なんか、左團次さんがお悩み相談募集(biz-journal.jp/2014/05/post_4…)と、ブログ始めたらしい(^_^;)
ブログも面白かった!菊之助さんの披露宴で見せたという、奥様に人生初の座ったまま立ちくらみをさせるほどの余興の詳細が知りたいな~
皆様の「ぜひ見たい!」というあふれる熱意が届いたのか、左團次さんのブログに、菊之助さんの披露宴での余興でのお衣装が公開されてました…(≧∇≦)
も~、左團次さんてば、ほんとおちゃめ~(V)o¥o(V)
なんか、左團次さんがお悩み相談募集(biz-journal.jp/2014/05/post_4…)と、ブログ始めたらしい(^_^;)
ブログも面白かった!菊之助さんの披露宴で見せたという、奥様に人生初の座ったまま立ちくらみをさせるほどの余興の詳細が知りたいな~
皆様の「ぜひ見たい!」というあふれる熱意が届いたのか、左團次さんのブログに、菊之助さんの披露宴での余興でのお衣装が公開されてました…(≧∇≦)
も~、左團次さんてば、ほんとおちゃめ~(V)o¥o(V)
本日は歌舞伎座昼の部~
最近、寝坊したりなんだりで昼の部の一本目は見逃すことが多いのだけど、今回は久々の左團次さんご主演の毛抜とあって、頑張りました~♪
うーん、久しぶりに左團次さん堪能♪♪
オマケに玄蕃が團蔵さんなんて、私にとっては眼福としかいいようない演目です♪
弾正に絡む巳之助さんの秦秀太郎と梅枝さんの腰元巻絹もよかった♪ 他にも若手さん出ますが、さすが先輩格。
しかし、なんとなく、左團次さんがやると、スケベさにリアルさが(^_^;)
でも、とてもおおらかで、個人的には好きです♪
観てる時に思い出したのは、最近見た海老蔵さんの弾正だったんですが、これ書いてて團十郎さんの 面目次第も~というセリフがよみがえってきました。
ほんと、團十郎さんの弾正も絶品でしたねぇ。
もう見られないのがいつ考えても残念でなりません。
勧進帳終了~
ごめんなさい。爆睡しました…m(_ _)m
でも、菊之助さんの冨樫が、声の通りがとてもよく、とても気持ちよかった~。しかし、さっき鏡獅子の後ジテのお写真見た時も思ったけど、お顔がお父さんに似てきたなぁ。
海老蔵さんの弁慶は…なんかちょーっとづつなんだけど、微妙に引き伸ばしすぎてて、そこにビミョーなクドさが。
うーん、なんていうか、ほんとビミョーに長くなって、リズミカルさがなくなっちゃってるような。ちょっともったいないなぁ。長唄さんやつけうちさんたちも苦労してんじゃないかな、あれ
昼の部終了~
いや~ やっぱり菊五郎さんと時蔵さんの宗五郎は絶品??悲しいおはなしではあるんだけど、楽しかった~♪♪
時蔵さんと梅枝さんのツーショットもあったし♪
梅枝さんが時蔵さんのお尻の形が良いところ似てくれて個人的にとても嬉しい♪♪
しかし…観てて思ったんですが、この菊五郎さんみたいな、私が絶品と思えるような宗五郎、この先、誰かできる人いるだろうか…
1番近いのは松緑さんかなぁ。菊之助さんはおなぎちゃんだし。それとも菊之助さんが宗五郎やる日が来るんだろうか…
なんてことを考えていたら、今の幹部クラスの役者さんのこの舞台を、次世代で引き継げる人がいるだろうか…って不安になってきた。
今の若手の皆さんは、それぞれヒトクセある個性があってその魅力はあるけど、ど真ん中直球の重厚さや深みのあるお芝居をする姿が浮かべにくい気が。
まぁ、あと10年もしたら全然今と舞台の印象変わってくるんだろうし、今の菊五郎さんたちだって、先代の舞台を見た人からは同じように思われてたのかもしれないけど。
菊五郎さんの宗五郎のような絶品と思える舞台が、10年先も、20年先も、その時代の役者さんで、観れるといいなぁ。
あっ、間違ってた!この前見た夜の部の鏡獅子の胡蝶の精、菊三呂さんじゃなくて、國矢さんだった??
わ~、ごめんなさい~國矢さん、菊三呂さん!m(_ _;)m
本日は歌舞伎座夜の部。お仕事帰りなので、最後の鏡獅子のみ観劇です。
菊之助さん、ちょっとお顔が丸くなったかな?
あと、なんとなくなんですが弥生ちゃんで踊ってる時、お顔を見ると立役の時のお顔が浮かんでくる瞬間が何回かありました。別に男顔ってわけではなくて、ん~雰囲気かなぁ。
でも、最後の獅子頭に引っ張られて行くあたりは、まさに可憐な娘さん。やっぱり菊之助さんの女形は雰囲気がとても自然ににじみ出ます。
後半のお獅子は、力強く、品もよく。
菊之助らしさの出てる凛としたお獅子だと思いました。ちなみに本日の回転数は約40。あれ、ご本人は数えてるのかなぁ。
他にも個人的に注目だったのは、老女と胡蝶の精。
老女は梅之助さん。声がよくとおり、微笑んだお顔がいい笑顔というか、なんかとても印象に残りました。
胡蝶の精は、今回は子役ではなく大人。
菊三呂さんともうお一人が観てる時は誰だかわからなかったのですが、筋書きで判明しました。
今月名題昇進された、左字郎さん改蔦之助さんでした。
鼻筋通った美人さんでした。
でも、立役さんなんですね。大変だろうなぁ、立役であれやるの…
しかし、大人の胡蝶も見応えありますね~。子役だと、チョロチョロしてる感じがしますが、大人がやると、デフォルメ感というか、ダイナミック感というかが出るのと、お獅子とのバランスも、これはこれでいい感じに思えました。
ちょーっとごっつい感じはしてしまいますが(^_^;)
さて、本日、劇場で7月の公演のチラシをGETしたんですが…うーん、なんかイマイチときめきが<(-_-;)
昼夜の最初の舞踊(草摺引と悪太郎)は、右近さんがキッチリやってくれそうなんで観たいな~と思うのですが、他3演目(昼は団七通し、夜は修禅寺物語に天守物語)が、うーん…
玉さんと海老さんが出るのですが、ちょっと今の海老さんの団七は濃すぎる団七になりそうだし、天守物語も流石に何回目かなので、ちょっと新鮮味が…
修禅寺物語は月さんが出るのでみたいところなんですが、これら3演目全てに、私がイマイチ苦手とする中車さんがご出演な所もちょっと引っかかる所。
あー、中車さんご贔屓の方、ごめんなさい~(>人<;)
TVや映画の香川さんは実力派で見応えあって好きなんですが、歌舞伎の舞台の中車さんは、すごく個人的な感覚なんですけど、なんか、こう、違和感みたいのを感じちゃうんです…うーん、慣れなのかなぁ…