とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

10/31 対東北アイアンメン戦

2012年11月01日 14時06分02秒 | Weblog
こんにちは、田中です。
昨日は対東北アイアンメン戦でした。渡邉さん、須永さんが来てくださいました。

・フォアチェックに3人行き、守りが薄くなる。2人目3人目のポジショニングに気をつける。
・守備時にWGが引きすぎており、攻撃に繋がらない。
・アングリングをかけて、相手に中央を走らせない。
ということを指摘して頂きました。

他にも、
・がむしゃらな動きではなく意図のある効果的な動きをする。
・相手のプレスが来ていない時にもっと余裕をもって、周りを見る。
・声が無いため、お見合いしたり、パスをもらえなかったりする。
・普段練習でしているプレーを試合で挑戦する。
という反省点がありました。

1ピリは全体的に足が重く、悪い流れでした。疲れもあるとは思いますが、アップの時間をうまく使って、心も身体もスタートからしっかり走りましょう。

國井さんも言っていましたが、審判の判定に対して野次を飛ばしても変わらないし、むしろ以後不利なジャッジをされかねません。熱くなる方向を間違えないように。味方のプレーに対しても、野次ではなく、次につながる声かけをする方がいいですね。

次は11/2(金)21時より東北高校戦です。強い相手ですが、チャレンジ精神で色々と試してみましょう。

田中誠人

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4代目)
2012-11-01 19:27:01
くにいさんも大人になったんですねぇ…(遠い目…)笑

ベンチの、試合の、雰囲気が悪くならないように、アツくなる方向はほんと大事よね!
特に2年生に思うのは
自分にイラついてるとしても、グローブをベンチで叩きつけるとかそういうことはやめましょう(-"-;)
返信する
Unknown (田中)
2012-11-05 00:02:10
>4代目さん
冷静な人たちでしっかり抑えないとですね。ちゃんと注意します。
返信する

コメントを投稿