goo

高見ホール


高見ホールは昭和12年3月、建てられいます。
「八幡製鐵所80年史」によれば、文化施設の欄に

施設名   高見ホール 
設立年月  昭和12年3月
備  考  昭和12年 明徳殿(精神修養場)、 
      昭和20年 音楽練習場

戦後、製鐵親和会のハニーハワイアンズが誕生した頃から、
その練習場、兼ダンスホールとなったようです。 
それ故に、北九州最古のダンスホールとか?

三条の高見神社の横から美術館へ行く道があり、
途中に山手の方向に、長い階段がある。 
この階段を登っていくと、



何やら平屋建ての建物が、




TAKAMI HALL の文字が、








どうやら、現在も何かに使われているようでした。

昭和40年代前半までは、
ダンスホールとして盛んに利用されていました。
私も一回は行ったことはあるのですが、記憶が曖昧で、・・・
ただ、当時のままだと言われれば、
確か頭がつかえるような中に入るドアであったようで、
何となく思い出した限りです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度(こも... 旧高見神社 »
 
コメント
 
 
 
おおっ! (赤か毛)
2008-11-24 18:29:37
これがうわさの『高見ホール』ですか!?
現存しているとは知りませんでした。
 
 
 
Unknown (hobashira)
2008-11-25 13:47:57
赤か毛さん、やっと行ってみました。
こんな寂しい所に昔の若者は、よく集まるものだと、感心しました。
私もその一人だったのかなぁ?
でも、記憶はあまり甦りませんでした。
 
 
 
高見ホールとハニーハワイアンズ (高見の山育ち)
2015-11-06 13:59:20
始めまして、よろしくお願いいたします。

高見ホールを取上げて頂きありがとうございました。
私は昭和23年、ここで生まれ育ちました。
記事にあるハニーハワイアンズの練習を子守唄のように
毎日聴いていました。

そのハニーハワイアンズの解散の模様が平成19年に
NHK北九州で放送されていますので
YouYubeにアップしました。ご存知かもしれませんが
宜しければご覧になってください。

https://youtu.be/RnNa0nSO2l8
 
 
 
高見の山育ちさんへ、 (hobashira)
2015-11-06 21:36:21
今晩は~! 
ようこそです。 こちらこそ、よろしくお願いします。

この近くで、生まれ育ったのですね。
私が、高見ホールの存在を知ったのは、成人後です。
友人に誘われて、ダンスパーティに2,3回かな?
勿論、ハニーハワイアンズの演奏でした。

YouYube、有り難うございます。
若い人もいるようですが、解散したんですね。

この辺りは三条ですか。 昔、七条まで製鐵所の社宅があり、
購買会、製鉄病院の分院、荒生田市場、人も多かったですね。
私は昭和20年代後半まで、東鉄町に居ましたから、覚えていますよ。
 
 
 
Unknown (高見の山育ち)
2015-11-08 14:59:14
hobashira さま

お返事ありがとうございます。

> この近くで、生まれ育ったのですね

高見ホールには寝泊り出来る部屋が沢山あって
私の祖母がここの管理人、父は製鉄マンでした。
家族で社宅として住んでいました。

> 七条まで製鐵所の社宅があり、
> 購買会、製鉄病院の分院、荒生田市場

ゼーンぶお世話になりました、というか
遊び場でした。

> この辺りは三条ですか

はい、電停は三条が一番近かったです。
昔は三条東映という映画館があって
いつも行っていました。

映画館と云えば、七条には銀映、
大蔵には親和会館という芝居が出来る小屋(劇場施設)があり
中央町(当時は中央区)には東宝、日活、大映、東映の
封切館がありました。

中央町には丸物というデパートもありました。
いつも混雑していました。

なつかしいです。

> 東鉄町に居ました

そうでしたか、東鉄町の校区は高見ですか、槻田ですか。
僕は高見の小、中学でした。

いずれも懐かしいお話です。
 
 
 
高見の山育ちさんへ、 (hobashira)
2015-11-08 23:12:27
今晩は~!
そうなんですか、高見ホールの持ち主のようなもんですね。
私が東鉄町に居たのは、小学校3年までで、
この辺りの映画館は良く覚えてないが、
親和会館は、親に連れられて、何回か入ったことがあります。
五条の高見倶楽部には、よく行ってました。
床屋・散髪です。 多分、安かったから。(最初は親に連れられて、)
東鉄町の校区は、槻田です。(小中も、)
当時、近くに市長公舎がありました。(守田市長かな?)

もう60年以上前のことですが、この辺の話をすると懐かしいですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。