goo

来年も弾きます

昨晩、今年最後のコンサート、「伊勢市クラシックギターを楽しむ会」の12月例会を終えました。
バッハの「無伴奏チェロ組曲第3番」の全曲演奏は、昨年10月の「ギター生活40周年記念コンサート」以来です。練習時間は、昨年ほどもとれていませんが、いくつかの不本意なミスはあったものの、全体としては昨年以上には弾けたと思います。これは、昨年弾いたのは10年ぶり(かな…?)で、昨日弾いたのが1年と2ヶ月ぶりだったから……ということを意味します。つまり、昨年「よく練習した」というのは、「とりもどすのに時間がかかった」ということにほかなりません。あたりまえのことですが、早くとりもすことができれば、その上で、音楽に向かい合うことができるのです。
この組曲の演奏予定は当分ありませんが、「来年またどこかの例会で弾く」ということだけははっきりしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 企業秘密 身が引き締まる »