十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【小話をひねり出す】

2009年07月31日 | 日記・エッセイ・コラム

毎月発行している署内報の記事が集まらないとき、苦肉の策で「オモシロおかしい小話」を考える。

8月号も、あと一記事が足りなくて考えたのがこれ。

方言が完璧に入ってるから、都会の人には理解不能かもしれないね。

【内視鏡検査】

上司A:
人間ドックの時、初日に大腸検診のあるど、
そして二日目には胃カメラのあるばってん。
同じ部屋で検査のあるけん、内視鏡のカメラは
同じんとば使いよるて知っとったや?

部下B:
え~。嘘でしょもん。ほんなこつですか?
綺麗に洗わすとでしょか?

上司A:
ジャボジャボって洗わすとたい。
たま~に接続部分にカスが残っとるかもしれんな。

部下B:
お~。ほんなら今度からバリウムにしょっと。

【皆既日食】

7月22日、鹿児島県喜界島では、46年ぶりの天文ショー、皆既日食が観られました。

天草でも部分日食が観られるとあって、

H氏
「眩しかけん、直接見たらいかんぞ!」
ということで、溶接用メガネを持ち出し

「お~、ばっちし見えるぞ、素晴らしい」

たまたま、傍にいたA氏を観て
「あんたも部分日食じゃいなー」。
「帽子かぶっとけぞ」

なんとか、記事うまりました。

「はふ~っ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