ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

WebExもいいね

2020-05-13 | 雑念
何もしないわけにもいかない。

試されているんだと。

行動の制限があればある程、楽しめる方法を見つけ出す人間なのか、どうなのか。

初めてCisco WebEx meetingsというソフトを使ってオンラインミーティング

ホストという立場にチャレンジ

ZOOMはみんなやってるから!という理由であえて別の方法で

でも当たり前のようにオンラインでできる時代

ソフトは何でも構わない。

オンラインで対話ができるのか

結果

4人でpa_dialogとしてテーマトーク

僕の唯一無二の武器プロジェクトアドベンチャーの良さを再確認しようとテーマを『FullValue』にして話し合った。

4人は職場も地域も経験も違う。

それでも共通の話題がある事に不思議と感動と感謝が入り混じった。

僕は4人という人数制限をした。

そこに集まった人の哲学に触れたい。

その最大限界値がMAX4なのでは?という。

アイデアとしてZOOMだとホストがグループを振り分けて少人数もできるらしい。

でもやっぱり…

そこにいる全員と話したい。
それがFullValueなのではないだろうか?と

僕はやっぱり社会をより良くする、よりも自分が如何に楽しめるか、を優先しているのかもしれない。

4人という少ない人数で対話する事の方がより深く、より安心して相手と対話ができるのではないかと思う。(オンラインでやるなら)

しかし多様性という意味でもっといろんな人と話したいという人もいるだろう。

そこに価値を置く人も。

僕は僕のオンラインを使った在り方を模索する。

世間が良いと認めたものではなく、自分がやってみて楽しかったり有意義なものを独自にアレンジしたい。

だから今回WebExも楽しかった。

また近々開催する予定。

2時間があっという間

テーマどうしよう?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。