模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

秋のプラモ強化週間

2018年10月30日 | カーモデル

本当は日曜日釣りに行き、月曜日を休養に充てるために、夏前にこの月火を計画有給にしてありました。
しかし、涼しくなり始めたら気持ちが萎えてしまったので、単独行だったこともあり躊躇しているうちに、満船になっちゃって釣りには行きませんでした。
しかし、メンタルは復活。萎えている時に不運が重なると、きっとひどいことになるのでしょうが、何も起きなかったのでラッキーでした。

幸い家族からの出動要請もなかったので、思いがけず拾った4連休を一人で使えます。
たっぷりプラモ三昧にしました。名付けて秋のプラモ強化週間!

博多出張で泊まらずに遅くなっても帰宅したのは、こんな思惑もあったのです。
しかし、一日中机に向かってやってても、思ったより進まないものですね。
あまり面白いトピックはないのですが、自分の記録のために。

インパラのブルーに、数か所あったホコリ巻き込みが気になっていました。
気力が充実して、時間もあったので、新しく買ったトレカット#1200を部分的に掛けて取り除きました。
トレカットはプロの塗装屋が、塗装面のホコリ取りに使う紙やすりです。
メッシュ違いの大きい粒子が混ざってないので、深い傷が入りません。均一なマット面になります。
うまくゴミが取れたので、メタリックブルーをチラシ掛けしてから、無色クリアをたっぷり3回掛けました。
これに、およそ半日費やしましたかね。
このまま来週まで十分乾燥させます。


インパラのクリアの合間に2000GTの窓枠銀モールの塗装です。
こういう広い面積のマスキングは、ケチって不要なコピー用紙やセロテープなどを使うことが多いのですが、今回は贅沢に全部マスキングテープにしました。これ買ったからね。

タミヤのマスキングテープはあのプラケースが優れモノで、断面にゴミが付きません。
しかし、18mmまでしかないので、広い面積ではこれをつかいます。
1/48の日の丸も継がずに、一本でカバーできますよ。
タミヤのテープは、18mmまではこの3M#243のOEMのようです。
タミヤのもっと幅の広いものはカモイという別メーカー製で、私は上手に使えません。

メッキシルバーNEXT用にグロス黒を吹きます。
ガイアのは弱くてすぐに取れる気がするので、触らない部分専用にします。

モールはシルバーで内側のピラーはマット黒なのですが、外装のクリアが分厚く掛かっていてボコボコになってました。
外装を吹く前にマスキングしておくべきでした。
ピラーのボコボコの塗膜を削りとり、ペーパーで磨いてからマット黒を吹きましたが、キズが気に入らず2回やり直しました。大ロス。

ブルーへの吹き込みはありませんでしたが、マット黒へはメッキが吹き込んだので、結局、水性で筆タッチペイント。

あとは、小物をちまちまやって総組立の準備。
メッキパーツはメッキを剥がして、NEXTを吹きます。


フェンダーミラーは真ん中で塗り分けのツートーンなんですって。

テールライトの内側は透明(バックライト?)なんですな。

フロントのサイドに車幅灯(?)があって、これは外周をメッキで塗れということでした。
マスキングして吹きましたが、このまま車体に貼っても、車体色になっちゃいますが、どうしましょ。
ネットで調べると、オレンジ色になってるのもあるので、ウインカーなのか。
銀テープでも裏から貼っておきましょう。


セリカに使ったバルケッタのワイパーエッチングには、2000GT専用というのも含まれていたので、買ったんです。
繊細なパーツですが、2組目ともなれば慣れたもん。

以上にクルセイダーをちょこっとやって4日間がおしまい。
火曜日なんか、体力が余ってるのか朝早く目が覚めて、3時から工作してましたがねえ。

楽しいなあ。人は気分で生きてるんだなあと実感しますね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする