中央競馬徹底研究!

2022年は客観的な予想を心がけます。

来年もよろしくお願いします。

2011-12-30 10:20:05 | Weblog
皆さん一年間ご愛顧頂き、ありがとうございました。今年一年間を振り返ってみると反省することばかりだったと痛感しています。来年に生かすためにも反省点をおさらいしたいと思います。

・先入観を持たない
先日の有馬記念や天皇賞秋で痛感したこと。有馬記念ではアーネストリーが逃げることで「締まった底力勝負の流れになる」と思い込んでいた。だが、実際は違った。アーネストリーはハナを叩いた経験がなく他に強力な先行型がいないメンバー構成を考えればスローペースも十分に考えられた。底力勝負ありきで考えて思考がそこで止まってしまった。先入観を持たず、あらゆる可能性を創造していきたい。

・変化を確実にキャッチする
過去のレース内容に固執し、馬の特性を決めつけるのだけは避けたい。特に成長期の3歳馬、急激に力を付けているタイプには注意を払いたいもの。変化をキャッチするのはやはり調教の動きを見極めるのが大事になってくる。トモの入りや首の使い方などには細心の注意を払いたいし、普段は坂路追い中心だったタイプがコースでびしびしやられて攻め強化されてきた時などは好走の可能性は高い。日々、競走馬は変化していることを念頭に置いておきたい。

・勉強に徹する
常に勉強していく姿勢は大事にしたい。尊敬する大谷内さんのコラムやニコニコ動画を見て勉強したり、競馬関係者の方々の著書を読んで新しい知識を吸収していきたい。

今年一年間本当にお世話になりました。来年はより徹底した競馬予想をしていきたいと思います。来年も皆さんにとってよい一年になりますように。よいお年を。