日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

農業を教わりながらやってみました

2009-02-28 23:25:30 | 日月神示の実践
 仕事関係のお客さんの兄弟が、農業をされているとのことで、今日は教わりながらやらせていただきました。予想していた通り、結構きつかったです。大根と男爵イモを植えましたが、鍬(クワ)の使い方がうまくいかず、苦労しました。余分な力が入っているので、慣れている方の何倍も疲れるのだと思います。ただ、種を蒔いて土をかぶせて完成すると、何ともいえない喜びがありました。これから芽が出て大きくなることを想像すると、ほのかな嬉しさが湧き上がるものだと感じました。
 中矢伸一氏も船井幸雄氏も、農業の大切さを説いておられましたが、自分も5年前から農業に携わっていきたいという夢を持っていました。いつかやろうと考えていましたが、今日初めの一歩を踏み出せたのは、自分にとって大変大きな一歩だったと感じています。
 農作業のあと、お風呂に入って、採れたてのかき菜(アブラナのような葉物)やアスパラを奥さんが料理しくださり、いただきましたが、とにかく格別でした。自分は足手まといでしたが、少しは役に立ったかも知れないという勝手な満足感があったので、その野菜の味は忘れられないものとなりました。人としての本性が感じる喜びが湧いてくるのを感じました。
 野菜をいただきながら飲んだビールがまた格別でした。労働の後に、風呂に入ってからのビールは、とにかく美味しいですね。その後、鹿児島の芋焼酎もいただき、いい調子になってしまい、結局家に着いたのが、23時過ぎになってしまいました。
 農作業は大変な作業だということが分かりましたが、これを職業として続けていくのは、更に大変なことがあるのだろうと思います。自分が農業にどのように携わっていくかは、まだ未知数ですが、何らかの形で関係していきたいと思います。
さっき帰ってきたばかりなので、詳細はまた後日書きたいと思います。おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたか (石臼)
2009-03-01 17:02:21
初体験は、大変だったようですね・・・!
何事も始めての体験と言うものは、大変ですね。
ただ、作業の後のお風呂と風呂上りのビールこちらにも美味しそうに飲み干す姿が浮びます。
私も以前、市で開催された農務塾と言う農業の基礎(実技と教養)を学ぶ講習会に約10ヶ月参加しましたが、自分で畑を耕すところから始めて収穫までしましたが、収穫の時は、なんとも言えない充実感でした。
わたしも何等かのかたちで農業と携わって行きたいと思いますので私の経験とyasaiさんの今回の経験を生かしましょう!(チョット早いかな?)

返信する
結構大変でした (yasai)
2009-03-01 21:08:34
石臼さんは農業研修を10ヶ月も受けたのですか。それはたいしたものですね。私は1日で、参ってしまいましたが、10ヶ月はすごいです。セミプロですね(笑) 是非石臼さんの農業のノウハウのご協力をお願いします。きっと何かができると思います。また、他の農家の方々とも協力しあってやっていきたいですね。
今後とも、よろしくお願いします!
返信する