金曜は本社出張でした。
新横浜駅で待ち時間があったので、時間つぶしのつもりで本屋に入ったところ、田舎ではめったに見かけない雑誌が置いてあり、特集も猛禽だったのでご購入です。
20代の頃、勤めていた会社が神奈川県下にマンションを建設しようとしたら、近隣住民が反対運動を起こしました。
反対派の言い分のひとつに、あの空き地にはキジの巣があるから可愛そう・・というのがありました。
その時、会社は「当社には野鳥の会の会員も在籍しており、環境に十分配慮した開発を行います云々・・」というチラシを作成しました。
そして「野鳥の会の会員はおまえなっ」と上司のご指名で、私が会社の金で入会したのでした。
もともと、TVの動物番組はよく見るほうだし、バードウオッチングを趣味にしている友人と鳥見に行ったりもしていたので、悪くない役目でした。
何回か会報も届いてましたが、その会報で先日伊那で見かけた、チョウゲンボウのことを知ったと思います。
この雑誌を読んだら、そんな四半世紀も昔の話を思い出しました。
マンション建設予定地の広告看板に、「自然破壊反対」と落書きしているところを、現行犯で私に捕まった小学生達も、立派なお母さんになってるんでしょうねえ。
あの日は午前中からずっと車で張り込みしたんだったなあ、刑事気分で。
現地駐在で、特にすることも無くヒマだったからねえ。のんきな時代だったな。
小学生がマジックをカバンから出したときはドキドキしたっけ。ヨシ!早く書け!ってさ。
夜中に、犯人の親から呼び出されて、一人で相手のお宅に乗り込んで行ってさ、いい経験したな。
さて、この雑誌は初めて買いましたが、写真も美しく、初心者からマニアまで気楽に読める楽しい内容でした。
バックナンバーも買おうかな。
それともう1冊。
久々のモデグラ。
やる気も無いのに買った、手付かずのバイクキットが2個。
何年あるのかさえ不明。
これらの製作記事が出てたので、将来の資料として。
昔乗ってたSRX-4に改造するのが当初の目論見だったが、さて。