日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

収穫感謝祭のご神事の稽古をしました。 枚岡神社

2012-09-17 05:03:28 | 日月神示の実践

 

 9月14日(金) 19:30より大阪府の枚岡神社にて、収穫感謝祭のご神事の稽古を神職様にご指導いただきました。11月には赤城で収穫した野菜を、神様に捧げるご神事を執り行います。上手くできるかどうか心配です。

 

 

     

 伊勢神宮より1300年古い枚岡神社。今から2600年前に建てられました。奈良の春日大社より古いので、元春日と言われています。奈良の大神神社と似通っていると感じました。

 

 

 

 

 

 11月の赤城の収穫感謝祭のご神事を執り行うために、祭壇の設置方法も習います。

 

 

 神職様より丁寧にご指導いただきました。これで当日うまくできないとまずいかも。本番では私たちも上下白装束の出で立ちになります。巫女さんも上下白です。これが伊勢方式だそうです。今年からひふみ農園赤城では、毎年秋の収穫祭で、感謝のご神事を行う予定です。日月神示に、先ず神に捧げよとあります。収穫させていただいた野菜を、先ずは神様に捧げ、その後自分たちもいただきたいと思います。

 

・平岡神社

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひふみ農園 丹波篠山で9月の... | トップ | 船井幸雄オープンワールドで... »
最新の画像もっと見る

日月神示の実践」カテゴリの最新記事