goo

譜面だけを見て弾く

あたりまえですが、梅雨に入ってからは昼間でも薄暗い日があります。
私の目は若いころからひどく悪く……説明していると長くなるので、省略しますが……音楽活動(演奏、指導)にもいくらかの支障をきたしています。要するに、楽譜が読みづらいわけでして、雨の日、曇った日ですと、さらにそれが増幅されます。
今日(昼間)の練習では、「こんなに音符を読み間違えていては、どうしようもないな」というほど、ミスを頻出してしまいました。
こういう時の対策法として、自分の手(主に左手)は一切見ず、目の前の譜面だけを見て弾く方法があります。中には「左手を見なきゃ、絶対弾けない」という難しい曲もありますが、そういう曲はだいたい暗譜で弾くのが普通ですから、「音符が見えない」と嘆く必要はありません。
今日は、特にミスが多かった曲をあらためて、譜面だけを見てもう一度弾いてみました。正解です。あきらかにこちらの方がミスが少なく、その分音に集中できます。
明後日(11日)の夜には、「伊勢市クラシックギターを楽しむ会」のソロコンサートをひとつ控えています。本番まで残すところ50時間あまりです。最後に取り組むことがはっきりしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 結局弾きました プログラムに... »