退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#387: カージナルスまけてる!!!

2014-10-11 23:13:16 | アメリカ便り
先ほど、ミシガンから来た大学生8人と夕食を共にして帰ってきました。
小さな私立の大学。
みんな行儀のよい中流階級の子供たちと言ったところです。
明日の夕食は私が腕によりをかけて、アメリカンージャパニーズをごちそうすることになっています。
内容は、
アペタイザー(前菜とでもいうでしょうか):春巻き、枝豆、チップス&サルサ、野菜&ディップ、イカのフライ、ビーンディップ。
メイン:バーべキューリブ(みそ味、塩麹味)、チキン(照り焼きソース)、コーンキャセロール、ポテトサラダ、ライス
注:この塩麹アメリカ人の間でも評判が良いですよ。
デザート:パンプキンパイ、パンプキンカップケーキ
以上です。
おいしいですよ。

明日の夕方は、20年来の友達も東京からきます。
一晩しか一緒できないのが残念。
台風19号が心配です。

と言うことで、明日は忙しくなりそうですが、楽しみです。
明後日の帰国の準備もしなくてはいけないし。

チェックインする荷物は50パウンドまでなので、いつも体重計で重さをはかりながら詰めていきます。
でも私自身の物は実家にあるので、ほとんどもっていかないのですが、お土産がたくさんなのです。
それも重いのばかり。
チョコレートとか、ナッツ類、ドライフルーツなどなど。
こんなのつめていくとすぐに50パウンドになります。
以前にも言いましたが(この文句、最近多くなった感じがします)、私は人から物をもらうのも、あげるのも好きです。
郵送費が安かったらたくさん買って送ることもできるのですが、この郵送費が非常に高いのです。
小さい小さい箱を送るのに、20ドル近くなったし、その次の大きさの箱は70ドル近くにもなりました。
昔は船便なんて言う、届くまで6週間と言う夢のように長くかかるのがありましたが、いつのまにかなくなりました。
どうして船便がなくなったのか郵便局に聞いたことがありましたが、帰ってきた返事は”荷物が途中でなくなることが多いから”ということでした。

話は飛びますが、野球のナショナルリーグのチャンピオンシップ対サンフランシスコ、第一戦、カージナルスが3-0で負けてしまいました。
頑張れです。
ハブグレジュンタのマミー