日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

食べすぎが原因!?体がだるくなる本当の理由

2013-01-30 04:29:57 | 菜食・正食

<NAVER より転載>

-----------------------------

 

食べ過ぎが原因!?体がだるくなる本当の理由

朝起きると体がだるくて仕方がない。年かな?と思っていたら食べ過ぎが原因でもだるさの原因になるという記事を発見したので、まとめてみたいと思います。他にもだるさの原因となるものがあったので、原因不明のだるさなど心当たりがある人はこれが原因かもしれません。

●過度の飲酒は体がエネルギー不足になる
アルコールを分解する過程で作り出されるアセトアルデヒドが大量に発生すると、エネルギーの産生を邪魔するので体全体が疲れてしまいます。

●運動のやりすぎは、肝臓のエネルギー代謝を悪くする
肝臓は運動によって出されたアンモニアを分解するため、運動をしすぎてしまうと肝臓が休む時間がなくなってしまいます。

●甘いものは、だるさが悪循環する原因になるので摂り過ぎない
糖分は血糖値を急激に上げますが効果は一時的です。体は急激に上がった血糖値を下げるため働き、低血糖の状態になります。疲れるからといって甘いものの摂り過ぎはやめましょう。

●栄養過多に対して、身体が「少し待ってくれ!」と信号を出している
食べ過ぎることで、休みなく働いている胃腸をさらに働かせることになってしまい、体の休まる時間がなくなります。

 

<転載終わり>

-----------------------------------

 最近は食の話しが続いていますが、今回も食べすぎや甘いものの摂りすぎは身体にとって負担になってしまうという内容です。このように食べてばかりいる人は、いつも体調が悪いと言ってます。

 前の会社に20代の女性がいたのですが、会社でもいつも食べてばかりいる人でした。この人は食べてる時と休憩以外は大体だるそうにしていましたし、よく風邪で休んでました。有休も完全消化でした。また愚痴っぽいというか、何かにつけて批判的な発言の多い人でもありました。頭は結構いいのですが、権利の主張の強い人でした。面白くないからまた食べるのかも知れません。しかも肉類が大好きで、甘いものやお酒、タバコも好きでした。もう10年くらい会ってませんが、どうしているのでしょうかね。

 

 

・NAVER


最新の画像もっと見る