とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

4月12日(火) 練習

2016年04月13日 01時08分08秒 | 練習
4月12日(火) 練習
練習内容
ウォームアップ
四か所からスコア
1on1
片面ブレイクアウト
5-3→5-2→リグループ→5-2
片面5on5
マッチ
ダッシュ

今回の練習では前回の試合で出た反省点をふまえそれを改善できるように意識してメニューをこなしました。
より試合に近い状態になれるようにブレイクアウトをする時にフォワチェックをかなりハードにかけるようにしました。そうすることで45°にいるフォワードに出すという選択肢だけでなく、ディフェンス自らがあがったりセンターに直接パスを出すといった選択肢も増えたと思います。実際の試合では相手は45°のフォワードにはかなりきつくフォワチェックにくると思うので練習でしっかり慣れておきましょう。
片面の5on5でも実践に近づけるべくフォワード側はゴールをしっかり狙って攻めました。攻めの動きが早かったりポジションのチェンジが多くても守り側は5ポジションを形作れるようにしましょう。特にフォワードはパックがどこにあるのかも見つつディフェンスの位置も確認しさらにパスがどこに出るのか予測できるようにしましょう。パスカットを狙っているということが相手のディフェンスに伝われば相手も安易にパスを出せなくなります。
今日は全体的に体に寄せる場面が多かったで良かったと思います。相手とパックの間に入り込みパックを奪還することを心掛けましょう。
及川さんが仰っていましたが練習を開始して30分くらいはとても静かだったので最初から声を出しエンジンを全開にしていきましょう。そうすることで試合でも序盤に主導権を握れると思います。逆に練習の調子だと試合の始めで攻め込まれたりして劣勢になってしまうので気をつけましょう。

3年FW 小池
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日(土) 新歓試合 | トップ | 4月15日(金) 練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副将 (新入生歓迎)
2016-04-13 01:13:33
新入生が「先輩たちのプレーは速くてかっこいい!」と言っていました。
ぼくもそうでした。
福祉、学院を見るまでは。
今年の新入生にはそんな思いをさせないよう、まずは新歓試合勝ちましょう!!
返信する
Unknown (さいとー)
2016-04-13 01:35:04
今日の練習はいつもより活気があって高い意識で
今日のような意識で、いや今日より明日、明日より明後日とより高めていきましょう!
さらに向こうへ!プルス ウルトラ!!
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事