今月の楽しみだった海老蔵さんの岩藤を堪能してきました♪
◆概要
公演日程 2008/9/1(月)~25(木)
劇場:新橋演舞場
観劇日:2008/9/5(金) 16:30~21:15
観劇位置:3階正面
【注意】ネタバレありです。
◆演目・構成・タイムテーブル
1:加賀見山旧錦絵
序幕 40分
(幕間 5分)
二幕目 35分
(幕間 30分)
三幕目・大詰 100分
(幕間:25分)
2:色彩間苅豆 かさね 50分
◆余談
・新秋って
初めて聞くような気がしたので、WEBで検索してみました。
三省堂 デイリーコンサイス国語辞典三省堂 によれば、
(1)初秋. (2)陰暦7月の別称.
だそうです。陰暦7月ってのは9月にあたるのかな。
・休憩時間
最初の幕間は5分だったんですが、最初、場内表示に30分と出ました。
すぐ消えましたけど。で、
「只今の幕間は5分間です。あしからずご了承ください」みたいな
場内放送も流れたんですが、やっぱりちょっと混乱もあったみたいです。
二幕は開幕、少し遅かったんじゃないかな~
しかし、初日でもないのに、めずらしいポカだったかな、と。
・テレビ
下手袖のありがたい花道中継テレビ。
いつのまにか薄型になったんですね~。
あれがあると3階席でも七三の様子がよくわかるので、
見たいのに見えない~ とモヤモヤせずに助かります。
歌舞伎座も入れて欲しいなぁ・・・
================
1:加賀見山旧錦絵
序 幕 営中試合の場
二幕目 奥殿草履打の場
三幕目 長局尾上部屋の場
塀外烏啼の場
元の長局尾上部屋の場
四幕目 奥庭仕返しの場
◆配役
役名 役者
中老尾上 時 蔵さん
召使お初 亀治郎さん
庵崎求女 松 也さん
奴伊達平 巳之助さん
牛島主税 萬太郎さん
息女大姫 梅 枝さん
剣沢弾正 團 蔵さん
局岩藤 海老蔵さん
◆のたりの眼
【注意】
以下はネタバレが含まれています。まだ舞台をご覧になっていない方は
その点ご了承の上、この先をお読みください。
【役者さん】
・團蔵さん
開演前にチラシみて、「あっ、團蔵さん出るんだ!」と(^_^;)
不覚にも海老蔵さん岩藤の配役のインパクトに気を取られて
見落としてました・・・
でも、うれし~♪
しかし、海老蔵さんの岩藤が妹・・・
うん、なんか妙に迫力のある兄弟ってことで、納得できるな。
そして・・・出番は、あの幕だけなのか~(/_;)
かっこいいのに~
・海老蔵さん
うーん、怖い(^_^;)
眉があるけど、グレーアウトしてるところが、なんか怖い(^_^;)
目尻も髪まで届いてる~っ
と思ったら、これは後の場面で、髪の毛の影だったことが判明(^_^;)
しかし、なんで眉なんでつぶさないんだろうな~。
お付の腰元連中は鉢巻でつぶしてるんですけどね。
うーん?
