退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#2025: くっついたり離れたり

2023-10-18 12:22:48 | アメリカ便り

こんばんわ。

只今、アメリカセントラル時間8時45分。

帰国以来、朝も気温が3度から5,6度と言った寒さ。

家の周りの木々もすっかり色を変えていました。

いつもよりすさまじいジュンちゃんキキちゃんの熱烈歓迎を受け、玄関に入るのにちょっと時間がかかりました。

昨今有言、つまり吠えまくるキキちゃんの方がもてはやされている(と言っても、私としては無駄吠えを止めるため怒鳴るだけなんですが)と勘違いし始めたジュンちゃんも、キキちゃんと一緒に吠えまくり、近所がいっぺんに私の帰国を知りえることができました。

ジュンちゃん、犬の脳みそで考えてるんですね。

と言ってもジュンちゃんの脳みそは普通の犬の脳みそよりはずーと優れているんです。

私の話す日本語を、色々入れると60ぐらいは理解しています。

❝キャシーのところに行くよ❞、と言うと一人で右の方へ行くし、❝アリッサの方に行く❞、と言うと左に行く。

❝お尻キレイキレイ❞、と言うと私の股の間に入り込みおしりを突き出す。

散歩の途中で❝お家帰ろう❞、と言うとさっさと帰っていく。

とにかく頭が良い。

キキちゃんは自我が強いので人の言うことはあまり聞かないので、どのくらい知っているかは判断できません。

今日は青空が空一杯に広がっていたので、久しぶりにパークに行ってきました。

車好きのキキちゃんは待ちきれず、ドアを開けるとすぐさま乗り込み、車嫌いのジュンちゃんは、❝パーク❞と言ってしぶしぶ車のそばにやってきます。

でも自分では‘乗り込もうとしないので、毎回私がまず前足を車に入れ、そのあと、おなかを持ち上げて車に押し込みます。

68パウンドの犬を持ち上げるのは腰に来ます。

あさってからは息子夫婦が企画した、ケンタッキー国立公園でのファミリーリユニオン(家族一緒になんかしよう)です。

4泊で公園のトレイルを歩いたり飲んだり騒いだりします。

ここは息子たちが結婚式をしたところ。

もう3年たつんですね。

その間に、世界で一番かわいい孫もできたし。

先週の土曜日には早速会いに来てくれましたが、❝ナナ(おばあちゃん)❞と言ってっ飛びついてきてくれました。

良かった、忘れられていなかった、向こうの親に取られてたまるか!!

今回のリユニオンではまたまた私が料理人となって、二晩の夕食つくりをすることになりました。

リクエストはギョーザと天ぷらでしたが、天ぷらは結婚式の時作って大変だったので、すき焼きと言うことにしました。

それで今日はその買い出しにアジアの店へ行ってきましたが、火曜日っていろいろ入荷するんでしょうか、店内は混雑していました。

混雑に騒音で疲れましたが、何とかすき焼き用の春菊を除いてすべてゲットしました。

春菊は白菜で代用です。

我が家にたどり着いて気づいたこと、❝臭い、これは昔よく嗅いだことのあるネズミの死骸のにおいだ!!❞。

それもテレビ好きの私がよく使うテレビの部屋。

そこにあるクロゼットの中から漂ってくる。

昔、我が家の地下は家の中から外が見えるというぐらい隙間だらけの家だったので、そこから野ネズミ(小さいかわいらしいのです)が出たり入ったりしていたんです。

当時飼っていた犬ちゃんたちの鼻先を通り過ぎても、犬ちゃんたちは捕まえようともしないで目で追うだけ。

私がさんざん文句を言ったため、主人はようやく地下のあまりにもひどかったところだけサイディングを変えました。

それ以来あまりネズミは気にならなかったけど、今度は地下の外につながるドアが完全に閉まらなくなったため、ドアが開けっぱなし状態になっていたんでしょうね。

そこからネズミが入ってきたようです。

主人に❝あんたのせいでネズミが入ったんだから早くきれいにしろ❞、と言ってるんですが、❝嫌なことは最後の最後に回し、忘れられることを待っている主人の性格❞なんで、きっと死んだネズミがひからびてにおいを発せなくなるまで待っていることでしょう。

私が帰ってきてからも相変らず、一日中外に行って植物を引っこ抜いたり、植えたりとこの30年同じことをやってます。

主人は来月初めに息子とメイン州の施設に入っている義父に会いに行きます。

本当は私と主人が行く予定でしたが、息子に❝行く?❞って聞いたら❝いいよ❞と言ったので私はいかないで済みました。

でも私が日本にいる間に、主人の兄弟同士で喧嘩がおっぱじったため、施設の近くに住む妹のところに泊まる予定が、今回は❝ホテル❞だそうです。

主人の家族ってめんどくさいんです。

母親が一番めんどくさかったけど、主人を含めた子供たちもめんどくさい性格。

だから私は近寄らないようにしています。

義父が一番気楽な性格でしたが、その気楽さのため義母が大変だったと思います。

でも義母の気難しさはそれ以前の問題でした、つまり性格なんです。

今日はくだらない私事ばかり書きましたが、昨今世界中あちらこちらで内戦紛争戦争が起きている中、たまにはいいんでない?!

ガサにあるパレスチニアンの病院にミサイルが落とされ500人以上がなくなったそうです。

そして今は、そのミサイルを誰(ハマス・パレスチナかイスラエルか?)が撃ったかで押し問答をしているそうです。

何やっても喧嘩になる国です。

きのうわかったことなんですが、以前イスラエルはハマスを援助していたそうな。

それもハマスに対する支援金が見え見えにならないようにと、エジプト?を通して渡していたそうな。

世界中、利己的理由でくっついたり離れたりしています。

そのたびに迷惑をこうむるのは一般市民です。

ハブグレジュンタのマミー

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬の知恵 (mio)
2023-10-18 16:23:58
なるほど、「我が子が一番カシコイ」と思っている飼い主って私だけじゃなかったですね(ほっとしている)

うちは、10歳離れた2頭飼いだったのですが、今年のお盆に上が17歳で大往生しまして、以来残った一匹が「ペットロス」なんです。

「ぺこちゃんが恋しいの?」と聞くとうるうるお目目なんです。食欲も無いし。

人間は「充分看病した」と思って立ち直っているのに、子分だったワンコがぐったりしちゃうなんて、ナンヤネンです。

うちの息子も関東で、ご両親と3駅しか離れていないマンションを買って、今は孫2人になりました。

あちらのご両親はしょっちゅう行ってて、それをいちいち写真を撮って、見せてきます。

私は、もう「息子は婿にやった」と諦めていますよ(*´艸`*)

マミーさん、がんばって👏

コメントを投稿