おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

階段の途中

2013年07月30日 14時29分23秒 | 日々のこと

昔、来生たかおが歌ってた「夢の途中」♪あの歌好きだった。
桃井かおりが来生たかおのことをテレビで「様子のいい人」と評していたのが妙に心に残ってる。
きれいな言葉の使い方だと思った。単に「かっこいい人」今だったら「イケメン」とか言うんじゃなくてね。

こないだ、岩下尚史さん(作家、江戸文化研究家、礼儀作法の先生?ちょっとオネエっぽい)が食べ物のコメントを求められて「嫌なところが一つもない」と言ってたけど、それも本当にいいなあと思った。

単純に「おいしい~」「最高」とか言うんじゃなくてね。

その「夢の途中」ではなく「階段の途中」で寝ているももです。

これなんか、まだいい方で、段全体に体を伸ばして人間の足が踏むところが少なくて危ないっちゅうねん。もうこの年で階段から落ちたら一生寝たきりになる飼い主夫婦なのに。

poporonさんが紹介してはった「ベジップス」このバージョンがあるのは知らんかった。おいしい~。あっさり軽めで、これほんまにごぼうやったん?って言いたくなる。

ミスドで遅ればせながらカルピスとのコラボドーナツとカレーパンを買ってきた。さすがに二個は無理なので、1.5にしましたが。カルピスの意外に爽やか。もっとしつこいのかと思ったよ。

ガリガリくんの「コーンポタージュ」味が売れすぎて生産が追いつかずに製造中止になったって聞いたことはあるけど。やっと遭遇したので買ってみた。変なんちゃうん?と思ってたけど、これまた意外においしい。塩気と甘さが程よくまじってるしね。

もちろん全部食べられず、1/5くらい食べただけで、息子に食べてもらった。

秘書検定受験後の反省

もう終わったことだけど、関連するものを色々検索してみて反省点は多々あり。受験された方の多くが、過去の反省点やポイントなどを懇切丁寧に解説されている。
3回目の受験でやっとという方も多い。←間違いなく私もそうなるだろう。
もちろん1回で見事にスムーズに合格って方も。本当にその努力たるやすばらしいと思う。

やはり「実力の差は努力の差」だと思う。

正直、筆記試験の方は一週間前に問題集を一周やっただけ。もともと面接が難関だというのは知ってたけど、対策講座受けても見事なコケっぷりです。
早稲田ワーキングスクールの対策講座はみっちり1日7~8時間で21000円だった。
お値段が高い(もちろんそれ相当の内容)のと、何より1日拘束が嫌で秘書クラブ主催の方を受けたんだけど。それでも2時間半でかなりしんどかった。

今度面接に臨む時は、皆さんがアップされてる注意点などを全部守ろう。黒スーツよりグレースーツの方が良いと書いてあるものが多い。グレースーツやったらあったのに(仕事で試験監督をする時用)わざわざ黒スーツ買ったのに。(それも、もったいないからセシールで5780円?くらいの安物)
後、インナーはやっぱり白ブラウスの方が良かったのね。私はホワイトグレーのTシャツだったよ。もちろん変なTシャツじゃなくてスーツの中に着られるようなダブルフロントのだったけど。

前髪もおでこにかからない方が良いって書いてるのに前髪下ろしてたし。今度は美容院でブロウ?セットしてから行った方がいいかな?

そして固く決意したのが、3回受けてあかんかったら「秘書検定準一級」はあきらめるってこと。
この検定に向いてないのだろうし、費用もそれなりにかかるから他のことに回したいし。

ああ~ダメだろうけど早く結果知りたい。と言いながら7月も後二日で終わりやね。

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする