おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「もしもし、運命の人ですか。」  穂村 弘

2007年08月17日 08時34分29秒 | 読書

穂村弘は、歌人なんだけどそのエッセイもなかなかおもしろくて、よく読む。これは、「恋愛」に関するエッセイ集です。(まあ、関係ないっちゃない私なんだけど。一応、女子のはしくれなんで)

 

作者自身の体験や考えがたくさん。「あのときああ言っていたら」とか「今度はこうしよう」とか延々とシュミレートし続けた果ての結果?

 

恋につきものの「ときめき」は、持続しないから、それをいかに長い間持続させるかとかね。

 

このエッセイを読んでなるほどと思ったのが、「さかのぼり嫉妬」相手の過去にやきもちを焼くこと。人間が抱く感情の中で、もっとも不毛なもののひとつって。そうやね。そのとうり。

年齢や経験の変化によって、恋愛の位相は変化していくとか。確かに、恋愛に限定しなくても、年齢や経験を経ることによって、許容範囲が広くなるというか、「まあそんなもんでしょ」とか、「まあええか」って。だから、若い時には考えられないことや許せないことでも、OKになっていく。なんだか、なんでも来い状態かも恐いわ。

 

息子がいなくなったとたんに、このような熟年夫婦メニューに。↑は、関西の夏の定番「鱧の落とし」が。私は、梅だれより、辛子酢味噌が大好きです。

↑は、先日のフルーツケーキに入れるフルーツを細かく刻んだもの。こないだは、急やったし、ブランデーにあまり漬けることができなかったの。だから、お酒も控えめやし、甘めに焼いてしまった。子供向けやった(大学生やけど)今度は、ちょっと数日漬けといて、ラム酒もホワイトやなくて、ダークのほうを使うつもり。大人向けにね。あまり甘くないほうがいいみたいなんで。

 

この漬けたのを見ると、私が子供の頃、母が同じように何日も漬けてて、弟と二人で、つまみ食いして怒られたのを思い出す。後、バニラエッセンスが、あまりにも甘くておいしい香りなんで、なめて、えらい苦かったとか。そんなことばかり、子供のころからやってました。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5泊6日で、5キロ | トップ | 知らなかった・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまるで! (ラテラテ)
2007-08-17 09:32:40
うちの食卓!!どうもさっぱり系が好みなんで
夏場は特に卵豆腐なんかがいいですね。夜は
あんまりボリュームがあると太るんで、普通の
和食がいいですよね。かえってお昼に揚げ物の
方がいい気がします。もっとも家では不可能
ですけど。
昨日少しだけ「女性の品格」を読んだんですけど
・・・買ってからだいぶたつのに、やっと半分。
全てもっともな事なんですよ。そのあたりが
イマイチ・・。やっぱりエッセイとかの方が
楽しいかもしれない。
あ~早く読書の秋になって欲しいです。
返信する
お元気ですか (凛子)
2007-08-17 10:12:46
残暑お見舞い申しあげます
ご無沙汰しておりますが いかがお過ごしでしょうか
こちらは8月がお盆でガタガタしておりました
真夏の疲れも少し出て ブログもしばらくお休みしていました

hirorinさんは読書がほんとうにお好きなんですね
少し見習わなくてはなりません

鱧の落としって関西の夏の定番なんですか
家では高級な鱧なんて食べたことがありません
息子くんがお帰りになったらサッパリ系のお料理に
なったのかしら。。。
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2007-08-17 11:12:30
息子がいる間は、揚げ物とか炒め物とかそんなんばっかしで、でも、帰ってからはあっさりメニューです。私は、痩せなあかんけど、パパは、がりがりなんで、もっと食べさせなあかんのやけど。体質か、太りません。

「女性の品格」坂東真理子さんですね。そうそう、当たりまえなもっともなんですよ。それが本になってベストセラーになるってことは、当たり前があたり前やないってことになってるんですかね?

