退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#31: 私は日本人です。

2013-05-31 19:16:35 | アメリカ便り
私は日本人です。
なんて変な題ですね。

この題は、どぶ太郎さんのコメントからヒントを得たものです。

私は、もう36年アメリカに住んでいます。
だからほとんどの人は、私がもうアメリカ人になったと思っています。
違うんですね。
私はずーと日本人で、死ぬ時も日本人です。

私は、永久在住権、俗に言うグリーンカードと言うのをもう30年ほど持っています。
これをとった後、何年かしたらテストを受けて市民権を取ることができまが、私はまるっきり取るつもりはありません。

市民権がない私は、もちろんアメリカでは投票権もありません。政府関係の仕事につくことも難しいです。
何年か前に日本のある馬鹿たれ政治家が“日本に住む外国人にも投票権を与えろ”なんて言ってましたよね。
自由の国アメリカに住んでいる人達だって、限界そして常識と言うものを知っています。
だからアメリカでそんな要求、政治家からも外国人からも出たことはありません。

これも平和を満喫している日本の政治家だからこそできる発言だと思います。
平和ボケ(すなわち島国根性が抜けない、これってグローバルじゃないってことですよね)の日本人政治家と言えば、口が滑って問題を起こしている政治家が沢山いますね。
私がお願いしたいとこは、政治家としての自覚をもって欲しいです。政治家と言うのは国を代表する人達ですよ。
そして、外国に住んでいる日本人に恥をかかせないで欲しいです。

外国に住む日本人と言えば、私も入れて、日本のことを日本に住む日本人以上に好きだし、思ってもいます。
だから私の周りの日本人を見ると、いくら長い間アメリカに住んでいても、アメリカ市民権をとっていないという人が多いです。
それだけ日本に思いを寄せているのです。これは、アメリカに長く住めば住むほど強くなっていく感情です。

今日は一日中嵐が来たり去ったりでした。最近多いんですよね、こんな天気が。
おまけに夜7時ぐらいには、竜巻警報が鳴り、そして直径1センチから3センチほどの雹が5分間ほど降りました。
そしてここから20分ほど離れた町に竜巻がタッチダウンして家が何件か破壊されたそうです。

では、雷と豪雨の音を聞きながら寝ることにします。

ハブちゃんのマミー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして m(__)m (あほうどり)
2019-03-19 17:29:54
 私は身内や友人に外国の方 (米国・カザフ・朝鮮等々) が多いのですが外国語は全くダメなのです。
 ブログの所々を拝見させていただきましたが今後も過去に遡って読ませていただきたいと思っていますので宜しくお願いします。

私のブログの一部ですよかったら立ち寄ってみてください⇒
https://blog.goo.ne.jp/700646kanagawa/e/0bc07c7e17cd1aae09e5ac9ba6f26cc3
返信する
御礼 (あほうどり)
2019-03-20 12:48:31
早速のコメントありがとうございました。

米国と日本の時差が、私の知人が居るフロリダでは12時間程度ありますのでメールなどで夜中に着信したり送信したりの齟齬があります。
 今後ともコメントなどでご迷惑をおかけします。

 知人は渡米して30年ほどで、漢字は変換が少し変になって来ています(笑) 

 米国の義父母がカラードが嫌いなようで大学生になる息子さんは日本語は全くできませんので今になって日本語を専攻しています。
 息子さんは頻繁に日本に来ます、今年も5月の夏休み?に来る予定です。
 来るたびに道路の看板を読めたり
日本文化を理解していたりその進歩には目を見張るものがあります。

ハブちゃんのマミーさまの意見には納得するところが多くて感動します。
 私のブログには、米国や中国や朝半島などに関連した記事を『気持ちを抑え気味』にしてから所々に載せていますので、多忙な中でしょうが折をみて よろしければ探してみてくださいませ。
返信する

コメントを投稿