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JR折尾駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2e/9e11f6122c6f918a37f16106af82989a.jpg)
折尾駅は2階の鹿児島線と1階の筑豊線が、
十字に交差している珍しい駅です。
日本で初めて誕生した立体交差駅で、
東京の秋葉原駅もそうです。
この駅舎は二代目で、
1917(大正6)年の完成ですから、
もう90年経っています。
今、折尾地区では、
幹線道路整備や土地区画整理など、一体的に実施する
総合整備事業が進んでいて、
折尾駅も2020年をめどに高架化され、
同一フロアに乗り場が集約される予定。
乗り換えはずっと便利になるが、
駅の建替えとなると、
今の大正ロマンの駅舎が無くなるのかなぁ。
「何とか保存できないのかなぁ」、
そんな思いで、パチパチ撮りまくりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/11/d292744305c3a2728f2cf4e14cf73073.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4a/9ea9dd6535a68ee38add59be9f3b85eb.jpg)
筑豊線開通まで、
石炭を積んだ五平太船が行き来していた堀川運河
今では川幅はぐ~んと狭くなって、飲み屋がぎっしり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/22/350ed1f94fd053206811528ffcab7e11.jpg)
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ただの街中の護岸工事された小川としか見えません。
でめて両岸に柳ぐらいあると雰囲気が出そうです。
現在は5mも無いかな?
柳の並木でもあれば、確かに絵になる風景です。
当時の五平太船が、この先の折尾高校の校庭内に
保存されています。
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