とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

6月10日(金) 練習

2016年06月11日 02時09分07秒 | 練習
6月10日(金) 練習
練習内容
ウォームアップ
コンビネーションパス
ハンドリングスコア
4カ所スコア
1on1 2on1
2on2 1on2
チェイス
PS
ダッシュ

今回は人数が少なめだったので個人練習を主にこなしました。
コンビネーションパスの時に交錯してしまう場面がありました。しっかり顔をあげて反対から来る人やパスを出す人を見て対処しましょう。練習の思わぬところでケガをしてしまってはもったいないので、この練習に限らず集中して取り組みましょう。
1on1などの練習が今回は長めでした。かなり体力を消費し、足を動かし続けることが難しい練習ですが笛が鳴るまで気力で走りましょう。1on2の時のフォワードは圧倒的に不利な状況ですが、足を動かすことで打開しましょう。ハンドリングなどの技術も、もちろん必要ですがやはりディフェンスを抜くときはダッシュのスピードが一番重要になります。
チェイスの時はパックを追いかけるときダッシュするのは当たり前ですが、シュートを打った後のバックチェックのダッシュを特に意識しましょう。試合でも攻めの時は自然とパックを追いかけることが出来ると思いますが、守りのためのダッシュは練習で意識して訓練していかないと試合でいざという時に出来なくなってしまいます。
最後のダッシュは全て全力で走りましょう。
今回は田島さんが来てくれました。ありがとうございました。

3年FW 小池
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7日(火) 練習 | トップ | 6月14日(火) 練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の金曜日 (副将)
2016-06-11 02:47:51
金曜日は動きが悪いと言われてしまいましたね。
金曜は疲れているのはわかりますが、
一週間の苛立ちを氷上での躍動にかえましょう!!
返信する
意識 (ふじしま)
2016-06-11 02:58:20
意識。大事ですね。
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事