本日は歌舞伎座1〜3部制覇のはずだったんだけど、残念ながら仕事の都合で1部は断念(>_<)
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 17:43
親子龍虎観たかったな〜
新作歌舞伎観たかったな〜
獅童さんの女形も珍しいから楽しみだったのに…(/ _ ; )
というわけで2部の弥次喜多から。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 17:46
初っ端から、喜多さんの遺影の写真映りがえらく良かったところからツボで困った(^_^;)
寿猿さんもお元気そうで嬉しかったな〜。さりげなくデイビッドの花輪もツボだったし。繰り返してジワジワ笑わせるあたりはさすが演出澤瀉屋。でも早替わり大変そう
今年も若手さんがたくさんで、楽しくなりますね〜♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 17:49
團子さんは声がいいんだなー。通りが良いというか。染五郎さんはちょっとこもる感じがあるかも。
橋之助さんはしっかり声聞いたの初めてかも。なかなか渋い声だな〜。でも、もっと背すじピンとはってよいと思う。ちょっと前傾気味なのが勿体ない。
鷹之資さんが、お父さんの面影あって泣きたくなった。(/ _ ; )
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 17:50
踊りも、しっかり腰が入ってて、柔らかさとキレが両立してて、何よりも楽しそうなのが観てて気持ちがいい!嬉しいなぁ♪
千之助さんは女形で初めて観たけど、立役よりこっちの方がいける気がする。
弘太郎さんの芸達者ぶりが増してきた。細部まで丁寧に、しっかり気を抜いてない。猿弥さんのように味があって舞台を締める役者さんを期待したくなってきますね〜。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 17:52
あと、廣太郎さんも楽しみだ♪
右團次さんが愛溢れる親バカぶりで微笑ましくてたまりません。そして、長いセリフもしっかり上手いし、右近ちゃん。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 17:53
そして、決して笑うことなく渋面を保つ亀蔵さんの凄さ。亀蔵さんは次郎左衛門もバッチリでした。上手いなぁやっぱり。
あと、猿之助さんの愛想尽かしが観れたのも珍しくて嬉しかった♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 17:53
ちなみに、私の一番のツボは、疲れてやさぐれるキリスト様でした(^_^;)
ただいま歌舞伎座3部終了〜
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 21:10
最近、終演時間の早かったから、やけに遅く感じてしまう…(^_^;)
雨乞其角はこれまた若手オンパレード。踊りだけだけど、やっぱり気になったのは橋之助さん背中。勿体ない…
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 21:13
歌昇さんの船頭は、刺青がさりげなく覗くところが割とナチュラルで、「おっ」と思いました。こういうのが自然な感じに出来るのはいいなぁ。
あと、舞台の使い方が面白いなぁ、この踊り。
さて、締めの3部は盟三五大切の通し。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 21:14
これ、幕開きの船頭をやる人が、大抵、私のご贔屓。今回も吉之丞さんで、ちょっと嬉しい♪
あと、米吉さんは、声に艶があるなぁ。
書き忘れてたけど、2部の婀娜な宿の女将も、すごい艶があった(^_^;)
橋之助さんの八右衛門は、ちょっと声が高い。というか、わかった、橋之助さん、先代の芝翫さんに似てるのかも、声質が。でも、時々、お父さんの芝翫さんにソックリ!と思う場面もあるのが面白いなぁ。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 21:18
ちなみに私の記憶にあるベストオブ八右衛門は歌昇さん時代の又五郎さんなんで、今回の橋之助さんは「まだまだ〜」という感じです(ごめんなさい橋之助さん^_^;)。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 21:20
がんばれ、橋之助さん!
幸四郎さんの源五は、後半の凄みはあるんだけど、もちょっと重さが欲しい気が。まだまだ、再演があると思うので、次回が楽しみ。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 21:28
七之助さんはなんだか玉さんの雰囲気に近づいてきたような。
獅童さんは、甲高くかすれた声になる時、勘三郎さんを思い出しました。甲高いかすれ声って、リアルなんだけど、個人的には、ちょっとお芝居の世界から引き戻される感じもするので、微妙に思ってしまう時も(^_^;)
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 21:31
盟三五大切って、黙阿弥先生みたいな「ひとつの事を知ってれば起きなかった悲劇」なんだけど、南北先生なんですよね。何回もいろんな人で観たような気がしてましたが、筋書きみたら初演が昭和の割と終わりの方で今回の上演で14回目くらいだったので意外と新しかったのか〜とちょっとビックリ。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年8月24日 - 21:51