もう、ライトで笑えるエッセイがいいですね。
小説も重いのは、メンドーです。
手っ取り早い快楽を追求する私です。
返信する
凛子さま (hirorin)
2007-08-17 11:19:41
お疲れさまです。お盆や何かでお忙しかったですか?私は、嫁の務めが、もうないので、気楽なもんです。実家も暑いから、わざわざこんでいいと言うし。

読書が好きって、だらだら本を読んでおやつ食べてるのが、子供のときから大好きなんです。ごろごろモード全開です。

鱧は、お高いので、ちょっとだけ、買ってきました。夫婦で、ちょっぴり食べるだけ。毎年、鱧のフルコース行こうとか言いながら、あまりのお高さに全然行けてません。
実家の母は、よく鱧のてんぷらをしてましたが、このくそ暑いのに、とても無理っす。
返信する
ほ~~~ (満天)
2007-08-17 12:12:36
「さかのぼり嫉妬」面白い言葉ですな~
しかし…過去までさかのぼって嫉妬するのも
大変じゃ~(アハハハハ)

実は…変に思われるかもしれんのですが…
嫉妬ってあんまりっというか…
全然、経験が無いんでやんす~
多分…恋愛経験が少ないんで…(アハハハハハ)
身を焦がす様な恋も皆無だし
って…いまさらこの歳では遠慮しますが…(笑)

鱧の落としって…なに?
ハモは汁くらいしか知らないです
しかも…食べた事がないです~(ガハハハハ)
イメージは高級料亭でしか食べられないモノ
だと思ってました~
返信する
満天さま (hirroin)
2007-08-17 12:42:20
私もそんな「さかのぼり嫉妬」って言葉があるのを初めて知りました。なんか、いちゃいちゃの過程で生まれるそうです。
私、結構、やきもち焼きですよ。でも、焼かれるのは、好きじゃないの。

「鱧の落とし」は、新鮮な鱧をさっとゆがいて、すぐに冷水で冷やしたものです。関西では、夏場、ポピュラーな食べ物なので、スーパーでも魚屋さんでも、売ってます。おいしいですよ。

椀だねになった鱧もおいしいですよね。

それより、さっき、6月分〆たのに、6月分の伝票が出てきて、がっくりきてるとこです。
返信する
思い出しちゃった^^ (ぶ~ば~)
2007-08-17 13:23:06
きゃはははーーーー@@
「さかのぼり嫉妬」・・・確か新婚さんの時に・・・
じいのアルバムに学生時代の彼女との楽しそうな写真を
発見した・・23才のぶ~ば~は・・・かなり怒りまくっ
て;;;じいが会社から帰って来たときを見計らって・・
押入れの中に隠れたざんすよーーー。。
じいったら・・探しまくって大慌てなりーーー
何か・今思い出すと・・・可愛いよね???きゃはは。。

うわっ!!あっさりとして・・美味しそう!!
hirorin家へ・・・泊り込みたいよーー
やはり・・お母様のしていたように・・するのよねーー。。
女の子って・・・(しみじみ・・・。。)
返信する
ぶーばーさま (hirorin)
2007-08-17 13:31:07
そういや、私も色々さかのぼり嫉妬してますわ。まあ、可愛いといえば可愛いけど。嫉妬も少しは、いいやろけど、度が過ぎると難儀なんでしょうね。大慌てで探すダーリンの姿を想像して、ほほえましいです。

私も今でも時々、隠れたりするんですよ。さかのぼり嫉妬やないけど。パパは、すごいびっくりするから、よう考えたら、年も年やし、ショック死されたらかなわんから、もうやめときます。

女の子って、結局は母親のようになるし、似てくるみたいですよ。こないだ、息子に真剣に「おばあちゃんそっくり、うるさいわ」といわれてしまいました。
返信する
さかのぼり嫉妬ね~~ (Ah)
2007-08-17 17:28:20
嫉妬はするけど、さかのぼってまでわねぇ~~。
でも、未来予想図嫉妬ってのがあったら、
私「次はああなって、たぶんああなって・・クソ~」
って勝手に予想して、怒るかも・・。

嫉妬されるの、ありがた迷惑です。

私と父ちゃん(旦那)間では、嫉妬しないし、
されもしません。

>「まあそんなもんでしょ」とか、「まあええか」
☆うちも、こんな感じですよ。
返信する
鱧を家で? (のあ)
2007-08-17 20:21:49
関西では、鱧を家の食卓で食べるんですか~?
私は、何年に1度くらい高級なお店で食事した時に出てくるくらいですよ~。
だから、本当の美味しさを知らないんです。
こんな物なの~?って、感じ。

「嫉妬」すご~く好きにならないと、そうゆう感情は沸かないですね~。
夫に嫉妬?・・・感じたこと無かった気がする。笑

↓「このくそ暑いのに・・・」とか言いながら、ケーキやカレーのトッピングを見ると、hirorinさんが喜んで息子さんのために作ってる様子が分りますよ~!
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事