鏡の国のアリス:短評

鏡の国のアリスの本を読みながら短評をする

あらゆる質問をハンプティ・ダンプティは謎々とみなす(GLASS6-8)

2009-01-05 09:23:27 | Weblog
 「塀の上でなく地面のうえにいた方が安全だと思いませんか?塀の上はとても狭いです。」とアリスが親切心から言った。ところがハンプティ・ダンプティは「お前は何てやさしい謎々を出すんだ!」と応じる。そして「地面の上にいた方が安全だなんて思わない。」と彼が付け加える。

 PS:ハンプティ・ダンプティはあらゆる質問を謎々とみなす。つまりある事態・行為の理由を尋ねるものとみなす。しかも自分への挑戦とみなし相手の気持ち・想定と逆に答える。彼は変わっている。例をあげよう。「あの花は美しいと思いませんか?」とアリスがたずねる。「なんてやさしい謎々をなんだ!」と彼はいうだろう。そして「美しいなんて思わない」と答え、その理由を何か説明するはずである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