声は・・・まぁ、その・・・まぁ岩藤はあれでいいんだろうな~(^_^;)
あ、最初、登場前の第一声は、海老蔵さんの声とわからなかったです。
笑顔がステキです。ある意味。
なんというか、まぁほんと、うれしそーな(^_^;)
晴れ晴れとした という表現すら当てはまるかも(^_^;)
でも、團蔵さんの弾正ともっとアイコンタクトがあってもいいのにな~
あと、最後の格闘シーンは黒い衣装とあいまって、艶気がありました。
美しかったです。ちょっと大きいけど。
そして最後はお女中が6人がかりで倒れた岩藤を運び出し。
うーん、重そう(^_^;)
・門松さん
岩藤のお付のお女中6人衆の上手から3番目に発見♪
襖開け係でした。
門之助さん出てるんで、出演されてる可能性は高いと思ってましたが
まさかここに(^_^;)
でも よろこんじゃいましたが♪
門松さんの女形姿は初めてでしたが、背筋がスッとして
凛とした感じが漂ってて、かっこよかった♪
襷がけ姿もかっこよかったです♪
白粉がないお顔だったからかもしれませんが、
花車方とか結構いけるかも。と思ったりしました。
イヤホンガイドで役目を言ってくれるかと思ったんですが、
残念ながら出ませんでした。(聞き逃したのでなければ)
・岩藤お付のお女中衆
筆頭に松之助さん。
一幕目と二幕目で衣装が替わります。
一幕目ではお互い助け合って襷がけに。
(そういえば、岩藤は襷がけしないんですよね)
やはり普段は立役の皆さん、女物の着物は
慣れないのか、ちょっとぎこちない感じが
するのも、またアクセントに。
・梅枝さん
きれいですねぇ♪ 今回は1幕目だけでほとんどセリフも
動きもないのは残念ですが、やっぱり先が楽しみだな~♪
そういや、今月、梅枝さんは、松也さん・海老蔵さんと並んで
4本中3本にご出演。昼の部も楽しみです。
・時蔵さん
2幕目の重い(思い)引っ込みのあと、3幕目で花道から
その思い(重い)のままという感じで出てきます。
こっちがのんきに飲み食いしてる30分休憩の間も、
時蔵さんはじっとあのテンションを保ってたんだろうな~
きついな~ それは。
そうと知ってたらもっと休み短くてもよかったのに(^_^;)
あ、2幕目の最後は尾上のひっこみにあわせて、定式幕も
いつもより重々しくゆっくりとひかれていきます。
お客さんの反応は私もそうでしたが、最初
「え、なに?なんであんなに幕閉めるの遅いの?
どうしたの?なんかあったの??」
という感じでしたが、すぐに尾上のひっこみにあわせている
と気がついた感じでした。
・亀治郎さん
健気な感じがとても自然でリアルでした。
一瞬、亀治郎さんに見えなくなるくらい。
でも、そのせいか、主役の華やかさ という点では、
海老蔵さんの悪の華にちょっと押され気味かな~。
最後の対決シーンはかっこよかったんですが。
【その他】
・背景
春のお話なんですね。桜が襖の模様とか随所で。
・お初ちゃんが知ってた作法 覚書
北枕・うちかけ・逆さ屏風・魔よけの薙刀・足袋脱ぎ・経机
・屏風
お初ちゃんが屏風を広げる場面、実に上手く黒子さんが
移動して、目立たずに屏風を広げ津のを助けていました。
・♪羊の歩み ひまの駒
3幕目だったかの尾上の出で、という浄瑠璃の詞章があったんですが、ん?羊??
と思ってこれも調べてみました。
「羊の歩み」は、場に向かうヒツジの歩み
ということで、死に近づくものの喩え、
「ひまの駒」は、「ひま」は「暇」ではなくて
「隙」の字で、月日が早く過ぎ去ることの喩えのようです。
でも謡とかでよく出てくるようで、その場合は
「羊の歩み隙の駒」で、時が過ぎ行くことの意味になるようです。
・実説の地
実は新橋演舞場はこの話の元になった実説が繰り広げられた
場所なんだとか。
【訂正】すみません、↑これ、間違いでした。
「実説が繰り広げられた藩の藩邸があった場所」
でした(^_^;)
劇場の切符売り場の裏手だったかに「お初稲荷」があるそうです。
知らなかったな~。昼の部に来たときにのぞいてみよ♪
・作者:容楊薫
ん?日本人・・・ではないの??
◆花道度:高
團蔵さんのかっこいい出と入り
尾上の痛々しい引っ込み
嫌な予感を感じたお初ちゃんの駆け出し
などなど、見せ場な出入りも多いですし、七三での演技も多いです。
ただ演舞場はテレビのありがたさ。3階でも結構見えます。
================
2:色彩間苅豆~かさね~
◆配役
かさね 亀治郎さん
与右衛門 海老蔵さん
◆のたりの目
【全体】
うーん、あの二人の加賀見山を見た後に、同じふたりでこれってのは
どうなんだろう?
