goo

こま切れの睡眠時間

今日は土曜日ですが、家の近くでは、やはり道路工事が派手に行われていまして、昼間の練習はちょっと無理です。
パソコンを打ったり、宛名書きをしたりくらいのことはできますので、今月7日よりはましですが(日記参照)。
練習は今晩……ですが、今晩は、「ほのぼの合唱団」のレッスン日です。
クタクタに疲れて帰り、それでも、練習しないわけにはいきませんから、少し仮眠してから練習して、それでまた夜更しになって、それでも、翌朝は家族の誰よりも早く起きて三郷山に登ることになります。
……という具合で、睡眠時間は「細切れ」(こまぎれ)にならざるを得ません。
ナポレオンしかり、レオナルド・ダ・ヴィンチしかり、短時間睡眠でことをなしえた方々はみんな「仮眠」のとりかたが上手かったと聞きます。
今春、公立学校の教師をやめてから、睡眠時間のトータルは少しも増えていませんが、仮眠の回数は増え、多少なりとも身体はラクになりました。
「ダ・ヴィンチ」は、通常の人の「仮眠」のような睡眠を6回ほどとり、トータル1時間半で一日をまわしていたと聞きます。
そこまでもいかなくても、その3倍(4時間半)くらいに抑えることができればと思いますが、やっぱり私のような凡人には無理でしょうかねえ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 仲間とともに これが正攻法 »