明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今日の東京は15℃まで上がり、暖かくなるようです。8時に近所の産土様にお参りに行きたいと思います。日月神示に会うまではいろいろと神様にお願いをしていましたが、今は日々の感謝と報告を述べることが中心になりました。内容は短めです。
今年は昨年までに整った霊的基盤が、実体的に展開されていく年になると思います。伊勢と出雲の大和合がなされたことが特に大きかったです。更に伊勢の遷宮では、10月より金座に移ったため、動乱と相克の20年になるとも言われています。アメリカがデフォルトする可能性は依然ありますし、既にバブルのはじけた中国が大混乱し、分裂するとも言われています。EUや新興国の経済も脆さを露呈しています。
どこから爆発が起こるかは分りませんが、仮に起こったとしても慌てることのないよう腹を据えていきたいと思います。万が一食糧危機が来たとしても、13反の農地がありますので、かなりの数の仲間を食わせていけると思いますので、安心ではあります。たとえ金融が破綻したとしても、食べるものがあれば大騒ぎすることもありません。赤城山から流れる数本の伏流水が畑の近くを通っていますので、水にも不自由はありません。こういう農園があるのは、心強いです。探せば農地は見つかりますので、農業をやりたい人は農地を探してみるといいと思います。農業以外にもやるべきことはいろいろあると思いますので、各自が自分で考えて、決めてやればいいと思います。今年は誰かに頼ったりするのではなく、自分で考え、決めて実践していきたいと思います。やれば誰でもできますので。また日月神示も宗教っぽく捉えるのではなく、一つの重要なヒントだと思えばいいと思います。どんなにいいことが書いてあっても、実践しなければ何も変わりませんので、変わりたいのであれば実践が必要になります。当たり前ですが。
今年はいろいろと混乱が起こると思いますので、できるだけ冷静な判断をしていきたいと思います。また、昨年同様にいいと思うことを実践していきたいと思います。そして何より楽しく、ゆっくりとやりたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。