なんかイメージひきづっちゃうんですが・・・
前半の踊りの部分はきれいなんですが、ちょっとまったりしちゃう感じで、
後半、かさねちゃんの顔が崩れるあたりから、どんどん勢いが増してきて
最後、殺されたかさねちゃんが与右衛門を呼び返すあたりは
もう「怖くて目が離せない」感じの壮絶さがありました(^_^;)
女の子騙すのはやめましょうね。ほんと。
怖いよ、後が。(^_^;)
しかし・・・これ、ほんと、上演順序、逆の方がいいんじゃないかなぁ(ーー;)
これで帰るの、ちょっと怖い(^_^;)
【役者さん】
・海老蔵さん
裸足、裸足。
所作台についてる白い跡は海老蔵さんのひざのあとか。
あ、ひざが白粉が落ちて色がちがう(^_^;)
・亀治郎さん
あれ?なんかお着物の袖口が小さい??
うーん、なんか与右衛門を見て・・・る??
【その他】
・題名
「間」をちょっと と読ませるのは面白いですね~
「ちょっと」というと「一寸」という字を思い浮かべるんですが。
・山台
浅黄幕が落ちると 水車小屋があおりかえって清元登場。
これは初めて見ました(^_^;)。インパクトありますね~
あ、家元だ(^_^;) なんか久しぶりかも
・歳の差
与右衛門 35・6、かさねちゃん 16
・・・うーん 犯罪レベルだよねぇこの歳の差は(^_^;)
◆花道度:高
使うのは最初の出と、最後の引っ込み戻りくらい
なんですが、戻りの方は特に場内暗くなるんで、
頼りのテレビも画面が暗くてよく見えないのが残念。
かといって赤外線カメラってわけにもいきませんしねぇ(^_^;)
◆概要
公演日程 2008/9/1(月)~25(木)
劇場:新橋演舞場
観劇日:2008/9/5(金) 16:30~21:15
観劇位置:3階正面
【注意】ネタバレありです。
◆演目・構成・タイムテーブル
1:加賀見山旧錦絵
序幕 40分
(幕間 5分)
二幕目 35分
(幕間 30分)
三幕目・大詰 100分
(幕間:25分)
2:色彩間苅豆 かさね 50分
◆余談
・新秋って
初めて聞くような気がしたので、WEBで検索してみました。
三省堂 デイリーコンサイス国語辞典三省堂 によれば、
(1)初秋. (2)陰暦7月の別称.
だそうです。陰暦7月ってのは9月にあたるのかな。
・休憩時間
最初の幕間は5分だったんですが、最初、場内表示に30分と出ました。
すぐ消えましたけど。で、
「只今の幕間は5分間です。あしからずご了承ください」みたいな
場内放送も流れたんですが、やっぱりちょっと混乱もあったみたいです。
二幕は開幕、少し遅かったんじゃないかな~
しかし、初日でもないのに、めずらしいポカだったかな、と。
・テレビ
下手袖のありがたい花道中継テレビ。
いつのまにか薄型になったんですね~。
あれがあると3階席でも七三の様子がよくわかるので、
見たいのに見えない~ とモヤモヤせずに助かります。
歌舞伎座も入れて欲しいなぁ・・・
================
1:加賀見山旧錦絵
序 幕 営中試合の場
二幕目 奥殿草履打の場
三幕目 長局尾上部屋の場
塀外烏啼の場
元の長局尾上部屋の場
四幕目 奥庭仕返しの場
◆配役
役名 役者
中老尾上 時 蔵さん
召使お初 亀治郎さん
庵崎求女 松 也さん
奴伊達平 巳之助さん
牛島主税 萬太郎さん
息女大姫 梅 枝さん
剣沢弾正 團 蔵さん
局岩藤 海老蔵さん
◆のたりの眼
【注意】
以下はネタバレが含まれています。まだ舞台をご覧になっていない方は
その点ご了承の上、この先をお読みください。
【役者さん】
・團蔵さん
開演前にチラシみて、「あっ、團蔵さん出るんだ!」と(^_^;)
不覚にも海老蔵さん岩藤の配役のインパクトに気を取られて
見落としてました・・・
でも、うれし~♪
しかし、海老蔵さんの岩藤が妹・・・
うん、なんか妙に迫力のある兄弟ってことで、納得できるな。
そして・・・出番は、あの幕だけなのか~(/_;)
かっこいいのに~
・海老蔵さん
うーん、怖い(^_^;)
眉があるけど、グレーアウトしてるところが、なんか怖い(^_^;)
目尻も髪まで届いてる~っ
と思ったら、これは後の場面で、髪の毛の影だったことが判明(^_^;)
しかし、なんで眉なんでつぶさないんだろうな~。
お付の腰元連中は鉢巻でつぶしてるんですけどね。
うーん?
