22:29 from Twitter for iPhone
芦燕さん、お亡くなりになったと。ご冥福をお祈りします。甥御さんが家橘さんだったとは。ほんと、いろんな所で繋がってるなぁ、梨園て。
22:32 from Twitter for iPhone
岩井半四郎さんも亡くなったと。ご冥福をお祈りします。
とはいえ、半四郎さんは、ナマで舞台を観たことがなく。私が歌舞伎を身始めた頃にはもう舞台に立たれてなかったもんな。残念。
22:35 from Twitter for iPhone (Re: @hacco04)
@hacco04 おいでませ~♪ 一方的でもいいんですよ~♪
私もブログに書くより、かなり独り言的にグタグタつぶやいてますし(^_^;)
by hm_notari on Twitter
芦燕さん、お亡くなりになったと。ご冥福をお祈りします。甥御さんが家橘さんだったとは。ほんと、いろんな所で繋がってるなぁ、梨園て。
22:32 from Twitter for iPhone
岩井半四郎さんも亡くなったと。ご冥福をお祈りします。
とはいえ、半四郎さんは、ナマで舞台を観たことがなく。私が歌舞伎を身始めた頃にはもう舞台に立たれてなかったもんな。残念。
22:35 from Twitter for iPhone (Re: @hacco04)
@hacco04 おいでませ~♪ 一方的でもいいんですよ~♪
私もブログに書くより、かなり独り言的にグタグタつぶやいてますし(^_^;)
by hm_notari on Twitter
16:54 from Twitter for iPhone
ただいま、本年最後の歌舞伎観劇終了。国立劇場で吉右衛門さん又五郎さん大堪能でした♪
都合により、御浜御殿からの観劇でした。
16:56 from Twitter for iPhone
米吉さんが美人さんになっててびっくり♪
吉右衛門さん、又五郎さんの白熱のやりとりに大満足。助右衛門が豊綱卿の放埓を引き合いに出して反論した所では、普段、劇中ではあんまり拍手しない方なんですが、思わず拍手。納めの観劇として大満足でした♪
16:58 from Twitter for iPhone
あ?間違えた。綱豊卿だ(^_^;)
17:05 from Twitter for iPhone
大石最後の一日は、途中、意識も飛ばしましたが、終盤はちょっとグッときました。芝雀さんのいじらしい女性には、何度となく、グッとこさせられてる気がする…
17:07 from Twitter for iPhone
そしてまた悩むんだな。真はなにか。偽りとはなにか。方便とはなにか。と。
かわいそうなお話だけど、いい話観たな~。
by hm_notari on Twitter
ただいま、本年最後の歌舞伎観劇終了。国立劇場で吉右衛門さん又五郎さん大堪能でした♪
都合により、御浜御殿からの観劇でした。
16:56 from Twitter for iPhone
米吉さんが美人さんになっててびっくり♪
吉右衛門さん、又五郎さんの白熱のやりとりに大満足。助右衛門が豊綱卿の放埓を引き合いに出して反論した所では、普段、劇中ではあんまり拍手しない方なんですが、思わず拍手。納めの観劇として大満足でした♪
16:58 from Twitter for iPhone
あ?間違えた。綱豊卿だ(^_^;)
17:05 from Twitter for iPhone
大石最後の一日は、途中、意識も飛ばしましたが、終盤はちょっとグッときました。芝雀さんのいじらしい女性には、何度となく、グッとこさせられてる気がする…
17:07 from Twitter for iPhone
そしてまた悩むんだな。真はなにか。偽りとはなにか。方便とはなにか。と。
かわいそうなお話だけど、いい話観たな~。
by hm_notari on Twitter
13:01 from Twitter for iPhone
本日日生劇場昼の部観劇。
まぁ、遅刻した私が1番悪いんだけど、ダメですよ、日生劇場のスタッフさん?あと1,2分で幕間になる、それも花道引っ込みやってる最中に、座席に案内しちゃだめですよ?
