ただ今国立劇場小劇場の歌舞伎、終演〜
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:01
劇場出たら夜桜ライトアップしてました♪お月さまも出てて共演♪ pic.twitter.com/2xWBr2ja3b
というわけで、本日は国立劇場小劇場の歌舞伎公演へ。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:28
最初の御浜御殿はちゃんと観るの久しぶりかも。
今回は扇雀さん初役の綱豊卿に又五郎さんの白石、これまた初役の歌昇さんの助右衛門という播磨屋さんご贔屓としては嬉しい配役♪
御浜御殿は今までにもいろんな配役で何回か観た演目ですが、その中でもすぐ思い浮かべるのは仁左さんの綱豊卿と勘九郎さんの助右衛門。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:30
よく真山先生のお芝居で言われる、まさに歌うような仁左さんの台詞運びと、生真面目さ120%な勘九郎さんの助右衛門です。
今回の扇雀さんは、歌うような滑らかさは少なめでしたが、抑揚というか緩急というかがしっかりしている分、台詞も話してる中身もアタマに入ってきて、わかりやすかったような気がします。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:31
そして、今回気づきましたが、扇雀さん、高い声になると、幸四郎さんの声に似てるな〜と。
扇雀さんは勘三郎さんとよく共演されてて立役も出来るけど基本女形のイメージが個人的には強いですが、近年は女形でも立役でもチャレンジな舞台が多く、それがまたなかなか面白いというか、意欲的な演目選びが多くて、わりと毎回楽しみです♪(スプラッタは個人的には苦手ですが(^_^;)
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:32
歌昇さんは、真面目一直線な感じで、助右衛門は適役と思いました。今回は初役だからか、ちょっと力が入りすぎてて、ひと月持つか心配になりそうな感じがしますが(^_^;)。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:33
でも歌昇さんの助右衛門は、再演される時にどんなにこなれてくるのか、是非観たいなと思いました。いずれは綱豊卿の方をやることもあるかもしれないし♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:33
虎之介さんのおきよさんは、助右衛門をお手打にしようとするところで、もひとつ迫力というかが欲しいかな〜。最後に助右衛門と一対一の時くらいの勢いが欲しいかと。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:33
しかしこの演目、今回もですが、白石先生と綱豊卿のやりとりのとこで、フルに起きていられたことがないなぁ…<(ー_ー;)。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:34
そしてわりと毎回思うのですが、富右衛門さん、あの槍をかわす身のこなしからジイさんじゃないとすぐ気がつこうよ…(^_^;)
二つ目の演目は菊之助さんが関兵衛とこれまたチャレンジな配役の関の扉。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:36
梅枝さんは前半の小野小町も良かったけど、後半、特に終盤、黒主になった関兵衛がマサカリメイクしてるのについ注目しちゃうんですが、その間の梅小町桜の精のひとりの踊りもも、黒主と絡むところもすごく見応えありました!
菊之助さん、顔もガッツリで良いし(隈のせいか、いつもに増してやっぱりお父さんに似てる〜)声も太くて低くて迫力あるし、踊りも大きいし動きもキレと緩急しっかりあってすごく良いし、観てるとホント良いとこだらけなんだけど、なんだろうなにかもひとつ足りないような。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:37
菊之助さん関兵衛になにか足りないもの…うーん、太さ、かなぁ?うーん…男臭さ、というと語弊がありそうだけど…義経の気配が残る弁慶のような?うん、端正さ?キチっとさが残る?うーん??
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:38
あ、あと、関の扉、最後に段に乗るの黒主かと思ったら小町桜の精だった!そうなんだ(^_^;)!
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:39
今月の小劇場、この菊之助さんのチャレンジにしろ、扇雀さんのチャレンジにしろ、小劇場で最後列の席でもチケット高くて(¥6000!)ちょっと涙(/ _ ; )しましたけど、観てよかったな〜と。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:40
席、後ろの方とかちょっと空いてるのはなんかもったいなかった!
あ、あと、関の扉の方なんですが、なぜか、えらくツケの音が響いて、常磐津さんが聞き取りにくいくらいの大音量でした。こんなに響きよかったかな?小劇場。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年3月20日 - 21:41