のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

1月27日(日)のつぶやき

2013-01-28 02:51:28 | その他

本日は、国立劇場初芝居。毎年楽しみな菊五郎劇団の楽しい復活上演。私には珍しく、千秋楽の観劇です。うーん、最初の幕から、三河屋って声がたくさんで嬉しくなるわ~♪


しかし、梅枝さんが立役とは珍しい。去年の夏の趣向の華の公演で、立役もいいな~と思ったけど、今回も口跡スッキリとなかなかのいい男ぶり。兼ねる役者になれそうだなぁ、梅枝さん。

1 件 リツイートされました

そういや、筋書き読んで、びっくりしたことが。亀寿さん、ご結婚されたんだ~。でも、その後3ヶ月巡業って、そりゃ奥さんかわいそうだよ(^_^;)


ただいま2回目の休憩。なるほど。これがこの間、團蔵さんがおっしゃってた大河君の活躍ぶりか(^_^;)確かに、なかなか堂々としてるなぁ。松緑さんが筋書きのインタビューで、歌舞伎が好きになって欲しいと言ってたけど、ほんと、そうなって欲しいな。


ただいま、3回目の休憩。踊りの一幕は、面白い趣向だったんだけど、ごめんなさい、眠けがピーク…<(-_-;)う~舞台から丸見えの場所だといふのに…(>_<)ここでも梅枝さんの恵比寿さんが、なかなか。ちょっと團蔵さんかと思っちゃたりして(^_^;)


亀三郎さん亀寿さんご兄弟は、筋書き見ないとわからんかった(^_^;)でも、踊るとこでも、老人の感じがよく出てて、すごいなー、と思ってしまった。この踊りの、七福神もなんからおおらかでいいなぁ。


で。先ほど終演。最後の幕は、なーんか楽しかった~♪楽しんでるな~やってる方も♪時蔵さんがちょっとお茶目な間違いをして、菊五郎さんも、笑っちゃったり(^_^;)


まぁ、最後、猫のレーザーであっけなく片付いちゃうのはちょっと物足りない感じがしなくもないけど…(^_^;)その前のトムとジェリーな立ち廻りで楽しませてもらったからね♪


菊之助さんは力士役もなかなかだし、振袖新造もネコの愛嬌があってうまいなーと。松緑さんは何役も奮闘してたけど、口調がみんな同じような調子だったのがもったいない。


終盤の松緑さんの花道での引っ込みのところの引っ張りは、見応えあったけど、同時進行で舞台転換してるのが見えるから、あのまま、また本舞台に戻るかと思っちゃった(^_^;)舞台転換は幕閉めてやっても良さそう。


菊五郎さんは、三浦屋の場面の着流しが1番イキでかっこよかった♪時蔵さんは女房もいいけど、花魁も情があっていいなぁ。でも、時蔵さんも松緑さん並みに出番多くて大変(^_^;)


やっぱり、総じて楽しい国立の初芝居でした♪ 見にいけて良かった♪


あ、そういや、最後、手ぬぐい投げる時に、小学生くらいの子が、3階席から2階最前列まで、通路を降りて来て手拭つかんで3階席に戻って行ったけど、アレはアリなの??(^_^;)個人的には、子供であれ、手拭が飛んでくるような席に座れる日を夢見て、また、見に来て欲しい所なんだけど…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月16日(水)のつぶやき

2013-01-17 02:45:27 | その他

本日は演舞場夜の部。仕事の都合で最後の釣女のみだけど、なんといっても、これが見たかったんで、それでも充分♪間に合えば七段目の吉右衛門さんと芝雀さんの掛け合いも見たかったんだけどな。しかし、久しぶりだな~釣女。おまけに三津五郎さんに又五郎さん。ワクワクしちゃいますわ♪


釣女、楽しかった♪まー太郎冠者もあそこまで嫌わなくてもいいと思うんだけど、ま、いいか(^_^;)三津五郎さんと又五郎さんの踊りが、やっぱり、うまいなぁと。


上臈に七之助さん、大名に橋之助さん。七之助さんが蔓桶の蓋でお酒飲み干す所は、なんか貫禄がありました(^_^;)