13:01 from Twitter for iPhone
場内にいれてくれるのはいいけど、入口でまたせなさいよ~。三階上手後方席の方、視界邪魔してすみません~m(_ _)m
13:01 from Twitter for iPhone
碁盤忠信、ゴメンなさい。趣向は色々面白かったんだけど、結構、意識飛ばしてました<(-_-;)
まず、おもだか屋さんがたくさんでてきたのが嬉しい♪猿四郎さん!錦弥さんとコンビででてきてセリフもたくさん♪
ただ、ちょっとセリフの調子というか声の高さが変?あれ~?眼力見栄えはいいのに…
13:02 from Twitter for iPhone
弘太郎さんは声の伸びがよくなったような気がするな~。
笑三郎さんも久しぶり!後ででてくる猿弥さんもそうだけど、このお二人はやっぱり際立ったうまさがあるな~
高麗蔵さんもキレイ♪高麗蔵さんの女形はなんか好き♪凛としてるけど、しっとりもしてる。
13:02 from Twitter for iPhone
染五郎さんが、結構イイ!
赤っ面の染五郎さん、珍しいけど、結構凛々しい。声もいいですね。衣装も左右の身頃の切り替えのやつも、モノクロの車輪のやつも、なかなかステキ。途中、一カ所、あ、お父さんに声似てる!と思った所も。染五郎さんは今まであんまりなかったんですけどね、そう感じること。
13:02 from Twitter for iPhone
最後、海老蔵さん、幕内の声がデカイ(^_^;) 幕内の声に聞こえませーん(^_^;)
前の席のお客さんもちょっと笑ってた。おんなじこと思ったのかな(^_^;)
お姉さんの「待ってました!」は、まぁ、許容範囲でいいかと。
しかし赤っ面対赤っ面って、あんまり見たことない立ち廻りですね
13:02 from Twitter for iPhone
迫力あって面白かったし。最後の納めもこの公演ならではでうまいかな。
あと、花四天が三人のお家の紋を作るのは、いいですね、アレ。見栄えもいいし。イヤホンガイドの解説なかったら、ちょっとわからないかもしれないけど(^_^;)
さて、次は茨木ですよ~
14:56 from Twitter for iPhone
昼の部、終了~
茨木は…すみません、8割方、意識不明でした…_|?|◯
そういや、松緑さん、これ、初役なんですね。なんかどっかで似た格好をみたことあるとおもったけど、あれは船弁慶の静だ(^_^;)
そういや、松緑さん、甥と老いの発音が同じに聞こえたんですが、そんなもんなのかな。
15:02 from Twitter for iPhone
あと、亀寿さんの家臣、主君の伯母だってのに、そんなに無下に断っていいのか~っ
それから、梅丸さんが、お行儀良く頑張ってます。梅玉さんとご一緒してることが多い印象だったんで、今回はちょっと意外な所でお見かけした気分です。
15:04 from Twitter for iPhone
そういや、碁盤忠信で広太郎さん(ゴメンなさい旧字が出ない~)が染五郎さんの後見頑張ってました。
あと、もう一人の後見さんが、なんか、イケメンだーと思って筋書き確認。松本高弥さんという方でした。要チェック、要チェック~
16:25 from Twitter for iPhone
あー、しくった。玉さんお正月公演のチケット発売、スカッと忘れてた~っ
あれ、三等席じゃないと買えないのに…<(-_-;)あー、やっぱり三等はsoldoutだ~_|?|◯
…ま、いっか。玉さんのお三輪は見たいけど、あれ、かわいそうだもんな。
16:27 from Twitter for iPhone
というわけで、来年の一月は例演舞場と浅草昼のみ、と、例年に比べたらかなり控えめ。ん~、財政難もあるしな~。来年は観劇は全般控えめになるかも。こけら落としに向けてポイントは稼ぎたいとこだけど、しょーがないかな~
by hm_notari on Twitter
本日日生劇場昼の部観劇。
まぁ、遅刻した私が1番悪いんだけど、ダメですよ、日生劇場のスタッフさん?あと1,2分で幕間になる、それも花道引っ込みやってる最中に、座席に案内しちゃだめですよ?
