十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【獅子島一周&七郎山~初ライド!】

2016年03月17日 | スポーツ

 今日のコースは、獅子島最高峰の七郎山を登り獅子島を一周する、結果的には山岳コース。

9時40分、自宅をスタートし中田港から「フェリーロザリオ」(530円)に乗って獅子島の片側港へ向かう。

 初の獅子島は雲一つない快晴、しかも風もなくぽかぽか陽気。
まずは標高393mの七郎山を目指す。山頂までは約6.9km。
毎年2月に「獅子島ウォーク」を開催しているらしく、登山道は整備されていて山頂までの道沿いにツワブキや水仙が丁寧に植えられている。

 登り始めてすぐに勾配10%の標識がある。先を考えて軽いギヤで進むことにする。
途中、下り部分が2カ所あって暫し足を休ませてくれるが、
ラスト1.2kmは勾配14%の標識と同時に、立ち漕ぎを入れながら汗タラタラ、ハアハア叫びながらも無事に登頂成功‼

 写真では確認出来ないが長崎県「雲仙普賢岳」、牛深の「ハイヤ大橋」も見える。

この後、獅子島一周は結構アップダウンが厳しく平地はほとんどない。先に七郎山を登っといて良かったと思う。
 【往路】
  中田港(天草)10:15 発⇒⇒片側港(獅子島)10:45 着
 【復路】
  片側港(獅子島)15:20発⇒⇒中田港(天草) 15:50 着
 【距離】
  自宅~中田港往復≒24.5km
  片側港~七朗山&一周≒34.5km
  合計≒59km
 【所要時間】
  片側港~七郎山:40分弱。
  全行程:2時間25分

 次回は、中田港スタート08:10⇒獅子島一周24km(片側港)10:50⇒長島39km(蔵之元港)14:40⇒牛深43km⇒中田港かな?

   獅子島片側港到着~獅子島中学校が見える

 七郎山から雲仙普賢岳を望む

  獅子島化石パーク

  黒崎空中展望所

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