日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

日月神示にもとづく身魂磨きの十ヶ条 「魂」編

2008-11-11 09:02:06 | 日月神示の実践
 10月12日に開催された船井幸雄オープンワールドで、中矢伸一氏が講演されました。その中で、日月神示にもとづく身魂磨きの十ヶ条を、教えていただきました。

◆「魂」を磨くための十ヶ条

 ①常に感謝と反省を忘れない
 ②自分にふりかかる一切のものは最善と思え
 ③境遇に不足を言わず、今を足場として生きる
 ④人の五倍、十倍働く
 ⑤行動をもって祈りとなす
 ⑥良いと思ったら直ちに行い、悪いと思ったらすぐやめる
 ⑦逆境にある時はメグリ解消のチャンス
 ⑧心配はするな、心は配れ
 ⑨整理整頓、掃除を心がける
 ⑩心静かに、神と波長を合わせる時間を持つ

 この十ヶ条を実践していくには、大なり小なりハードルがありますが、②番の「自分にふりかかる一切のものは最善と思え」というのは、特にハードルが高いと思います。人生には、いろいろと災難や厄介なことも起こりますので、これを全て最善と思えれば、達人の域に到達できたと言えると思います。
 今日から、これらを日々心がけて、少しづつでも実践して行きたいと思います。

最新の画像もっと見る