13:01 from Twitter for iPhone
場内にいれてくれるのはいいけど、入口でまたせなさいよ~。三階上手後方席の方、視界邪魔してすみません~m(_ _)m
13:01 from Twitter for iPhone
碁盤忠信、ゴメンなさい。趣向は色々面白かったんだけど、結構、意識飛ばしてました<(-_-;)
まず、おもだか屋さんがたくさんでてきたのが嬉しい♪猿四郎さん!錦弥さんとコンビででてきてセリフもたくさん♪
ただ、ちょっとセリフの調子というか声の高さが変?あれ~?眼力見栄えはいいのに…
13:02 from Twitter for iPhone
弘太郎さんは声の伸びがよくなったような気がするな~。
笑三郎さんも久しぶり!後ででてくる猿弥さんもそうだけど、このお二人はやっぱり際立ったうまさがあるな~
高麗蔵さんもキレイ♪高麗蔵さんの女形はなんか好き♪凛としてるけど、しっとりもしてる。
13:02 from Twitter for iPhone
染五郎さんが、結構イイ!
赤っ面の染五郎さん、珍しいけど、結構凛々しい。声もいいですね。衣装も左右の身頃の切り替えのやつも、モノクロの車輪のやつも、なかなかステキ。途中、一カ所、あ、お父さんに声似てる!と思った所も。染五郎さんは今まであんまりなかったんですけどね、そう感じること。
13:02 from Twitter for iPhone
最後、海老蔵さん、幕内の声がデカイ(^_^;) 幕内の声に聞こえませーん(^_^;)
前の席のお客さんもちょっと笑ってた。おんなじこと思ったのかな(^_^;)
お姉さんの「待ってました!」は、まぁ、許容範囲でいいかと。
しかし赤っ面対赤っ面って、あんまり見たことない立ち廻りですね
13:02 from Twitter for iPhone
迫力あって面白かったし。最後の納めもこの公演ならではでうまいかな。
あと、花四天が三人のお家の紋を作るのは、いいですね、アレ。見栄えもいいし。イヤホンガイドの解説なかったら、ちょっとわからないかもしれないけど(^_^;)
さて、次は茨木ですよ~
14:56 from Twitter for iPhone
昼の部、終了~
茨木は…すみません、8割方、意識不明でした…_|?|◯
そういや、松緑さん、これ、初役なんですね。なんかどっかで似た格好をみたことあるとおもったけど、あれは船弁慶の静だ(^_^;)
そういや、松緑さん、甥と老いの発音が同じに聞こえたんですが、そんなもんなのかな。
15:02 from Twitter for iPhone
あと、亀寿さんの家臣、主君の伯母だってのに、そんなに無下に断っていいのか~っ
それから、梅丸さんが、お行儀良く頑張ってます。梅玉さんとご一緒してることが多い印象だったんで、今回はちょっと意外な所でお見かけした気分です。
15:04 from Twitter for iPhone
そういや、碁盤忠信で広太郎さん(ゴメンなさい旧字が出ない~)が染五郎さんの後見頑張ってました。
あと、もう一人の後見さんが、なんか、イケメンだーと思って筋書き確認。松本高弥さんという方でした。要チェック、要チェック~
16:25 from Twitter for iPhone
あー、しくった。玉さんお正月公演のチケット発売、スカッと忘れてた~っ
あれ、三等席じゃないと買えないのに…<(-_-;)あー、やっぱり三等はsoldoutだ~_|?|◯
…ま、いっか。玉さんのお三輪は見たいけど、あれ、かわいそうだもんな。
16:27 from Twitter for iPhone
というわけで、来年の一月は例演舞場と浅草昼のみ、と、例年に比べたらかなり控えめ。ん~、財政難もあるしな~。来年は観劇は全般控えめになるかも。こけら落としに向けてポイントは稼ぎたいとこだけど、しょーがないかな~
by hm_notari on Twitter
13:01 from Twitter for iPhone
今日は日生劇場観劇~♪ あ、夜の部って終わるの早いんだ。4時に始まって7時には終わっちゃうんだ。
17:22 from Twitter for iPhone
圏外だったので、まとめて送信。
ただいま、日生夜の部、錣引終了。滑り込みで開幕間に合ったけど、肝心のお2人がでてきたあたりから、なんかすごーく気持ち良く意識が(^_^;)
気がついたらシンプルな格好だった松緑さんが鎧姿の武者に(^_^;)
いや、聞こえてはいましたよ、わりと。
17:22 from Twitter for iPhone
しかし、松緑さんは、舞台映えする、という言い方がいいのかな、よく通る、舞台がかった声ですね~。最後のところ、松緑さんは武士らしい声。そういう意味では、染五郎さんの笑いは小悪党っぽい感じがでてる感じの声。対比が効いてて良かったです。
17:22 from Twitter for iPhone
あと、笑也さんとこんなところで会うとは思わなかった(^_^;)
気の強いネェちゃんの役で、なんか似合ってた♪
17:22 from Twitter for iPhone
あと、この劇場、こける人多いな。階段の高さと幅が微妙なのが原因とみた。
17:22 from Twitter for iPhone
口上、終了。紋付羽織袴で、素での口上は、初めてでなんか新鮮。ちょっと落語家のように見えるかもしれないけど(^_^;)
このスタイルはおじいさん達がおんなじ様な公演打った時のスタイルらしいけど、なかなか面白かった♪ガンバレ、ガンバレ!