声は・・・まぁ、その・・・まぁ岩藤はあれでいいんだろうな~(^_^;)
あ、最初、登場前の第一声は、海老蔵さんの声とわからなかったです。
笑顔がステキです。ある意味。
なんというか、まぁほんと、うれしそーな(^_^;)
晴れ晴れとした という表現すら当てはまるかも(^_^;)
でも、團蔵さんの弾正ともっとアイコンタクトがあってもいいのにな~
あと、最後の格闘シーンは黒い衣装とあいまって、艶気がありました。
美しかったです。ちょっと大きいけど。
そして最後はお女中が6人がかりで倒れた岩藤を運び出し。
うーん、重そう(^_^;)
・門松さん
岩藤のお付のお女中6人衆の上手から3番目に発見♪
襖開け係でした。
門之助さん出てるんで、出演されてる可能性は高いと思ってましたが
まさかここに(^_^;)
でも よろこんじゃいましたが♪
門松さんの女形姿は初めてでしたが、背筋がスッとして
凛とした感じが漂ってて、かっこよかった♪
襷がけ姿もかっこよかったです♪
白粉がないお顔だったからかもしれませんが、
花車方とか結構いけるかも。と思ったりしました。
イヤホンガイドで役目を言ってくれるかと思ったんですが、
残念ながら出ませんでした。(聞き逃したのでなければ)
・岩藤お付のお女中衆
筆頭に松之助さん。
一幕目と二幕目で衣装が替わります。
一幕目ではお互い助け合って襷がけに。
(そういえば、岩藤は襷がけしないんですよね)
やはり普段は立役の皆さん、女物の着物は
慣れないのか、ちょっとぎこちない感じが
するのも、またアクセントに。
・梅枝さん
きれいですねぇ♪ 今回は1幕目だけでほとんどセリフも
動きもないのは残念ですが、やっぱり先が楽しみだな~♪
そういや、今月、梅枝さんは、松也さん・海老蔵さんと並んで
4本中3本にご出演。昼の部も楽しみです。
・時蔵さん
2幕目の重い(思い)引っ込みのあと、3幕目で花道から
その思い(重い)のままという感じで出てきます。
こっちがのんきに飲み食いしてる30分休憩の間も、
時蔵さんはじっとあのテンションを保ってたんだろうな~
きついな~ それは。
そうと知ってたらもっと休み短くてもよかったのに(^_^;)
あ、2幕目の最後は尾上のひっこみにあわせて、定式幕も
いつもより重々しくゆっくりとひかれていきます。
お客さんの反応は私もそうでしたが、最初
「え、なに?なんであんなに幕閉めるの遅いの?
