日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

ひふみ友の会の食事会が表参道で開催されました

2011-08-28 08:06:57 | 日月神示の実践

 昨日はひふみ友の会の会員さんの食事会が、表参道で開催されました。地下鉄表参道駅から徒歩2分くらいのところにある「ハレノヒ」という野菜料理専門店に、12時に集まりました。

 中矢代表の講演会やひふみ農園研修会の後に、夕方から居酒屋で懇親会を開催するケースが多いのですが、今回のランチで懇親を深めるという企画は面白いと思いました。土曜日の昼ですので、参加しやすいということもありますし、表参道でランチというのも女性には嬉しいのではないでしょうか。また、ひふみの道を歩む者にとって、肉の出ない野菜料理専門店なら安心して食すことができるので、会員には嬉しい企画となりました。尤も、日本弥栄の会さんの主催で、肉料理が出たことはありませんので、そもそも安心なのですが。

 「ハレノヒ」の2階を貸切にしても、25名の定員ですので、すぐに申し込まないと満員になってしまうと思ったので、私もすぐに申し込みました。案の定、すぐに満員になってしまい、キャンセル待ちになったそうです。最近は日本弥栄の会は日月神示の広がりと共に、注目度が大変高くなってきています。月刊「たまゆらPremium」の購読会員にも、毎月相当多くの方々が入会されています。ですので、日本弥栄の会主催の講演会やイベントなどは、申し込みが殺到することになります。皆さん、中矢代表の講演を聴きたいのは当たり前ですから、どうしても申込書が手元に届いた時点で、すぐに申し込まないとすぐに満員になってしまうのが現状です。

 ただ、「ひふみ友の会」に入会すると、講演会やイベントにある程度優先的に申し込みの受理がなされるので、ありがたいです。9月23日から25日の「135度線の聖地・神社を巡るバスツアー」などは、申し込みが殺到し、あっという間に満員になってしまったそうです。このツアーは大本ゆかりの地である綾部にも行けますし、日月神示を降ろしたといわれている国常立尊をお祀りした出雲大神宮や、ユダヤの神社と言われる籠神社、そして真名井神社、比沼麻奈為神社、皇大神社などに参拝することができます。最近はパワースポット巡りのツアーが流行っているとはいえ、普通のツアーでは、あり得ないコースです。日月神示は本来大本に降ろされる予定だったそうですので、大本ゆかりの地には一度行ってみたいと思っていました。今回このツアーで綾部に行くことができるので、とにかく楽しみにしています。学生時代は体育会の合気道部の部員でしたので、出口王仁三郎聖師の本はよく読んだものです。ご存知の通り、合気道開祖植芝盛平翁先生は出口王仁三郎聖師により合気道を開眼し、完成させることができたと聞きます。そしてこの世のあらゆる苦労をされたという出口なお開祖ゆかりの地にいくことができるのは、とにかく幸運に思います。

 10月にはコルマン・インデックスのセミナーがありますので、こちらもすぐに申し込みました。日程調整をしてからだと間に合わないので、「たまゆら」8月号が届いたら、とにかくすぐに申し込みました。また、11月の上旬には「秋のひふみ農園収穫祭」が開催されますので、こちらもきっとすぐに満員になると思います。大根やニンジン、サツマイモなどの収穫は楽しいものです。

 最近はこのブログのように、日月神示を取り上げて記事を書かれるブログもかなり多くなってきています。それだけ日月神示に書かれている通りに、世の中が進んでいるということなのだと思います。そして、その解決の方策も示されていますので、関心が大きくなっているのもよく判ります。日月神示の道を歩むには、日本弥栄の会に入会しなければならないということは当然ありません。ただ、私が3年前の8月から入会したのは、「たまゆら」やセミナーを通して、より多くの情報が入手できるということと、日月神示を実践するための場があるからです。そして何より、多くの会員さんとお話しをすることにより、会員さんの日月神示に対する捉え方を知ることがとても勉強になりました。更に、日月神示を20年以上も研究されておられる中矢代表のお話しを直接お聞きできるということも大きかったです。昨日の中矢代表のお話しには圧倒されました。正直びっくりですが、とても納得できました。この場では内容を書くことはとてもできませんが、日月神示の道を歩むための究極の捉え方だと思いました。「悪を抱き参らせる」という考え方は日月神示から教わりました。(中矢代表の著書を30冊以上拝読し、理解がより深まりました。)これから具体的にミロクの世を実現していくというのであれば、悪を憎んだり、毛嫌いしたりでは実現は無理だと思いました。中矢代表の昨日のお話しは、これから取り組まざるを得ない諸々の問題解決の正に秘訣だと思いました。また、中矢代表の異色な面を見せていただいた大変貴重な時間でした。もっと会員さんともお話しをしたかったですが、それも次回のお楽しみにしたいと思います。

 今日は大勢のひふみ農園の会員さんが農園に来られます。私は行けませんが、研修生の方とカニさんが対応してくださることになっています。私は新月からの種蒔きと、ひふみ野菜の出荷のため、明日から1週間赤城の農園の施設で寝泊りします。平日でもご都合のよいオーナーさんは是非農園にお越しください。今日は晴れて、絶好の農園日和ですね。皆さん土に触れ、元気になると思います。今日の農園での様子はカニさんがブログにアップしてくださると思いますので、あとで拝見させていただきたいと思います。

 

・カニのブログ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひふみ第6農園」 カニのブ... | トップ | 「アイリーン」NY直撃か…7... »
最新の画像もっと見る

日月神示の実践」カテゴリの最新記事