一青窈ジャーナル

ジャーナリズムの中の一青窈/ジャーナリスティックな一青窈

SWITCH Song map with COLT 「ハナミズキ」一青窈

2006年06月24日 22時13分42秒 | 一青ジャーナル・戦争
■『SWITCH』(2004年4月号・月刊誌)2頁<写真・佐内正史>
                     【スイッチ・バブリッシング】

*Song map COLT No.15「ハナミズキ」一青窈 
  MITSUBISHI MOTORS HEART BEAT Love Driving,Love Music.


彼女に訊ねる。「あなたにとって、ハナミズキ、とは?」
「咲かせたい、やさしいきもち。永遠に続いてほしい平和」

ひとと語録①
“あの事件があってすぐに散文詩を書きました。事件後もNYの友達から日記メールが毎日のようにわたしたち仲間に届き、自分たちが何もできないということに愕然としました。恐怖、ずいぶん近くで感じることが皮肉にもできて、戦争が他人事ではなくなったということです”

ひとと語録②
“(ハナミズキのある思い出の風景)ホントは寄り道してはいけないんだけど、学校の帰りにみんなで溜まっていました。タマタカ(玉川高島屋)でソニプラをちょろちょろしたり……。”“大抵、そこで集合して河川敷に行って花火をするのがビックイベントだったかな。そこに集まることが安心に繋がってたし。くだらない日常が連鎖してくことで幸せが振り返ればあった”

コメントを投稿