アドベンチャー教育プログラム
中学1年生
校外学習
5クラス180名くらいを半分に分け
前半2日間と後半2日間
ホクトマン班18名
グループが変化した瞬間
「ウォール」
45分くらいチャレンジしていたメンバー
途中で徐々に集中力が不足
あきらめムードが漂い始めたとき
一度休憩を入れた
ここでグッドチョイス
「もう正直終了したい人は?」
「遠慮せずに言ってみよう」
すると今まで土台をしていた大きな男の子が手を挙げ
理由を言ってもらった
黙って言いにくそうにしながら
絞り出すように
「持ち上げられないときにみんなに攻められてもうやりたくない」
と発言
「みんなはどう思う?どう解決する?」
と問いかけた
「別の方法を考える」「ドンマイとか言う」「攻めたりしない」
など具体的なアイデアがでてきた
そもそもそんなことを話し合えるグループではなかった
私立の中高一貫校
自分さえよければ。という雰囲気が流れ、言葉がけも雑
男子校ならではのちゃかす感じ
だった。。。。
少しずつグループの変化が見え始めた
明日が楽しみだ
中学1年生
校外学習
5クラス180名くらいを半分に分け
前半2日間と後半2日間
ホクトマン班18名
グループが変化した瞬間
「ウォール」
45分くらいチャレンジしていたメンバー
途中で徐々に集中力が不足
あきらめムードが漂い始めたとき
一度休憩を入れた
ここでグッドチョイス
「もう正直終了したい人は?」
「遠慮せずに言ってみよう」
すると今まで土台をしていた大きな男の子が手を挙げ
理由を言ってもらった
黙って言いにくそうにしながら
絞り出すように
「持ち上げられないときにみんなに攻められてもうやりたくない」
と発言
「みんなはどう思う?どう解決する?」
と問いかけた
「別の方法を考える」「ドンマイとか言う」「攻めたりしない」
など具体的なアイデアがでてきた
そもそもそんなことを話し合えるグループではなかった
私立の中高一貫校
自分さえよければ。という雰囲気が流れ、言葉がけも雑
男子校ならではのちゃかす感じ
だった。。。。
少しずつグループの変化が見え始めた
明日が楽しみだ