まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

広島へ

2018-11-29 14:25:16 | Weblog

広島に初めて行ったのは社会人になりいまはもうなくなった横川町の駅前にあったお客さんを担当してからでした。上司から毎日電話をかけるようにと言われ、本当に毎日かけているとお客さんの信頼を得るようになった。よくお客さんの売り出しで枕を買ってくれました。年間三百万くらいの売り上げが二千万を超えるようになりました。

ある時枕から虫が出たという苦情がありました。担当者に伝えると日のいい時に屋上で干してもらえとという返事を素直に、お客さんに伝えたらわかったと納得していただいた。今では考えられないことでしたが、その当時のんびりしていました。

次に広島を回ったのは、前にも書いた 135会を作る時でした。一億、三億、以上の売り上げを目指すお客様をグループ化したもので、初めからその売り上げを達成しているところは除外しました。26坪で一億五千万の売り上げのあるところは核として入ってもらいました。バッティングしないように少しずつ話しをしながらグループ化をしました。

初めてのグループでの売り出しが、今まで一度もなかった 1日百万円を超えたお客さんが何軒かいらっしゃってすごく喜ばれました。合同売り出しが終わった後僕も呼ばれてみんなで乾杯をしました。カラオケも行ってその当時はやっていた歌の替え歌をみんなで大合唱したことを昨日のように思い出されます。

あの当時ナビがなく地図を片手に車を運転していたので、ほとんどの場所のお客さんは地図を見ないでいくことができました。西日本のほとんどはそんな感じで運転がすることが出来ました。東京はナビを中心に運転していたのでなかなか道路が覚えられませんでした。

次回へ

コメントを投稿