日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

ショートスリーパー

2018年09月15日 21時54分45秒 | 思うがままに

日本中に衝撃を与えた北海道の地震。亡くなられた方が40人を超え、たくさんの方が避難生活。

 

思えば阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本大地震と、その度に擬似被災者になってしまう私の睡眠不足は東日本大震災から始まりました。私はあれ以来午前3時前に寝たことがありません。平均睡眠時間は3時間から4時間くらい。昼間も少しも眠くありません。

 

いつか倒れるのではないかと、思いながら約8年。しかし風邪も引いたこともないし、どんなに多忙でも異常に元気。不思議でならないのです。

 

私は人に恵まれています。病院嫌いで滅多に病院はいきませんが、可愛がってくださるドクターが何人かいます。それは、日本ヨーガ学会のご講演をお願いしたご縁にほかならないのですが、あるドクターに不安を打ち明けました。

 

「貴女は元気だから問題ないよ。」

「でも先生、いまやガンに罹る人は2人に1人とか3人に2人とか言われていますよね。私みたいに寝ない人は一番リスクがあるのでは?」

「あっ、睡眠不足とガンとの因果関係はないよ」と言われて安心して宵っ張りを続けています。

 

そう言えば、明石家さんまさんも寝ない人らしいですね。いわゆるショートスリーパー。

体質だそうです。

 

木曜日から九州に来ています。昨日は佐賀、今日は博多から熊本に移動しました。

 

明日熊本から帰京します。(荻山貴美子)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられない場所 | トップ | ステキな人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。