日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

和食が無形文化遺産になっても日本人の食事は崩壊状態

2014-04-25 04:47:08 | 日月神示の実践

<食品のカラクリより転載>

------------------------------

 

 

 

2014/04/22

和食がユネスコ無形文化遺産になっても日本人の食事は崩壊状態/食品のカラクリ119

Topkarakuri
 
食品のカラクリシリーズ119 和食/食べ物視点
和食がユネスコ無形文化遺産になっても日本人の食事は崩壊状態
和食離れ・魚離れ・食の乱れが顕著化しており栄養・ミネラル不足が進む
 
Gs1156274788 ほぼ和食の朝食
 
ブログを移転したため、内容と投稿日時に差異が生じています。
 
■日本は敗戦後、世界で唯一、食を変えてしまった国民です
sign012013年12月に、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。登録テーマは、「和食;日本人の伝統的な食文化」としています。評価の理由は、平安時代から続く家庭料理和食は日本人が育んできた食文化であり、食材そのものの美しさと移ろう自然・季節感に溢れ、正月など年中行事と風習に関係し、新鮮で多彩な食材、栄養バランスが良いなどです。
sign01“食の世界遺産”と言うべき無形文化遺産は、既にフランス料理、地中海料理、トルコ及びメキシコの伝統料理が登録されており、今回、和食も仲間入りしました。しかし皮肉にも当の日本人の食事は乱れ、和食離れ・魚離れが顕著化どころか、現状は崩壊状態なのです。白い御飯に煮物・和え物・煮魚(焼魚)・味噌汁など一汁三菜は、脂肪が少なく塩分にさえ気を付ければ、これほど健康的・バランスの良い食事はないでしょう。世界から羨望され、本当の和食(日本食)を食べたいと、海外からやって来る外国人も多いと聞きます。
sign01せっかくの和食は日本人に嫌われ、洋食化が進んでしまいました。それだけではなく朝食を抜く、昼も夜も外食や加工食品などで簡単に済ます人が多くなり、家庭の食事そのものが壊れ掛かっています。古今東西、食を守ることがその国の文化を守ることです。欧米は成り立ちから食のスタンスを変えていませんが、日本は世界で唯一、敗戦後、米国の影響を受け一挙に洋食に変えてしまったのです。
 
■ニセモノ食材やコピー調味料をやめて本物の和食を食べよう
sign03ここ20年間に、和食を食べない家庭が一段と増えたそうです。また調査では鰹節や昆布から出汁(だし)を取る家庭は少なく、8~9割の家庭が石油由来の食品添加物、いわゆる化学調味料を使っています。天然出汁や和食を食べないと、必ずカルシウムなどのミネラル不足に陥ってしまいます。
sign03但し外食や加工食品の和惣菜を食べても栄養は摂れません。見栄えや日持ちをさせるために、せっかく煮込んだ栄養やミネラルたっぷりの煮汁は捨てて、食品添加物で煮直すためです。さらには食材メーカーの手抜きや儲け主義は酷く、安価な醤油・味噌・味りん・出汁・漬物などはほとんどがニセモノ素材です。時間を掛けて、じっくり熟成したものではないのです。化学物質を混ぜ合わせ、醤油風・味りん風に味付けをした“シロップ”なのです。
sign03和食は調理の手間が大変でも、身体のために栄養やミネラルを摂りたいものです。よく探せば、鰹や昆布から取った瓶入りの健康出汁を売っています。一連の食品偽装では何やかや言い分けをしていますが、企業は根本的に和食や食そのものを大事にする姿勢が皆無だからです。中でも魚介類は酷く、レストラン・飲食店、お節や通販などでも偽装魚(食感が似た外国の別種魚や深海魚)が主体です。
sign03“和食の世界遺産”に決定されたことをきっかけに、日本人はもっと本当の素材の和食を食べましょう。和食を食べれば健康になり、食材によっては食料自給率(現在39%)も上がります。
 
pig カテゴリの食品のカラクリ/目次から、全ての食品の記事が
ご覧になれます。
 食品のカラクリ/目次に移る
 

<転載終わり>

---------------------------

 昨年和食が無形文化遺産に登録されましたが、この記事にあるように、今の日本人は和食からかなり遠ざかってしまいました。いろいろな原因があると思いますが、学校給食で和食以外が多く出されることが、日本人の和食離れの大きな要因だと思います。小学校のころからハンバーグやカレー、コロッケなどを食べていれば、自然と和食以外に慣れていくのは当たり前です。

 このように50年かけて給食で教育された食習慣というものは、親から子、孫へと続いて行き、今では和食の比率はかなり低くなっています。おじいちゃんやおばあちゃんが、ハンバーグや焼肉が好きですから、当然和食の頻度は低くなります。そもそもこんなことを考えている人は相当少ないと思います。この記事にある通り、和食は崩壊したと言っていいと思います。そんな矢先に和食が文化遺産に登録されるのですから、皮肉なものです。

 これもイシヤの仕組みですから、まんまとやられてしまいました。お陰で三大疾病や糖尿病、肥満などが増えて、医療費がかさみます。これも仕組みのウチです。病人がドンドン製造されるのは、そのシステムが社会の中で完璧に出来上がっているからです。和食中心で健康的に生きるのも、和食以外を食べて病気になったり、太ったりするのも、すべては自分が決めることなので、結果は平等です。ただ、何も分らない小さな子供に和食以外を多く食べさせて、味覚を和食以外に固定化させてしまうのは、困ったものです。この仕組みが崩壊するのには、100年くらいはかかるのかも知れません。尤もイシヤが改心すれば別ですが。

*ずいぶん更新ができなくて申し訳ありませんでした。ようやく株主さんの登記のメドが立ちました。書類不備のために督促状を送った人がかなりいたので、てんてこ舞いでした。文書や電話で催促して、やっとどうにか形になりました。本当に大変なことですね。自分がやるのは簡単ですが、他人にやってもらうのは、何度も言わないといけないので、本当に参りました。間違う人も本当に多かったです。慣れないことなので、仕方無い部分もあると思います。まあ、とにかく形になったので、よかったです。

 農作業も今が年間でも最も忙しい時期ですし、パイ総研の資材の注文も多くいただいたので、そちらの工数も相当かかりました。食事をする時間も無いので、一日一食の日が、週に3,4日はあります。今週も3日はそうでした。一日一食でも、別に何ともないので、人間は食べないという状態に関しては、問題は発生しにくい傾向があるようです。食べ過ぎると病気になるのですね。それと、今月末で決算書類を税務署に提出するので、その作業も忙しい原因でした。決算の方も峠を越えたので、一段落です。床屋にも行く時間がないので、27日(日)の中矢塾にはロン毛で参加します。ただ、天パーなので、鳥の巣みたいになってしまい、かっこが良くないです(笑) 当日は中矢代表の講演で、勉強させていただきます。そしてその後は楽しくやりましょう。

 

 

 

・食品のカラクリ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食の牛乳廃止!「ご飯と合... | トップ |  ’80~’90年代、バブルを作... »
最新の画像もっと見る

日月神示の実践」カテゴリの最新記事