・寝台特急北陸上り(金沢→上野)GPSログデータ
Yahoo!のLatLongLabに、「ルートラボ」が公開されている。以前使用したことのあるALPSLAB routeはルートラボに移行するとのことだ。
ということで、ルートラボを使ってみることにした。
寝台特急北陸と、急行能登の定期運行が廃止されるという。
そこで、以前寝台特急北陸の上り(金沢→上野)に乗車したときの GPS ログを、ルートラボに載せてみることにした。なお、おおよそ定刻通りに走っているようではあるが、時刻情報については参考程度としていただければと思う。
今回のGPSログテータは、eTrex Vista HCx で取得した GPX ログを一旦カシミール3Dで不要点の削除・ログの結合処理などを行い、再度 GPX 形式に書き出し、これをルートラボに登録したものだ。
ルートラボでは8000ポイントまでのログデータに対応しているとのことだが、今回の寝台特急北陸のログは2000ポイント強で、全く問題なくスムーズに登録できた。ALPSLAB routeでは1000ポイント程度の登録しかできずデータの間引きに苦労した覚えがあるので、ルートラボはかなり使いやすくなった印象だ。
ログの再生速度は0.1, 0.5, 1, 5, 10, 20, 50, 100倍から選択できる。今回の北陸の場合、記録時間は8時間。100倍とすれば数分で見ることができ、便利に使うことができそうだ。
なおルートラボではルートをブログなどに貼り付けるスクリプトを生成する機能があるのだが、goo blogでは対応していない。
Yahoo!のLatLongLabに、「ルートラボ」が公開されている。以前使用したことのあるALPSLAB routeはルートラボに移行するとのことだ。
ということで、ルートラボを使ってみることにした。
寝台特急北陸と、急行能登の定期運行が廃止されるという。
そこで、以前寝台特急北陸の上り(金沢→上野)に乗車したときの GPS ログを、ルートラボに載せてみることにした。なお、おおよそ定刻通りに走っているようではあるが、時刻情報については参考程度としていただければと思う。
今回のGPSログテータは、eTrex Vista HCx で取得した GPX ログを一旦カシミール3Dで不要点の削除・ログの結合処理などを行い、再度 GPX 形式に書き出し、これをルートラボに登録したものだ。
ルートラボでは8000ポイントまでのログデータに対応しているとのことだが、今回の寝台特急北陸のログは2000ポイント強で、全く問題なくスムーズに登録できた。ALPSLAB routeでは1000ポイント程度の登録しかできずデータの間引きに苦労した覚えがあるので、ルートラボはかなり使いやすくなった印象だ。
ログの再生速度は0.1, 0.5, 1, 5, 10, 20, 50, 100倍から選択できる。今回の北陸の場合、記録時間は8時間。100倍とすれば数分で見ることができ、便利に使うことができそうだ。
なおルートラボではルートをブログなどに貼り付けるスクリプトを生成する機能があるのだが、goo blogでは対応していない。