どうしたの?なんかあったの??」
という感じでしたが、すぐに尾上のひっこみにあわせている
と気がついた感じでした。
・亀治郎さん
健気な感じがとても自然でリアルでした。
一瞬、亀治郎さんに見えなくなるくらい。
でも、そのせいか、主役の華やかさ という点では、
海老蔵さんの悪の華にちょっと押され気味かな~。
最後の対決シーンはかっこよかったんですが。
【その他】
・背景
春のお話なんですね。桜が襖の模様とか随所で。
・お初ちゃんが知ってた作法 覚書
北枕・うちかけ・逆さ屏風・魔よけの薙刀・足袋脱ぎ・経机
・屏風
お初ちゃんが屏風を広げる場面、実に上手く黒子さんが
移動して、目立たずに屏風を広げ津のを助けていました。
・♪羊の歩み ひまの駒
3幕目だったかの尾上の出で、という浄瑠璃の詞章があったんですが、ん?羊??
と思ってこれも調べてみました。
「羊の歩み」は、場に向かうヒツジの歩み
ということで、死に近づくものの喩え、
「ひまの駒」は、「ひま」は「暇」ではなくて
「隙」の字で、月日が早く過ぎ去ることの喩えのようです。
でも謡とかでよく出てくるようで、その場合は
「羊の歩み隙の駒」で、時が過ぎ行くことの意味になるようです。
・実説の地
実は新橋演舞場は
場所なんだとか。
【訂正】すみません、↑これ、間違いでした。
「実説が繰り広げられた藩の藩邸があった場所」
でした(^_^;)
劇場の切符売り場の裏手だったかに「お初稲荷」があるそうです。
知らなかったな~。昼の部に来たときにのぞいてみよ♪
・作者:容楊薫
ん?日本人・・・ではないの??
◆花道度:高
團蔵さんのかっこいい出と入り
尾上の痛々しい引っ込み
嫌な予感を感じたお初ちゃんの駆け出し
などなど、見せ場な出入りも多いですし、七三での演技も多いです。
ただ演舞場はテレビのありがたさ。3階でも結構見えます。
================
2:色彩間苅豆~かさね~
◆配役
かさね 亀治郎さん
与右衛門 海老蔵さん
◆のたりの目
【全体】
うーん、あの二人の加賀見山を見た後に、同じふたりでこれってのは
どうなんだろう?
なんかイメージひきづっちゃうんですが・・・
前半の踊りの部分はきれいなんですが、ちょっとまったりしちゃう感じで、
後半、かさねちゃんの顔が崩れるあたりから、どんどん勢いが増してきて
最後、殺されたかさねちゃんが与右衛門を呼び返すあたりは
もう「怖くて目が離せない」感じの壮絶さがありました(^_^;)
女の子騙すのはやめましょうね。ほんと。
怖いよ、後が。(^_^;)
しかし・・・これ、ほんと、上演順序、逆の方がいいんじゃないかなぁ(ーー;)
これで帰るの、ちょっと怖い(^_^;)
【役者さん】
・海老蔵さん
裸足、裸足。
所作台についてる白い跡は海老蔵さんのひざのあとか。
あ、ひざが白粉が落ちて色がちがう(^_^;)
・亀治郎さん
あれ?なんかお着物の袖口が小さい??
うーん、なんか与右衛門を見て・・・る??
【その他】
・題名
「間」をちょっと と読ませるのは面白いですね~
「ちょっと」というと「一寸」という字を思い浮かべるんですが。
・山台
浅黄幕が落ちると 水車小屋があおりかえって清元登場。
これは初めて見ました(^_^;)。インパクトありますね~
あ、家元だ(^_^;) なんか久しぶりかも
・歳の差
与右衛門 35・6、かさねちゃん 16
・・・うーん 犯罪レベルだよねぇこの歳の差は(^_^;)
◆花道度:高
使うのは最初の出と、最後の引っ込み戻りくらい
なんですが、戻りの方は特に場内暗くなるんで、
頼りのテレビも画面が暗くてよく見えないのが残念。
かといって赤外線カメラってわけにもいきませんしねぇ(^_^;)