17:22 from Twitter for iPhone
しかし、25分休憩で口上が10分弱?で、35分休憩(^_^;)。ま、みんな、これから支度するわけだから、仕方ないし、そう考えれば35分でも短すぎる位だろうから、三人とも、かーなり、ダッシュで支度してるんだろうな~今頃(^_^;)
17:22 from Twitter for iPhone
しかし、今回の公演は幸四郎「襲名」百周年。襲名の節目を冠にした公演は、私が知る限りではこれが初めてなんじゃないだろうか。生誕とか、没後とかはよく見ますけどね(^_^;)
なんにせよ、なかなか面白い顔合わせですね、この公演。
19:29 from Twitter for iPhone
日生劇場夜の部終了。劇場出るのにずいぶん時間かかったな~。
最後の勧進帳は…すんません8割爆睡してましたm(_ _)m
でも、見たかったとこは、わりと見逃さなかった。しかし…なんか海老蔵さん、目をひん剥きすぎてて、ちょっと怖いな(^_^;)
19:29 from Twitter for iPhone
まさに浮世絵の荒事役者。あれ、リアルに出来るんだ。と(^_^;)
あとは、個人的にはちょっと残念だったのは、四天王との押しあいになる所。海老蔵さんが口開けちゃったのがまずかったのか、ちょっと客席から笑いが。あと、他も全体にオーバーリアクション気味に感じられる所が多かった。
19:34 from Twitter for iPhone
その延長でも一つ残念だったのが、延年の舞。足踏み過ぎじゃないのかな、あれ。迫力通り越して、乱暴な感じと所作台割れるんじゃないかという不安がまさっちゃって、なんか、残念。
他でも、オーバーリアクションが、えーと、緊迫した線を破線にしてるような、そんな感じかするとこが多かったかも。
19:36 from Twitter for iPhone
そこが荒事真骨頂、と言われれば、それまでなのかもしれないけど(^_^;)
個人的には張り詰めた空気の漂う勧進帳が好きなもんで。もう、好みの問題なのかな、これって。
19:38 from Twitter for iPhone
そういや、染五郎さんの弁慶は、
いつ見れるんだろうな~。あ、三人が日替わりで弁慶やったら、あと二回は見に行きますよ、染五郎さん♪
19:39 from Twitter for iPhone
最後にさっきの幕間に飛ばせなかったつぶやきを。
そーか、七代目さんは、高麗蔵も名乗ってるんだね。そういや、イヤホンガイドも久しぶり。観翁さんの解説にあたってラッキー♪
19:39 from Twitter for iPhone
幕間に芋ようかん♪ うまうま♪ 長い休憩だもんね~。
19:39 from Twitter for iPhone
そういや、今日は一月演舞場のチケット発売日。
珍しく10時ジャストに電話出来て、一発勝負でつながって、希望の席も取れた♪
しかし、電話だとつながったあとに身元確認のやりとりがあって、なんかWebの方が早かったかもな~、と思ったりして(^_^;)
by hm_notari on Twitter
今日は日生劇場観劇~♪ あ、夜の部って終わるの早いんだ。4時に始まって7時には終わっちゃうんだ。
17:22 from Twitter for iPhone
圏外だったので、まとめて送信。
ただいま、日生夜の部、錣引終了。滑り込みで開幕間に合ったけど、肝心のお2人がでてきたあたりから、なんかすごーく気持ち良く意識が(^_^;)
気がついたらシンプルな格好だった松緑さんが鎧姿の武者に(^_^;)
いや、聞こえてはいましたよ、わりと。
17:22 from Twitter for iPhone
しかし、松緑さんは、舞台映えする、という言い方がいいのかな、よく通る、舞台がかった声ですね~。最後のところ、松緑さんは武士らしい声。そういう意味では、染五郎さんの笑いは小悪党っぽい感じがでてる感じの声。対比が効いてて良かったです。
17:22 from Twitter for iPhone
あと、笑也さんとこんなところで会うとは思わなかった(^_^;)
気の強いネェちゃんの役で、なんか似合ってた♪
17:22 from Twitter for iPhone
あと、この劇場、こける人多いな。階段の高さと幅が微妙なのが原因とみた。
17:22 from Twitter for iPhone
口上、終了。紋付羽織袴で、素での口上は、初めてでなんか新鮮。ちょっと落語家のように見えるかもしれないけど(^_^;)
このスタイルはおじいさん達がおんなじ様な公演打った時のスタイルらしいけど、なかなか面白かった♪ガンバレ、ガンバレ!
