まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

私の腎臓の病気の名前はネフローゼ症候群です

2022-06-29 15:39:04 | Weblog

私の腎臓の病気は不ネフローゼ症候群というらしいです。
尿にタンパクがたくさん出てしまうために、血液中のタンパクが減り(低たんぱく血症)、その結果、むくみ(浮腫)が起こるみたいです。
むくみは、低タンパク血症が起こるために血管の中の水分が減って血管の外に水分と塩分が増えるために起こります。 高度になると肺やお腹、さらに心臓や陰嚢にも水がたまります。以前から手や足にむくみが出てきていることがよくありました。
しかし今回は四月下旬に状態がとてもひどく出てしまいました。食欲もなくなり血液検査をしてみると、たんぱくの異常現象が見つかりました。前の病院では治療が難しいということで転
院ということになりました。
今の病院に来ても特効薬というものはなく、薬治療と食事治療を併用して時間をかけてゆっくりと治療していくというふうになりました。
どれくらいで治るということはなく、個人差があり少しずつ薬を減らしていく感じです。
五月六月は治療がうまくいってどんどんとよくなりましたが、六月下旬に少し数字が悪くなったので、減らしていた薬を又増すことにしました。とにかくじっくりと直していきたいと思います。
どこか悪いのかという感じを持ってしまいますが、すべては数字に表れているみたいです。
頑張ってきます。

コメントを投稿