1 件 リツイートされました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月12日(土)のつぶやき

2013-01-13 02:44:15 | その他

本日は、演舞場昼の部。体調イマイチのため、見たかった3つ目の戻橋から観ることに。で、ただいま、戻橋終わったとこです。幸四郎さんの綱に、福助さんの小百合。お散歩に宙乗りに短いながら、演出盛りだくさん。でも、その割にちょっと眠かった…(^_^;)


最後は吃又。吉右衛門さんの又平に芝雀さんの女房。個人的には歌六さん、東蔵さんの将監夫妻も、嬉しい配役♪が、すみません、前半爆睡してしまいました。でも、又平の絵が抜け始めたあたりからは、ぐいぐい引き込まれて見てしまいました。ほんとに良かったねぇ♪と言いたくなる又平夫婦。


吉右衛門さんも芝雀さんも、お互いが相手の見せ場を引き立てるイキみたいなものがさすがだなぁ。と思いました。あと、個人的には東蔵さんがすごくよかったと。あ、歌昇さんが出てたのも嬉しい♪


新しい歌舞伎座の表側がほとんど見えた状態になってました。白いわ~。幕がなかったりするせいか、前の歌舞伎座と全く一緒じゃなくて、やっぱりちょっと違うかな?と思いました。あと3ヶ月か~


新しい歌舞伎といえば、安い席が少なくなるらしい。ダメだよ、松竹さん~高い席増やしても、若者来ないよ~。あ、まさか、学割料金なんて作るんじゃ…それはもしやるなら、いいことなんだけど、ズルいなぁ…


演舞場終わってから、国立行って、花道会の團蔵さんご出演のセミナーに行って来ました♪フフフー♪ かなり前の團蔵さんがよく見える席だった♪いや、いろんなお話聞けて楽しかったわ~♪♪團蔵さんの意休を見たいという話が出たけど、私もいつか見てみたい~♪


あと、ご本人が機会があれば一度やってみたいと仰ってた土蜘も、見てみたいな~♪それから、近くに12月の籠釣瓶の團蔵さんの権八に感動したってお姉さんがいて、なんかちょっと嬉しくなっちゃった♪かっこいいよね~ 團蔵さん♪


あと、今日の花道会のセミナーの塚田さんと團蔵さんの話の中で出て来て、そういやそうだ!とおもったことが2つ。今月の浅草歌舞伎の毛谷村で六助さんのひたいに傷がつかないってこと。そういや、なかった? それから、籠釣瓶で八ツ橋、次郎左衛門 両方をやった役者ははじめてでは?って話。


確かにね~。あの二役は、両方こなせる役者さんは少なそう(^_^;)あ、勘三郎さんはやってるかな?やってないにしても、出来たかも。


いや~♪ それにしても、今日は團蔵さんのお話聞けて、満足だった~♪♪


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月10日(木)のつぶやき

2013-01-11 02:41:39 | その他

@hacco04 機能ってほどのものではないのかもしれないんですが…(^_^;)前回のチェック日時を覚えていてくれるのかな?頻繁につぶやいてたらわからない程度なんだと思います。私はつぶやきの波が激しいもんで…(^_^;)


ありゃ、団十郎さん、オセロー中止か~。3月代わりに海老蔵さんメインで花形歌舞伎公演っていうけど、演舞場も3月は花形やるしなぁ。誰が出る、もしくは出られるんだろう?


あー、出てた。3月テアトル。夏祭と口上と高杯で、夏祭は亀鶴さんの徳兵衛に市蔵さんの三婦で、家橘さんのお梶に右之助さんのおつぎ、と。あと種之助さんと米吉さんもでるな。口上って…またニラむのかな(^_^;)?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月9日(水)のつぶやき

2013-01-10 02:42:57 | その他

ただいま、今年の初観劇、浅草夜の部に出没中。海老さん、ニラミは三ヶ日だけって言ってたから残念~と思ったら、口上でちゃんとニラんでくれました♪浅草寺でお守り買わなかったけど、これできっと一年無病息災。と、信じとこ(^_^;)


しかし、初観劇にもかかわらず、最初の演目 毛谷村は爆睡。ごめんなさい、愛之助さん…m(_ _;)mでも、壱太郎さんのお園さんは、ちょっとやっぱりまだ若いかな~?と思ってしまいました。キレイな「オバサマ」なんだけどね。


