とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

12月13日 練習

2016年12月14日 01時08分08秒 | 新歓2015
この度、小池主将からブログ係を引き継ぎました信藤です。至らない点も多々あると思いますが、一年間よろしくお願いします。

練習メニュー
アップ
パス練
スケーティングパス&レシーブ
パスオプションドリル
5ヶ所からのシュート
ブレイクアウェイの得点練習①②
マッチ

新チームになって初めての練習ということでパスやレシーブといった基礎を固めることを目的とした練習でした。
壁を使ったパスの練習については今までなかなか時間がとれていなかった部分ではありましたが、まとまった時間をあてることで少しでも感覚がつかめたと思います。壁を上手く使うことができれば、パスの選択肢が広がるだけでなく、アイシングにならずにクリアすることも可能になると思います。
パスオプションドリルについては、しっかり顔を上げた状態でどこからパックがくるのか、どこに出すのかを判断することが大事だと思いました。特にプレッシャーがかかった状態ではないので、落ち着いて正確なパス・レシーブを心がけることが重要だと思います。
シュートについても、プレッシャーがない状態だったので、まずは枠内に入れることを意識していきましょう。枠内にシュートして素早くつめるこどか、リバウンドを叩くことにつながっていくと思います。
ブレイクアウェイの得点練習については、スピードに乗った状態でパスを受け、そのまま勢いを殺さないようにしていくためにもレシーブが重要だと感じました。試合でもレシーブの細かいミスでパックが流れ、相手にカットされるシーンが多々あるので、意識して練習していけばそのミスも減らせると思います。
最後のマッチではみんな同じウェアなのでお互い声をかける必要があると思います。しっかり声を出してパックを呼ぶことは試合にも生きてくると思います。
年内は基礎的練習が中心となりますが、試合ではパスやレシーブといった基礎的な部分が勝敗を分けることになると思うので、意識して頑張っていきましょう。
今回の練習には田島さんと一番ヶ瀬さんが来てくださいました。ありがとうございました。

2年 信藤
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3~9日 七大学戦 (4~6試... | トップ | 12月16日(金) 練習 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじしま)
2016-12-14 01:30:58
レシーブ大事ですよね。


久々にしっかり基礎練をすると今まで見えてなかったことが見えてきました。基礎練でしっかりと苦手、出来ないことをなくしていきたいですね。
返信する
Unknown (こんの)
2016-12-14 01:41:44
壁パスの感覚が掴めたのは大きな収穫ですね。年内は個人練中心ということでしっかり基礎を固めていきましょう!

1年間ブログ頑張って下さい。
返信する
Unknown (前ブログ係)
2016-12-14 01:49:11
早速の更新ありがとうございます。
ブログを見ることで部員みんなが練習の振り返りをすることができると思います。
そういった面でブログ係も重要な役職になるのでぜひこれからも早めの更新お願いします。
返信する
これから1年間頑張っていきましょう (さいとー)
2016-12-14 02:43:56
基礎は普段おろそかにしてしまいがちなので、今日できなかったと感じた部分をこれからの練習でも意識していきたいですね。
代替わり後初の練習にしては活気がなかったのが個人的には残念です。
リンクを暑苦しかしましょう
返信する
Unknown (うえず)
2016-12-14 04:51:22
更新の早さが昨年に負けず劣らず素晴らしいです!
これから1年間頑張ってください!
返信する
コメント (副将)
2016-12-14 09:37:14
コメントが多くて驚きです。
もっと増えるといいね
返信する
Unknown (ところで)
2016-12-14 16:51:40
文章はとてもわかりやすいのですが、改行を増やしてください。

去年の小池くんから思ってましたがこのタイミングで言ってみました。笑

blogがんばって✊
返信する

コメントを投稿

新歓2015」カテゴリの最新記事