ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

「◯◯してくれない」症候群

2022-11-03 | 雑念

「◯◯してくれない」


『「◯◯してくれない」と言っている人は、

自分のことしか考えていない証拠である。』


そんな言葉と出会った。


すると周りの大人がそういう事を言っている場面が思い浮かんだ。そしてその人が正論を言っているようでいて、実際は自分のことしか考えていなかったんだと言われてハッと気付かされた。


確かに!


するとクレームやモヤモヤも受け流すことが出来た。しかしあまりにそういう事を言っている人が多すぎるような気がする。


そして自分の最近を振り返ってみた。

時に文句や相手に「◯してしてくれない」と言っていた事も当然あるが、そういう時期を超えて自分を変えようと無意識に変換していた。


本当の自分の奥に「みんなのために」というあり方が根付いている事にとても嬉しく感じたのだ。


それが無意識だった事も嬉しかった。


あんなに自分勝手で我儘な自分しか知らなかったのだが、自分で何か出来ることはないかと探す自分を発見できたのだ。


益々、「みんなのために」何か出来ることはないかを考えて生きてみようと思った。


益々自分のことが好きになった。

みんなのことも好きになれる。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

#100日後に絵本発行 #あと45日 


【今日のイラスト(2021.01.01〜)】

(毎日投稿チャレンジ)




じてん
Jiten
#大地 
#女神 
#鉢 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


LINEスタンプ発売中】

[どーどーどー?]




LINE STORE – Buy LINE stickers, game currencies, and more on LINE's official web store


[カモノハシのハシベレー君]




https://line.me/S/sticker/18174713/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。