを考えていつもの場所へ行くつもりでした。
お疲れモードで寝坊です。現着が11時前でした。
急いで準備してやり始めました。写真に3隻の船が見えます、期待していました。
でも、やり始めて潮が込んできており、当然いつもの水道では釣りになりません。
これで止めるのもあんまり事かな?と奥へ行き手前の岬で1つ釣りました。
そこで貝を拾い、今晩のビールのあてとしています。
巡航は豆サイズが追ってきていましたが針掛かりしませんでした。
船長ポイントでコロッケサイズを釣りましたがリリースしました。薄墨をズボンにやられました。
メッキも兼ねてとジグも持って行ってましたが、1つ顔を見えただけで良かったです。明日、食します。
コメント