うーん、ついに千穐楽間に合いませんでした~(T_T)
でも、せっかく書き上げたんで挙げます。
久しぶりに以前のようにダラダラと書いたんで
と~~~~っっても、長いです(^_^;)
すみません~。お時間あるときにでも のぞいてくださいませ。
◆観劇位置
昼の部:1階3列下手より通路際
夜の部:2階6列上手より
◆構成
一幕目:95分
休憩30分
二幕目:95分
※ただし、笑也さんのブログによると私が観劇した日の翌日から
テンポアップで30分短くなったそうです。
休憩が5分短くなったのと、あとはお芝居の方が20分短くなってる
そうです。
見たかったな~テンポアップ後のお芝居も・・・
◆登場人物
↓こちらを参照。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/be/1347328d1775abbd118969c3e508cf9f.png
※デカイ図ですみません・・・(ーー;)
◆あらすじもどき
に、行く前に中日劇場の舞台機構を。
舞台面は蛇の目回しの二重盆。盆の外側と中がそれぞれ違う方向に
回ったりするんです。
それから舞台奥には上手と下手を結ぶように橋があります。
この橋、前の方に動いてきたり、後ろに下がったりと、移動が可能。
この橋は初めて見る舞台機構ですが、面白いですね~。
橋の下には暗幕が張ってあり、盆がまわってこの暗幕にかくれて
次の場面がまたまわってくる という場面転換がよく行われます。
花道はなく、宙乗りは上手から対角線上の2階下手奥までの長距離&
お客様の上をとぶというアレです「筋交い宙乗り」。
国立より、こっちの方が先ですよね、これ。
以下クリックすると別ウィンドウで開きます。
■一幕目
http://blog.goo.ne.jp/hm_notari/e/48a88e00cb73f67c51f801309cd1f385
■二幕目
http://blog.goo.ne.jp/hm_notari/e/9f05964f06ecd562ff156fc01dca070f
◆役者さん・その他
http://blog.goo.ne.jp/hm_notari/e/b838f5a36f7234c8a8e57da1e1b9f07b
※コメントは上の「あらすじもどき」の中にかなり書いてあります。
ここに挙げたのはそこで書き漏らしたことのみになってます。
◆おまけ:中日劇場について
これだけでも公演中にあげときゃよかった・・・<(ーー;)
でも、せっかく書き上げたんで挙げます。
久しぶりに以前のようにダラダラと書いたんで
と~~~~っっても、長いです(^_^;)
すみません~。お時間あるときにでも のぞいてくださいませ。
◆観劇位置
昼の部:1階3列下手より通路際
夜の部:2階6列上手より
◆構成
一幕目:95分
休憩30分
二幕目:95分
※ただし、笑也さんのブログによると私が観劇した日の翌日から
テンポアップで30分短くなったそうです。
休憩が5分短くなったのと、あとはお芝居の方が20分短くなってる
そうです。
見たかったな~テンポアップ後のお芝居も・・・
◆登場人物
↓こちらを参照。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/be/1347328d1775abbd118969c3e508cf9f.png
※デカイ図ですみません・・・(ーー;)
◆あらすじもどき
に、行く前に中日劇場の舞台機構を。
舞台面は蛇の目回しの二重盆。盆の外側と中がそれぞれ違う方向に
回ったりするんです。
それから舞台奥には上手と下手を結ぶように橋があります。
この橋、前の方に動いてきたり、後ろに下がったりと、移動が可能。
この橋は初めて見る舞台機構ですが、面白いですね~。
橋の下には暗幕が張ってあり、盆がまわってこの暗幕にかくれて
次の場面がまたまわってくる という場面転換がよく行われます。
花道はなく、宙乗りは上手から対角線上の2階下手奥までの長距離&
お客様の上をとぶというアレです「筋交い宙乗り」。
国立より、こっちの方が先ですよね、これ。
以下クリックすると別ウィンドウで開きます。
■一幕目
http://blog.goo.ne.jp/hm_notari/e/48a88e00cb73f67c51f801309cd1f385
■二幕目
http://blog.goo.ne.jp/hm_notari/e/9f05964f06ecd562ff156fc01dca070f
◆役者さん・その他
http://blog.goo.ne.jp/hm_notari/e/b838f5a36f7234c8a8e57da1e1b9f07b
※コメントは上の「あらすじもどき」の中にかなり書いてあります。
ここに挙げたのはそこで書き漏らしたことのみになってます。
◆おまけ:中日劇場について
これだけでも公演中にあげときゃよかった・・・<(ーー;)
先日遠征したにも拘らず、再度、名古屋に
行こうかとギリギリまで悩みました。
そんな中、Hinemosnotariさんのあらすじと
感想を読んで、所々にある”ツッコミ”に
ウンウンとうなづきつつ、舞台を思い出してしまいました。
そんな中、微妙に”ヤマトタケル”を彷彿させる風に感じたのは、私も同じでした。
でも、一門の方々が一段となって舞台に務められた
気迫がもの凄く感じただけに、(*-゛-)ウーン・・と、
思う事は多々あったけれど、でも、楽しい舞台だったと改めて、感じました。
暫く、何度か拝読して、感慨に耽りたいと思います。
話は変わりますが、舞台冒頭のシーンでの
PC、確かに小さめでしたね。
持ち運びに便利なコンパクトタイプだったのでしょうね、きっと。(^_^)
ちなみに例の群集さん達のサラリーマンさん、
(多分)笑三さんではなかったかなと、思います。
千秋楽を迎えたし、更に追伸ですが…。
例のポスターの抽選なのですが…実は右横の人に当たり、
微妙に(?)複雑な思いで、ロビーでの皆様を見ていました。
演舞場でも再演して欲しいです~。
群集のサラリーマン、笑三でしたか!
現代の顔だと素のお顔に近いから、筋書きみたらわかるかな~と思ったんですが、これがまたわからなくて・・・(^_^;)
ありがとうございます。
ポスターの抽選って、面白い企画ですよね。
歌舞伎座とか演舞場とかでもやってくれたらいいのにな~と思います。
でも、隣の人があたった ってのは、確かにくやしい(^_^;) お気持ちお察しします、たれりんごさん。
演舞場での再演、やってほしいですね~。
個人的にはお城や魔界云々より、こちらのほうが うれしかったりして。(^_^;)
中日劇場と演舞場で舞台機構が違うから、実現したら、また色々違うところもでてくるかな とも思います。
うーん、見てみたいな~♪
読みながら「ふむふむ、そーいうことか。」などと舞台のこと細かく思い出しました。
たしかにドキッとするセリフが多かったですね。
わたしも「しーね、しーね・・・」の合唱はながすぎていやな気持ちになりました。でもよく時代を反映した演出でしたね。
段治郎さんの女形、ですが、「女形をする男」役という表現のほうがみていてふさわしいような感覚でした。ま、劇中劇ですしね(^^;;だまってたっていると(?)すご~くきれいな細身のおねぇさんなので、本格的な女形もみてみたい、と思いました。チャンスがあったらこれからも挑戦してほしいですね
でも、大分、勝手な解釈+思い込みも入ってますんで、ウソついてるところもあるかもしれませんよ♪(^_^;)
>本格的な女形もみてみたい
私もこれは 思いました。
荒事バリバリの海老蔵さんが あんな可憐な藤娘になるご時勢?です。
段治郎さんだって女形の可能性は十分あると思うんです。
でもできれば、今度は踊りじゃなくて、お芝居をじっくり見てみたいところです。(^_^;)
岩藤とか八汐もいいですが、いっそ政岡あたりいかがでしょ?
うーん、想像力がふくらみますね~コレ♪