ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(374)

2017年09月24日 | 川だ 渓流だ!
平成29年9月24日です。
昨日は、今シーズン最後と思い、面河川へ出掛けていました。
普段なら4時過ぎに家を出るのですが6時前と2時間遅れとなりました。
しんどいから止めようかと布団の中で葛藤しながらも出陣。
漠然と最後だろうと支川のイメージもなく県境へ。
O川の源流へ向かいました。
少し釣り上がりましたが前回の出水および今回の台風18号の増水で流木などが谷にたくさん溜まっておりルアーを引っ張れる状態ではありません。
上流域へ戻り、釣り上がりました。


ボチボチのサイズです。


やはり、こんなサイズも、ちょっかいを出しにきます。どっちがルアー(笑)。

O川の支川ですが、4km程度釣り上がれば車が通る県道へ出ます。
そのつもりで上がっていましたが・・・。

何か、大きな石が底に入って歩けない、こんな状態。
もう少し釣り上がりたかったのですが、これ以上となると下山がたいへん。

車へ戻ると、ちょうどお昼前でしたので弁当を食べて午後からはM川へ移動。



まあまあなサイズが釣れて16時も過ぎました。
日没も早くなり谷から上がらないといけないと思いながらも上流に良い感じの場所があれば足が向きます。
で、尺が釣れました。と言いたい所なんですけど、

リュウキのキャンペーンで非売品のルアーを試してみようと終日使っていましたが、ロストもあってルアー交換。
大淵で沈んでいる大岩の間を沈めて巻くと瀬尻まで追いかけてきてフッキングしました。
30cmをどれくらい超えているのかと測ると29cmもありませんでした。28cm台でしたわ。


全部で13匹。人が入った様子もなく、楽しい釣りが出来ました。

今日は、叔父の手伝いで越知町の母の田舎へ農作業。
畑を耕して、白菜と大根の種を蒔いてきました。

最近、彼岸花も白が増えましたね、叔母が言うには交配してピンクの彼岸花が叔母の畑では咲いているようです。

夏季休暇が2日残っています、今月まで取得可能ですが、もう日がありません。
台風がなければ今週2日連休で泊りで最終渓流をやりたかったのですが、仁淀川の水位が上がり、作業が発生して行けそうにありません。

しばらく釣りをしていませんでしたからね、良い息抜きになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(373-15) | トップ | ホーリー釣行記(374-01) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川だ 渓流だ!」カテゴリの最新記事