17:22 from Twitter for iPhone
しかし、25分休憩で口上が10分弱?で、35分休憩(^_^;)。ま、みんな、これから支度するわけだから、仕方ないし、そう考えれば35分でも短すぎる位だろうから、三人とも、かーなり、ダッシュで支度してるんだろうな~今頃(^_^;)
17:22 from Twitter for iPhone
しかし、今回の公演は幸四郎「襲名」百周年。襲名の節目を冠にした公演は、私が知る限りではこれが初めてなんじゃないだろうか。生誕とか、没後とかはよく見ますけどね(^_^;)
なんにせよ、なかなか面白い顔合わせですね、この公演。
19:29 from Twitter for iPhone
日生劇場夜の部終了。劇場出るのにずいぶん時間かかったな~。
最後の勧進帳は…すんません8割爆睡してましたm(_ _)m
でも、見たかったとこは、わりと見逃さなかった。しかし…なんか海老蔵さん、目をひん剥きすぎてて、ちょっと怖いな(^_^;)
19:29 from Twitter for iPhone
まさに浮世絵の荒事役者。あれ、リアルに出来るんだ。と(^_^;)
あとは、個人的にはちょっと残念だったのは、四天王との押しあいになる所。海老蔵さんが口開けちゃったのがまずかったのか、ちょっと客席から笑いが。あと、他も全体にオーバーリアクション気味に感じられる所が多かった。
19:34 from Twitter for iPhone
その延長でも一つ残念だったのが、延年の舞。足踏み過ぎじゃないのかな、あれ。迫力通り越して、乱暴な感じと所作台割れるんじゃないかという不安がまさっちゃって、なんか、残念。
他でも、オーバーリアクションが、えーと、緊迫した線を破線にしてるような、そんな感じかするとこが多かったかも。
19:36 from Twitter for iPhone
そこが荒事真骨頂、と言われれば、それまでなのかもしれないけど(^_^;)
個人的には張り詰めた空気の漂う勧進帳が好きなもんで。もう、好みの問題なのかな、これって。
19:38 from Twitter for iPhone
そういや、染五郎さんの弁慶は、
いつ見れるんだろうな~。あ、三人が日替わりで弁慶やったら、あと二回は見に行きますよ、染五郎さん♪
19:39 from Twitter for iPhone
最後にさっきの幕間に飛ばせなかったつぶやきを。
そーか、七代目さんは、高麗蔵も名乗ってるんだね。そういや、イヤホンガイドも久しぶり。観翁さんの解説にあたってラッキー♪
19:39 from Twitter for iPhone
幕間に芋ようかん♪ うまうま♪ 長い休憩だもんね~。
19:39 from Twitter for iPhone
そういや、今日は一月演舞場のチケット発売日。
珍しく10時ジャストに電話出来て、一発勝負でつながって、希望の席も取れた♪
しかし、電話だとつながったあとに身元確認のやりとりがあって、なんかWebの方が早かったかもな~、と思ったりして(^_^;)
by hm_notari on Twitter