のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

6月2日(土)のつぶやき

2012-06-03 02:41:07 | その他
10:39 from Twitter for iPhone
本日、予定外ながら、いざ博多座♪飛行機乗りそびれるかと思ったけど、ギリセーフ。メガネのネジドライバーで、あんなに検査に時間を取られるとは予想外<(-_-;)そして、今は博多座への地下鉄の中。いいね~、空港から地下鉄一本で劇場地下に直結。あ、今度の歌舞伎座もこうなるんだな。

10:40 from Twitter for iPhone
博多座公演のかかる月に結婚式をあげてくれる友人に感謝~♪

12:08 from Twitter for iPhone
ただいま、博多座、お昼の幕間。一本目は蘇我ものの踊り。新しい歌昇さんの登場。こういう、赤っツラのお役をやると、お父さんに似てるね~。パキッとしてて、気持ちが良い♪

12:15 from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
二本目の三人吉三は、ごめんなさい、超、爆睡してました。<(-_-;)染五郎さんのお嬢が、あんまり、女らしさを感じられないのは、声が地声に近いのと、男が化けてる女って感じがするからかな。松緑さんと梅玉さんは、個人的なイメージからいうと、逆なんだけど、これはこれでアリかとも思えた。

12:17 from Twitter for iPhone
でも、染五郎さんにしても、梅玉さんにしても、なんか、こう、笑わせる所で、タメがないというか、すごくあっさりいっちゃう。あんまりタメすぎるのも、勘三郎さんみたいにくどくなってしまいそうだけど、あんまりあっさりしすぎても、なんかね~(^_^;)

17:31 from Twitter for iPhone
ただいま、太刀盗人、終了。以前観たのも、この組み合わせだったかなー。又五郎さんの踊りのうまさを堪能♪ 三津五郎さんも踊りうまいし、なんっつても、話が楽しいしね~。お腹いっぱいで途中でちょっとウトウトもしちゃったけど、楽しかった~♪

17:31 from Twitter for iPhone
そういや、太刀盗人の途中、イヤホンガイドが突如反乱。iPhoneに反応したのか、ビービー、ビービーうるさくなった。隣のおばさまにも、取り替えてきたらと進められたくらい。すみません~。取り替えたら治まりましたが、私としては原因をも少し突き止めたかった…

17:31 from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
ただいま、昼の部終了♪ダメだわー、幡随院長兵衛も大爆睡してしまった…うーん、見慣れた演目は、眠気が強いなぁ(^_^;)また、気持ちいいんだよね、博多座の座席。

17:31 from Twitter for iPhone
そして、ただいま、夜の部開場まち。劇場内で待ってても良かったんだけど、せっかくなんで周囲をお散歩。あら、ビーハニーカフェだって。こんなんなかった…よな。一押しの蜂蜜ソフト頼んでみました♪ お値段は300円なり。お、美味し~♪ yfrog.com/kjgf2zhj

17:34 from Twitter for iPhone
ただいま、夜の部、一本目終了。馬盥の光秀。これまた爆睡。見慣れてない演目なんだけどなぁ(^_^;)しかし、最後の吉右衛門さんと仁左さんのツーショットは、メチャクチャ豪華だったわー♪

18:22 from Twitter for iPhone
ただいま、口上終了。やーっと、口上、全部聞けた!東京の時は間に合わなくて、最後しか聞けなかったからな~。嬉しいな♪1人海老茶の裃、誰かと思ったら、染五郎さん!そかそか。市川だもんな~。仁左さんと三津五郎さんは博多座10年ぶりとか。

18:23 from Twitter for iPhone
並びでおやーと思ったのは、種之助さん。お兄ちゃんと並ぶかと思ったら、間に歌六さんが入った(^_^;) ま、そうなるのかな?

18:29 from Twitter for iPhone
博多の夜は劇場でサンドイッチ…ま、いいんです。美味しいから。大体、舞台はねるの9時だし。酒飲めないから、屋台はアウトだし、鉄鍋ギョウザだって一人じゃ大変だしさ。お店もあいてるかわかんないし…もすこし、早くはねてもいいとは思うけどさ。

20:11 from Twitter for iPhone
ただいま、夜の部3つ目、毛谷村終了。又五郎さん、六助、今回2回目らしい。もっとやってるみたいだけどな~。しかし。うん。ニンというのではあると思う。が、まだ、一生懸命感が全開。ゆとりがない感じ?と言うわけで、あと10年たってから、また見てみたいな~。

by hm_notari on Twitter
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月29日(火)のつぶやき | トップ | 6月5日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多座 (あげは)
2012-06-03 11:09:27
いつも楽しく読ませて頂いています。
 博多座行かれて羨ましいです。
 播磨屋の 毛谷村の斧右衛門は如何でしたか
 大ご馳走ですよね。見たかったなあ。
返信する
博多座 (あげは)
2012-06-03 11:11:18
いつも楽しく読ませて頂いています。
 博多座行かれて羨ましいです。
 播磨屋の 毛谷村の斧右衛門は如何でしたか
 大ご馳走ですよね。見たかったなあ。
返信する
おいでませ♪あげはさん (HineMosNotari)
2012-06-04 23:37:37
ご来場、ありがとうございます♪
吉右衛門さんの斧右衛門、眉毛がヒョコヒョコ動く仕様で、楽しませてくれました♪
でも、あらかじめわかってないと、パッと見、吉右衛門さんとわからないかも・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事