十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【A(成功)=X(仕事)+Y(遊び)+Z(沈黙)】

2016年02月15日 | 日記・エッセイ・コラム

   熊本日日新聞の新生面に書かれてた天才科学者アインシュタインの「成功の方程式」が気になったのでググってみました。
 アインシュタインは人生の成功の鍵を聞かれた際に、こんな方程式で答えたと言われています。
     A(成功)=X(仕事)+Y(遊び)+Z(沈黙)
   Y(遊び)とは子供のような心、好奇心を持ち続けること、Z(沈黙)とは目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと。
 「想像力」と「沈思黙考」が大事らしい。凡々な頭を使ってみますか。
===================
 13日
 時折スコールみたいな雨が降るのでロードは無理、ローラー練習に変える。
このところお疲れモードだから回転重視でAV:25.0km/h(60分)。
坐骨神経痛なのか右の尻付近が痛い。

 15日
 気温3度、小雪が舞い今日もローラー練習、重いギヤを踏む。AV:29.6km/h(40分)。

  写真は鬼海ヶ浦


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルヨン改)
2016-02-16 13:56:10
日々苦しい仕事や自転車の練習も
そのなかに楽しさが見出だせるから続けられる訳で。
世紀の天才も言ってる事は僕ら凡人でも容易に理解出来るようなシンプルな考え方なんですよね。

実行できるかどうかはまた別ですけども(;´д`)(苦笑)
返信する
マルヨン改さん。 (HIROSHI)
2016-02-17 21:12:43
そうですよね。
きついけど、楽しいとか、達成感があるとかで
気持ちいいから
続けていけるんですよねぇ!
それを、シンプルな分かり易い方程式で表現してくれたんですね。
返信する

コメントを投稿