愛之助さんの六助さんは、あの上方の役者さんならではのイントネーション聞いたセリフ回しがやっぱりいいなぁ♪仁左さんと愛之助さんでしか、この六助は味わえない。うん。


最初、海老さんは弾正だとおもってたから、あれ?と思ったけど、海老さんは杣右衛門でしたか。ちょっと、顔がきれいな杣右衛門だったな~(^_^;)


@hacco04 えっ!今年のセルリアンは月さんだったんですか!そうか~、完治されたんですね。ここまで我慢されたんだろうなぁ。でも、よかった~歌舞伎の舞台にまた戻って来れるんだ!嬉しいなぁ♪今更のツイですみません(^_^;) お正月以来、つぶやきご無沙汰してたもんで…


浅草夜の部。最後は海老さんの勧進帳。これが見応えがあった♪ 新年早々、今年のベスト候補になるんじゃないかってくらいです。とにかく配役と緊張感がバランス良くていい感じです。


@hacco04 iPhoneのアプリが未読の1番古いつぶやきをデフォルト表示してくれるんですが、それがhaccoさんのつぶやきだったわけで…7日前でしたね(^_^;)


さて、浅草夜の部の勧進帳、久しぶりに感想をメモしましたよ~。まず、愛之助さんの冨樫の名乗りからして聞いてて心地よい響き。愛之助さんはほんとに口跡がいいですねぇ。それから、四天王の松也さん、壱太郎さん、種之助さん、若手陣の声も通り良く、松也さんの声には思いがけない力強さも。


ただ、四天王の若手陣は、動きが速すぎるのかな、と思うような所もあり、若さがあるからこそできる動きなんだろうけど、ちょっと勿体ないと言うか惜しいというか。


孝太郎さんの義経は初めて見たような。こちらも声がクリアで上品さがあるなぁ。しかし、やはり声の良さピカイチは愛之助さんだろうなぁ海老蔵さんは、声量はあるけど、口跡は微妙かな?九字の真言の説明の所で「特選パンダ」って言ったように聞こえたのは、私の耳が悪いんだとしても(^_^;)


それから、海老蔵さんの目ヂカラ。目線ひとつが目立つし大きい。目の動きひとつで物語ることが多い一方、それは目線のやり場ひとつ、気を抜くことが出来ないことにもなる。海老蔵さん、しんどいだろうけど、それがちゃんと出来てるのがすごい。


で。今回の勧進帳の良い所は、みなぎる緊張感がビシビシと感じられた所。下手は四天王から、上手は冨樫の従者まで、みんな声の通りがよく、力強い。緊張感がある。そして真ん中、弁慶と冨樫の2人の間の空間にどんどん緊張感が溢れてくる。舞台全体にバランスよく緊張感に満ちてて見応えがあること♪


配役も舞台の雰囲気もみんなひっくるめて、バランスがいいことも、見応えを作り出してる一つな気がする。


あ、ひとつ残念なのは、壱太郎さんの押し合いの時の表情が、なんか笑ってるように見えてしまったこと。あれはあれで壱太郎さんなりの演技なんだろうけど、あそこの四天王は、やっぱり、もっと力強く冨樫方を目で牽制して欲しいなぁ。


そういや、弁慶の頭巾の紐だけ、なんで顎結びなんだろう?あの紐が太いからか、なんか顔が縁取りされて浮き上がって見えるんだよなぁ(^_^;)四天王は首の後ろで結んでるのに。


あともひとつ、気がついたこと。お囃子さんと長唄さん。裃のデザインは同じなんだけど、柄の大きさが違うってことに、今日初めて気がついたかも(^_^;)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月1日(火)のつぶやき

2013-01-02 02:46:05 | その他

@hacco04 ありがとうございます!実は、この年末休みに気がつきました(^_^;)なんて素晴らしい企画をしてくれるんでしょう、花道会!早速メールで申し込みしましたよ~♪ 年末なんで、お返事は年明けかなと思いますが…


あけましておめでとうございます。昨年は、あまり歌舞伎を見れませんでした。まぁ昨年の話は後日に。とりあえず、今年も皆様に、たくさんのステキな舞台との出会いがあることを願って。隅から隅までずぃーっと、よろしくお願いいたします~ yfrog.com/odwmnyoj


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする